いつもと同じ [日々のこと]

お正月が過ぎ、ふと、毎年同じだなあ、と思う。

天気が良い日は日が深く入って、猫がゴロゴロ…
DSC_0054 (1).JPG
日差しの中でうっとり、ゆったり。

7日には七草がゆを食べて、
DSC_0009 (6).JPG
10日に鏡開きして、
DSC_0037 (3).JPG
お下がりのダイダイでポン酢を作ることにしている。
ポン酢を作ったら、新しい年を迎える行事は本当におしまい…私的に。

秋に埋めておいた日本水仙が咲き始め、
DSC_0051 (1).JPG
DSC_0045.JPG
ビオラが本領発揮!とばかりにモリモリ咲くようになり、
DSC_0006 (6).JPG
DSC_0047 (1).JPG
ガーデンシクラメンもコンスタントに、
DSC_0005 (5).JPG
そんなに蕾を持っていたの?と聞きたくなるくらい…
シクラメンは葉の数だけ花芽が付く、と、どこかで聞いて以来、
なるべく葉がたくさんついている株を買うようにしてるけど、
葉より多くないかい?と、いつも思っちゃう。

いつもと同じ1月の風景。
DSC_0039 (1).JPG
DSC_0040 (1).JPG
かわりばえのない1月、
かわりばえのない、おだやかな我が家に感謝。


*****お ま け*****

『タネリの好きなもの』
DSC_0011 (5).JPG
DSC_0012 (7).JPG
DSC_0013 (5).JPG
DSC_0014 (4).JPG
何をやってるのか、って?
左上の端っこにある4分の1ほどの太陽が、出たり入ったりするのを
何とかとってやろう、と、頑張っているのです。
InkedDSC_0012 (7)_LI.jpg

今日もとれなかったね。
DSC_0019 (3).JPG
タネリ「まあねー…」


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

めぎ

日の差し込む日本の冬、いいですねえ。
毎日どんよりだし、日も短くて暗いしで、それもまたいつもの1月なんですが、精神的にしんどいです。
それに、こちらと比べるとやっぱりずっとずっと暖かいんですね~
うちは水仙、芽が出たかってところですもの。
ビオラはすっかり枯れたままです。
お写真の綺麗な淡い色合いに春を感じました。いいなあ。
そんな隅っこで太陽が出たり入ったりするのですね~よく見てるなあタネリちゃん♡
by めぎ (2021-01-20 05:19) 

あーる

タネリちゃん、かわいー! 
でもねえ、そんな太陽、取れるもんじゃないですよ。どこが気に入っているのでしょうか。
手作りのポン酢までおつくりになるとはさすが! そうか、橙ってそうやって使うのか。
by あーる (2021-01-20 13:10) 

Inatimy

シクラメン、葉っぱの模様と花の色で選んでいたけど、
そうなんですね、今度から、葉っぱの枚数もチェックしてみよ^^。
天気予報、TV画面いっぱいのお日様マークが、羨ましいなぁ。
曇天、雨、しかも強風が多くって・・・。
by Inatimy (2021-01-22 06:21) 

ネム

めぎ様
関東と関西にしか住んだことのない私には、冬は晴れて乾燥してて寒い、が、イメージなんです。
きっと、どこで育ったか、どこに住んでいるかで「いつもの」って違いますね。

あーる様
何が良いのか…ほんとに。え?そこ??というところを猫は見つけますね。私はそんなところで太陽が出入りしているなんて、タネリが見つけるまで知りませんでした。
ダイダイ、絞った果汁を瓶に入れておいても、半年ぐらい余裕で持ちますよ。結構、お役立ち柑橘です。

Inatimy様
どこで聞いたのだか忘れてしまったのですが、何年か前に「シクラメンを買う時は葉を見ろ!」と(笑)。大きさの揃っている葉がいっぱいあるのが有望なのだそうです。
ヨーロッパはそうか、冬は曇天と…その上、冬時間ですよね。


by ネム (2021-01-28 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。