棚ぼたで飲茶会 [日々のこと]

9月1日のお昼は、フレンチトーストだった。
DSC_0097.JPG
DSC_0100.JPG
紅茶をいれたカップは、結婚祝いにいただいたもの。
たぶん、コーヒーカップだけど紅茶を入れています。
なんでフレンチトースト半分がお昼だったかというと、夕飯を早めに始めたかったから。

というのも、、、
先週の水曜日、突然段ボールいっぱいの点心が届きました。
DSC_0073.JPG
送付元は中華街のお店、あて先はネム妻宛て。だけど、全く心当たりがない。
不信感いっぱいで受け取ったら、お手紙が入ってた。
DSC_0078.JPG
狐につままれた気分だったけど、
どうやら、普通に中華街をうろついていていつの間にかエントリーし、
知らないところで当たっていたらしい。
よく行くお店なので期間中も行き、いつも通りポイントカードを使用→自動的にエントリー、という流れ。

というわけで、週末を待ってお家飲茶会を開催。
DSC_0101.JPG
買い置きのピータンでピータン豆腐、
冷蔵庫のちりめんじゃことレタスで、じゃこレタスチャーハン(ネム夫作)、
ナスとオクラをナンプラーで和えて、
あとは、五等の点心たちをいっただっきまーす♪
DSC_0105.JPG
DSC_0106.JPG
DSC_0104.JPG
あ、ついでに買い置きしてあった馬さんのお店の焼売も。
傾いてる・・・蒸しすぎちゃったかな?

〆はお得意の、パンダ杏仁(byカルディ)。
DSC_0109.JPG
のんびりぐだぐだ、おうちで飲茶会。
ビールは500mlをふたりで一本、あとは中国茶をゴクゴク。
こういう時のお茶は黒茶だね、というわけで
ロッポウ茶に玫瑰花(バラ茶=ハマナスの蕾)をブレンドして、
蛍茶碗でじゃんじゃん飲みました。
DSC_0111.JPG
ぽつぽつと光が透けて、光って見えるから蛍焼き。
これはネム夫母にいただいたもので、大きめの茶杯として活躍中。

あーあ、美味しかったけど、食べすぎちゃったわ。
タネリ「いっつもそんなこと言ってるよね~・・・」
DSC_0998.JPG
う、、、うん。。。
タネリは食べすぎたりは絶対しない、お利口さんだよね。
でもさ、今回はさ、めったにない棚ぼたに浮かれちゃったんだよ~と、言い訳してみる。。

************************************
9月に入って数日、大型台風の上陸を告げるニュースが騒がしかったが、
とうとう本日、西日本に台風21号が上陸している。
さすがに大型、台風からは遠そうな横浜も
朝から外が白く見えるほどの雨が降ったり、かと思えば急に日が差したり。
今はひどく風が吹いています。
京都駅はガラスが割れて、お客さんの頭上に降り注いだとか。
大きな被害が出ないことを祈ります。

nice!(20)  コメント(8)