初ピーマン [日々のこと]

こんにちは~
ご無沙汰しております、サボり魔のネム妻です。
またも何の脈絡もなくブログ更新をサボってしまいましたが、ネム家は何事もなく元気です。
DSC_0035 (6).JPG
もちろん、我が家のアイドル猫・タネリくんも元気です。

さて、いつも通りの6月です。
この春も胡蝶蘭は開花し、ながながと窓辺を飾っています。
DSC_0056 (2).JPG
頂いたのが2008年の春だから、13年目の胡蝶蘭。
その間、ミズゴケを換えて植え替えたのは一度だけ、
水やりは不定期に思いついた時、年に1~2回くらいしか肥料もやらない、
というスパルタ栽培(ものは言いよう)にも関わらず、毎年必ず花をつけてくれている。

さて、そんなズボラなネム妻ですが、今夏はひさしぶりに野菜を栽培することにしました。
独身一人暮らしの頃、ベランダでトマトだのナスだのゴーヤだの、
果ては近畿の伝統野菜の甘長だのを栽培をしていたのですが
結婚後はネム夫実家への盆帰省時の水不足が忍びなく、いつの頃からかやめてしまっていました。
が、このコロナ禍です。
よく考えたらどうせ今年も盆帰省しないよね、ってことで今年は復活!
DSC_0045 (4).JPG
DSC_0044 (5).JPG
といっても、プチトマト1株とピーマン2株だけですが(笑)☆

そしてそして昨日、とうとうピーマンを初収穫しました。
DSC_0049 (3).JPG
一番右のはともかく、左のふたつはちっちゃくて形もへなちょこ。
でも、これが愛おしいんだよな~、自分ちで育つと。
DSC_0063 (2).JPG
昨夜早速、ホイコーローにして食べました。
濃い味がして実に美味しいピーマンでした(←完全に身びいき)[るんるん]

とまあ、夏野菜の収穫をしてしまいましたが、
関東はまだ、梅雨入りしておりません。
今週は夏か!?と思うほど暑い日が続いていますが、梅雨入り前の準備期間。
DSC_0072 (2).JPG
DSC_0071 (2).JPG
DSC_0066 (1).JPG
こらこら、寝てないで洗濯とか掃除とかしときなさい、って…
でもまあ、眠いわなー…
DSC_0061 (2).JPG
一足早く、鎌倉のアジサイは見頃だそうですよ。




*****お ま け*****
我が家のホイコーローや麻婆にはコレが必須です。
DSC_0055 (2).JPG
ローカンマの豆鼓入りラー油です。
絶対に入れた方が良いです。豆板醤を少な目にしてコレを大さじ1強入れます。
私は中華街で購入していますが、Amazonでも売っているようです。
(*注 回し者ではありません。好きなので勝手に宣伝してみました。)


nice!(8)  コメント(2)