しつらえ ブログトップ

IKEAのポプリ [しつらえ]

ちょっと忘れていたのですが、以前イケアでポプリを買いました。
175gで149円。
3色あったうち、最もナチュラルカラーの地味なやつで、
香りも確かめずに買っていました。

せっかくあるので出しました。
ikeaポプリ1.jpg
大きなガラスのコップ(花瓶かも)にザラザラ入れて
ポイントになりそうな白いお花(?)を一番上に。
ガラスじゃあんまり香りが広がらないのですが、まあ飾りですから…。

もっと香りを効果的に広げてくれそうな籠にも入れました。
でもこのポプリ、ポイントになりそうなものは、ガラスに入れちゃったお花一つだけ。
ikeaポプリ2.jpg
別にいいんだけど、なんかちょっとねー…

というわけで、
ikeaポプリ3.jpg
そこらへんにあった松ぼっくり(うち、ホントにたくさんあるんで)と
リースから取れちゃったサンキライの実(の色あせたやつ)を乗っけておきました。
さすがに籠の方はよく香ります。

香りは…
札にはバニラの写真が載ってるんですが、もっと爽やかな感じです。
ホントはもっと大きな入れ物にザーッと全部入れる(だから花は1個)んでしょうね。

紅葉待ち [しつらえ]

紅葉のてぬぐい.jpg
去年と同じく、ダイニングに紅葉の手ぬぐいをかけました。
ハロウィン→クリスマスの間に、日本の秋でホッとひと息です。
ハロウィンで使ったキャンドルなどなど、実はクリスマスに転用するモノは多いのですが
いったん全部片付けてしまいました。

横浜の紅葉はまだまだです。
今日は所用あって関内へいきましたが、日本大通り付近の銀杏もまだ緑の方が強いです。
日本大通り.jpg
ぎんなん.jpg
今日の横浜はものすごい強風。
銀杏並木の下を歩いていると、暴力的に銀杏の実がバラバラ落ちてきて
やや危険だったのでした。。。

リビングと和室 [しつらえ]

リビングと和室にも控えめに飾りました。
自分的にはハロウィンを意識していますが、ほとんどわからないと思います。
我が家はダイニングとリビング、和室はひとつながりですし、
大人ふたりでやり過ぎても…と思いまして。

リビングはこれだけ。
リビングのリース.jpg
リビングの飾り.jpg
色があせたサンキライのリースの下にちんまりと飾りを。
(ちょっと通気口がきになりますが[あせあせ(飛び散る汗)]

和室は骨董箪笥の上に南瓜の茶壺。
和室にもかぼちゃ.jpg
「かぼちゃ」だから…OK??

うしろに立てかけてあるものは、私が昔しでかした出来の悪い絵因果経の模写です[たらーっ(汗)]
写っていませんが、絵の方は真ん中にお釈迦様が座り、商人(?)がお酒を勧めている場面です。
そこへ天女達が「我も!我も!」と飛んできている…というなかなか面白い(?)絵です。

 [しつらえ]

常備薬は引き出しにいれますが、毎食後飲む薬などはどうしても出しっぱなしになります。
いちいちしまいこんでしまうと忘れがちになってしまうし、何よりもめんどくさくって…。

今、ネネムに朝晩シロップを飲ませています。
シロップが2本、飲ませるためのシリンジ(針無しの注射筒)2本、
さらに、最低でも一日一度はカラーを外して洗うので、付け替え用のテープが必要です。
これらが少なくとも2週間、出しっぱなしは気持ちが沈む。。。
だったらこれらをしつらえの一部にしてしまえ、と、もくろみました。
ネネムの薬.jpg
シリンジ、テープはプリンが入っていた白い食器に入れ、
100円均一(大好きnatural kitchen!)の木製トレイにまとめ…
ネネムの薬2.jpg
一輪ざしのとなりに置いてみました。
これはアリ?OKなのか???
(テープを切るハサミも後ろに置いてあります。)

よくわかりませんが、薬袋のまま置き去りにするより良い…ような気がする。

ちなみにテープは夫が探してきた「貼る包帯」。
薄くて軽くて匂いがなくて、ネネムが舐めても悪くはなさそう、ということで採用。
粘着力も問題なく、見た目も良いので気に入っております。
前に並んでいるのはスダチ。
順次、お料理に使用していってます。

あさがお [しつらえ]

あさがお.jpg
ベランダで朝顔を咲かせています。
変化朝顔などに凝ったこともありましたが、
近年は普通に丸い、青紫色の朝顔が好きです。
朝顔手ぬぐい.jpg
ダイニングには朝顔柄の手ぬぐいを掛けています。
キッチンに立つと、カウンター越しに手ぬぐいの朝顔と窓の外の朝顔が見えて
朝顔好きにはたまりません。

夏だから… [しつらえ]

ほおずき.jpg
最近、お花屋さんにほおずきが出てます。
お盆のしつらえに使うもの、と重々承知しておりますが、
見事な朱色に魅せられて、毎年一本購入して飾っています。
ガマの穂も一緒に飾って、「今年も夏が来たなあ」と…。
うちわとぽっぺん.jpg
隣の和箪笥の上にはうちわとポッペン。
河童のうちわは一昨年、浅草で夫が買ってくれたもの、
ポッペンは高校生の時、修学旅行先の長崎で買ったもの、
敷き物は大学の研修旅行先の奈良で買ったものです。
うちわの入った袋をぶら下げて二人であげまんじゅうを食べたこと、
ポッペンを買った時、この薄い繊細なガラスが割れないかとどきどきしたこと、
半月にわたる奈良研修の充実した日々…
旅先で買ったものは思い出がよみがえり、飾っていても楽しいです。

てぬぐいで紅葉狩り [しつらえ]

リビングの壁に紅葉模様の手ぬぐいを掛けました。
PB030014補正.jpg
掛けてある棒は、ごく細い篠竹です。
3年前の夏前でしたか、花屋で買ったテッセンの切り花がこれに巻きついていたのでした。
何となく壁と窓の枠に挟んであるだけで固定していませんが、手ぬぐいくらいならこれで大丈夫みたいです。

11月に入り街中はすっかりクリスマス商戦にシフトしていますが、まだまだ深まりゆく秋を楽しみたいものです。
しつらえ ブログトップ