アドベントカレンダー [クリスマス]

12月は気忙しい。
冷静になればいつもと同じ毎日を刻むだけなのに、
「今年のうちにやっておかなければ」
と、この1カ月のうちに普段後回しにしていることを片付けねばならない気持ちになる。
まあ、だいたいは押し迫ってきたところで
「ま、別にいっか。」
と、いくつかは放り出してしまうのだけど。

そんなざわつく12月、今年の我が家には新しい楽しみが加わりました。
[ぴかぴか(新しい)]アドベントカレンダー[ぴかぴか(新しい)]です[かわいい]
DSC_0003 (5).JPG
クリスマスまでの24日間、毎日ひとつ、ちっちゃなプレゼントが出てくるこのカレンダー、
お子様向けのお遊びよ、と思うことなかれ。
これがなかなかに楽しいのだ♪
DSC_0001 (3).JPG
木製、高さ50cm超、横幅46cm超、奥行8cm超、英国フォートナム&メイスン製。
「ジジババになるまで使う!」という固く強い決意のもとに導入しました。
本当に足腰危うい年齢になって、こまごまと大量のオーナメントを飾る気力がなくなったとしても
これならきっと飾れるだろう…と思う。
中身は入ってないので、自分達で入れなければいけませんが、
このちっちゃな扉に入る素敵なものを探すのが、なかなかに難しく、また楽しいのです。
DSC_0004 (3).JPG
ほとんどの日は個包装のチョコだったりしますが、たまにはこんなのも入れてみちゃう[るんるん]
今年は奇数日をネム夫、偶数日をネム妻が開けることにして
中身を入れる当番は逆に、奇数日をネム妻、偶数日をネム夫にしてみました。
お互いに隠れて、コソコソ準備しましたよ。
もちろん、24日まで続行中です。

3歳のタネリ、今年の冬は毛皮がとっても綺麗です。
DSC_0008 (2).JPG
DSC_0010 (3).JPG
みっちりしてて、色艶もよく、ああ、この子は青年期を迎えているのだなあ、と感じます。
やってることは子猫時代と同じで、いっぱいいっぱい遊んで欲しい甘えっ子、なんだけど、
そういえば、ネネムも3~5歳くらいが一番、ハツラツとした美しさを持っていたかも、と。
幸せな青年期を過ごしてほしい、と、心から願います。

ネネムが亡くなって5年が過ぎました。
DSC_0006 (2).JPG
ベランダで今季最初に咲いた水仙は、ネネムに。




nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

Inatimy

ネムさんご夫婦もタネリちゃんもお元気そうで良かったです。
存在感のあるアドヴェントカレンダーですね。デザインもなんておしゃれな。
それぞれが好きなもの、一つのスペースに合うものを探して中に入れる作業も楽しそう^^。
そして、開けた時の相手の反応を見るのもワクワク。
by Inatimy (2020-12-22 17:09) 

めぎ

本当に毛皮が美しいですね~そうか、一番イケイケの頃なのですね。
自分で入れるアドヴェントカレンダー、とても素敵。
そうですねえ、そうやって二人で相手のために中身を考えて入れれば楽しいだろうな。
いつもはクリスマスまでにすべてを片付けて後はゆっくり(旅に出る)なんて事の多かった私ですが、今年はずっとうちにいることが決まっているせいか、頑張るのを早々にやめてしまいました。

by めぎ (2020-12-22 20:11) 

JUNJUN

こんなゴージャスなアドベントカレンダーは、初めて見ました。
やはり、ネムさんのお宅のクリスマス飾りを拝見するのは楽しいです(笑)。
ネネムちゃんの命日、今頃の時期だったでしょうか・・・?
もう5年も経つんですね、早いものです・・・。
by JUNJUN (2020-12-22 21:07) 

あーる

うちの元の上司のところにも、毎年こんな感じの箱型クリスマスツリー(?)を送ってくださる方がいらっしゃいます。なんかチョコかなんか入ったやつでした。初めて見たときはびっくりでした。こういうのもあるのかー。タネリちゃんの冬毛、とてもきれいですね。お手入ればっちり、かな?
by あーる (2020-12-23 18:06) 

ネム

Inatimy様
ご無沙汰しております。お陰様で皆元気です♪
そうなんです。合いそうなものを見つけて、この日は何が出てきたら良いかしら?と考えながら入れて、で、どんな反応をしてくれるか。
なぞなぞなんかも入れたので(笑)、面白かったです。

めぎ様
カレンダー、想像していたよりもすごく良くて、お正月休みまでの約1か月、毎日楽しく過ごせました。
私も今年は早々に年明けの展覧会を諦めたので、なんだかゆったりしています。準備に慣れてきたのもあるのでしょうけど。

JUNJUN様
私も初めて見まして、ひとめぼれで衝動買いです(笑)。
といっても、F&Mでは定番のもののようなのですが。
ネネムはクリスマス飾りの中で息を引き取りました。あの日の時間、あの日の天気、最期の可愛い挨拶、何一つ忘れません。

あーる様
ボール紙とかでできた、凝った絵のアドベントカレンダーに憧れ、その後カルディの24個のおうちのカレンダーに憧れ、このカレンダーにたどり着きました(笑)!
タネリ、最近はお手入れに夢中なんですよ~。お年頃ですかね。

by ネム (2020-12-29 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。