寝坊して、食べて、ダラダラして [お正月]

お正月は、おうちで楽しく。
たぶん、いつもより多くのお宅がそんなお正月だったはず。

我が家はこの数年、
除夜の鐘が鳴り終わったら、近所の神社へお参りに行ってから寝ることにしていたのだけど
今年はまだ、お参りに行っていません。
じゃあ、何をしていたのか、って、、、

2日の朝…いや、昼前は、おせちをお皿に盛り付けて
DSC_0001 (8).JPG
DSC_0002 (7).JPG
お雑煮はおすましに。
お正月用に買っておいたお茶を楽しみながらダラダラと過ごし、
DSC_0014 (2).JPG
↑ルピシアの『一葉来福(柑橘入り烏龍茶)』。かなり美味しかった!

夜は、お取り寄せしておいたセットを使って
DSC_0044.JPG
DSC_0004 (7).JPG
ブイヤベース鍋に挑戦[るんるん]

3日は朝(いや、昼前[たらーっ(汗)])からネム夫特製の中華がゆ。
DSC_0013 (5).JPG
皮目を焼いた手羽中とお米をコトコト煮込んだ絶品のお粥に、トッピング3種。
じんわりあったかく臓腑にひろがる、ほのかな米の甘みをシンプルに味わった後は
ザーサイ、帆立と海藻のおつまみ、ピータンと…特に、ピータンの美味さには驚きしかない。
食後は中国茶を楽しみながらダラダラと過ごし、
DSC_0016 (4).JPG
DSC_0019 (2).JPG
なんと夜にもう一度お粥をリクエストしてしまった…。

翌4日の限りなく昼に近い朝ごはんも、ネム夫担当で『モンテクリスト』。
ハムとトロ~ッと溶けたチーズが美味しい、甘くないフレンチトーストです。
DSC_0001 (9).JPG
4日が仕事始めの方も多いようですが、ネム夫の会社は4日までお休み。
お正月休み最後の昼下がりは、
年末に買って冷凍しておいたスコーンと、ネム夫作のフルーツケーキでティータイムを楽しみ、
DSC_0003 (10).JPG
DSC_0001.JPG
夜はおせちの残りを使ったパスタ、数の子と竹の子と菜の花のペペロンチーノ。
紅白なますにキュウリ、ブロッコリー、レタス、水菜、プチトマトを足して
オリーブオイルと胡椒、岩塩を振りかけてサラダも作りました。

2021年のお正月はこれにて終了。
寝坊して、食べて、ダラダラして、緩みまくったお正月。
ぬくぬくとふたりと一匹、楽しかったな。

***********************
今週中にも、神奈川も緊急事態宣言が出る様子。
学校は休まない、お店も全部には休業を求めない、等々、春に行われた宣言とは違うらしい。
これで少しは治まれば良いけどなあ。



nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

めぎ

健康的で美味しそうで品数の多いお食事、素晴らしいですね!
中華粥、トッピング、なんて素敵…ちらりと夜に追加されているお刺身もいいなあ。
ブイヤベースも豪華だし、どのお食事も彩が美しく、豊かな食卓ですね。
お茶の風味も伝わってきました…落ち着きそうですね。

by めぎ (2021-01-06 05:04) 

あーる

食べすぎにおかゆはうれしいですよね。そうか、手羽中と一緒に煮込むなんて言うのは気づかなかった。今度やってみよう。いいだしが出そうだし、お肉も柔らかくなりそうだし。まさに一石二鳥ですね。おかゆはピータンとザーサイ、それにパラリと小葱があれば最高です。
by あーる (2021-01-06 12:24) 

Inatimy

おせちの盛り付けが、とっても素敵。 使われてる小皿、華やかで^^。
和洋中とバリエーション豊富なお正月の食卓、食べるのがますます楽しそうでいいな。
夜の中華粥に追加されてるの、私はシューマイに目が♪
ネム夫さんのフルーツケーキも美味しそうす。フルーツたっぷりですね。
グレーテルのかまど・・・でしたっけ。番組名が印象に残ってます^^。
by Inatimy (2021-01-06 18:11) 

JUNJUN

日替わりで素晴らしいごちそうが並びますね。
ご夫婦それぞれに作品なんですね。
和・洋・中とバリエーションが豊富なのも素晴らしいです。
by JUNJUN (2021-01-07 22:37) 

のらん

新年おめでとうございます♪
いつもながら、素敵なしつらえや、ごちそうの数々(^.^)
ダンナさまの腕がまた、素晴らしくて、うらやましい。。
年明け早々、波瀾万丈なコロナ禍ですが、よき一年にしたいですね♡
by のらん (2021-01-09 15:14) 

ネム

めぎ様
年末に作ったおせち、買い込んでおいたちょっと良いものをちょこちょこと食べていくお正月、なんだかとっても楽しかったです。
のんびり過ごすことに慣れてきたのかもしれません。

あーる様
このお粥、本当に美味しいんですよ。手羽中って、すごく良いお出汁が出るみたいです。
ネム夫に確認したところ、ネギの刻んだのも一緒に煮こんでいるらしいです。でもたしかに、小葱のトッピングがあればさらに良しかも☆

Inatimy様
シューマイがお目に留まりましたか(笑)☆
年末に中華街で大量に買い込んでおりました。
グレーテルのかまど、今も毎回チェックしています。

JUNJUN様
今まで年始の食卓に中華は登場しなかったのですが、今年から登場です。なかなか良かったので、今後はローテーションに加わりそうです♪

のらん様
あけましておめでとうございます!
ご無沙汰しております。本当に、なかなかコロナの猛威に終わりが見えない状況ですが、小さくも大きくも、佳い年になりますように☆

by ネム (2021-01-19 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。