“ありがとう”の日 [日々のこと]

子どもの頃は、誕生日はウキウキする日だった。
夕飯に大好きなコーンスープを作ってもらい、大きなホールケーキにろうそくを立ててもらって、
みんなにおめでとう!って言われて、プレゼントが貰える日。
友達を呼んでパーティーを開く、華やかな主役の日。
DSC_0029 (5).JPG
先週、ネム妻の誕生日があった。
その数日前にネム夫に「ショートケーキが食べたい!」と言ってあったので、
もしかしたらケーキが来るかも[グッド(上向き矢印)]とは思いつつ、
その日、ネム夫の帰宅荷物が多い日だとも知っていたので、まあ、無くてもいいや、とも思っていた。
でも…
DSC_0006 (8).JPG
DSC_0011 (7).JPG
ネム夫はちゃあんと、花束を抱え、ショートケーキを買って帰ってきた[ぴかぴか(新しい)]
朝一番にネム夫に「おめでとう!」と言われ、
両親や兄、30年来の友人からメールを貰い、私は幸せなんだなあ~!!と実感しました。

そして週末には、ネム夫特製の海老カレー[るんるん]
DSC_0018 (5).JPG
有頭海老の頭から出汁とミソをこし取り、ホールスパイスをたっぷり使った、
手間暇かかった風味いっぱいのカレーです。
そんな特製カレーと一緒に飲むのは黒ビール!
DSC_0019 (6).JPG
DSC_0016 (6).JPG
あと、鴨の燻製とチーズとサラミと生野菜。
このサラミ、トリュフ入りでものすごーーーく美味しい。

歳をとってくると、誕生日なんかうれしくない、なんて聞くけど、そんなことない。
また無事にこの日を迎えられたなんて、こんなに幸せなことは無い、と、思う。
そして、歳をとればとるほど、誰かからの「おめでとう」が、本当に有難く、尊く思える。
自分の誕生日は、とっても幸せな“ありがとう”の日だ、と思う。



*****お ま け*****

〈ある日のタネリ〉
DSC_0002 (10).JPG
DSC_0003 (12).JPG
DSC_0004 (10).JPG
み…見てる…!!!
しかも、なぜか目が鋭い。




nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

めぎ

お耳がピンと立って、凄く集中してますね~何があったのかしら。
お誕生日、おめでとうございます。
ショートケーキ、懐かしいな~こういうケーキってこちらにないんです。
コーンスープもないんですよね~あの味、懐かしいなあ。
そうですねえ、誕生日って、歳を追うごとにしみじみと大切になってきましたよね。
一緒に祝ってくれる人のいる幸せを大事にしていきたいと思っています。
by めぎ (2021-01-29 04:37) 

あーる

お誕生日おめでとうございます! 海老カレーも何もかも美味しそう。花束も素敵です。
そうなんですよー、私はもうあんまり誕生日はうれしくなくて……いつ頃からかなあ。
タネリちゃん、そんなとこから耳だけ出して、何を見ているのかな?
by あーる (2021-01-29 08:05) 

Inatimy

♪ お誕生日 おめでとうございます ♪
健康で穏やかな一年を過ごせますように。
海老カレー、素材の味がたっぷり出てて、すごく美味しそうな^^。
お祝いしてくれる人がいるのはありがたいことですよね。
タネリちゃん・・・獲物を見るような目ですね・・・
ちょっと手を出して遊んでみたくなります。
by Inatimy (2021-01-30 07:00) 

ネム

皆さま
コロナ騒ぎのせいか、死や別れを身近に感じる一年で、
その中で迎えた今年の誕生日はちょっと感慨深いものがありました。
この後、タネリは一方的にかくれんぼを始め、ネム妻は付き合う羽目になりました。
…また悪い癖が出て放置してしまいました。
遅ればせながらですが、お返事を。

めぎ様
ありがとうございます。
ショートケーキって日本のものなんだそうですね。
基本的にはフルーツケーキやガチガチのタルトなんかの方が好きなのですが、なぜかショートケーキが無性に食べたくなる日が年に何回かあります。

あーる様
ありがとうございます。
海老カレー、すごく美味しいんですよ!
これに触発されて、先日、ネム妻は海老パスタを作ったのですが、海老だしを取るのがなかなかに面倒でした。

Inatimy様
ありがとうございます。
海老カレー、手間を掛けただけのご褒美は確実に貰える味でございました。
このタネリに手を出すと…けがをするかも?!


by ネム (2021-06-09 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつもと同じ初ピーマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。