タネリの成長 [ねこ]

タネリは今月で1歳10ヵ月になる。
最近、タネリの成長を感じる瞬間が多いような気がします。
DSC_0425.JPG
身体が、というよりも、心の成長が著しいような。

こっち(↓)の写真は、昨年2月のタネリです。
DSC_0521.JPG
タネリはいつも、びっくりお目目でキョトンとしていることが多かった。
何か話しかけても、こっちを見ながら「何か言ってる?お口、動いてる?」というような表情で。
DSC_0278b.JPG
こちら(↑)のタネリは、さらに前のタネリ。ええと、生後4カ月頃。
やっぱり、びっくりお目目です。
そのころは、体のバランスも頭でっかちで子猫然としていたな。
DSC_0281b.JPG
たしか、体重もやっと1キロくらいだったかも。

もう一度、今のタネリちゃんですが・・・
DSC_0414.JPG
同じびっくりお目目でも、ちょっとだけ落ち着きがあるっていうか・・・
親の欲目かもしれないんだけど。

体形もシュッとしてきたし。
DSC_0424.JPG
DSC_0422.JPG
ちなみに今の体重は4キロ。
4キロまではゆっくり順調に増えて行ったのだけど、4キロでぴたりと止まってそのまま。
予備知識で「茶トラは太る」と思い込んでたのに、先代のネネムより細いかも。

もちろん、ネネムにはまだまだ程遠いけど、
いろんなことがわかってきてる気がする。
DSC_0415.JPG
DSC_0416.JPG
タネリの成長が楽しみでたまらない。
タネリの成長がかわいくて…たまらない。

nice!(17)  コメント(10) 

節分 [行事]

今日は2月4日。立春です。
2019年、横浜の立春はキラッキラの晴れ[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0494.JPG
DSC_0493.JPG
日中は、外で日を浴びるとなんかちょっと暑いかも?!
窓を開け放っているのに、家の中は19度というぽかぽか陽気[晴れ]
DSC_0499.JPG
今年度は全く面倒を見てあげなかったのに(芽掻きも肥料やりも植え替えもしなかった。。。)
一本だけ出てきた健気なシンビジウムの花茎が、一気に花開きました。

今日が立春ということは、昨日は節分。
DSC_0513.JPG
ここできっちり、鬼を追い出しておかないとね、というわけで、
午前中のうちに福豆を升にスタンバイ!
DSC_0471.JPG
DSC_0475.JPG
豆まきをやる夜までは、和紙で封をしておきます。
ちなみに、お隣のお札は、夫母が京都・長岡京にある柳谷観音でいただいてきてくださったもの。
なんでも眼病にご利益があるお寺だそうで、お正月早々お参りに行ってくださったのだ。
帰省の時、驚かせてしまったからなあ…。

節分の夕飯は、いつも通りお寿司を巻きました。
DSC_0476.JPG
DSC_0479.JPG
もちろん、メインは切ってない方です。
昨今、恵方巻が全国区になり、売れ残りの大量廃棄が騒ぎになる事態になってます。
今年なぞ、農水省から「作り過ぎるな!」という異例のお達しが出たりまでしていましたが
関西出身の私共の見解では、最近の恵方巻は商品も売り方も極端かつ、過剰(関東だけかな?)。
そもそも一本まるごと各自無言で食べきるはずのものなのに
どう見ても、手で持って一人で食べきれるような作りでもボリュームでもない代物が
『恵方巻でござい!』と売られているんだもの。
始まりは海苔屋さんのキャンペーンだったそうなので商魂の逞しさは否定しないし、
夕飯を一食分考えなくても済むから乗っちゃお!というのも「実はそうなのよ♪」と思うけど、
家族皆で縁起の良い方向を向き、願い事を心に秘めつつ無言で巻きずしにかぶりつく、という、
ちょっとシュールでほほえましい習慣の面白さもあるのにさ。。。

恵方巻を丸かぶりで無事食べきったら、イワシも食べないとね。
DSC_0478.JPG
子供の頃のイワシって、こんなに立派じゃなかったよねぇ?
イワシも変わったなあ、なんて言いながら食べ終わったら、
DSC_0480.JPG
ヒイラギと豆殻を束ねたものにイワシの頭を挿しましょ。
これ、なんて言うのかなあ、なんて考えたことも無かったのですが、
柊鰯(ひいらぎいわし)とか、焼嗅(やきかがし)と言うのだそうですね。

あとは玄関から遠い部屋から順に豆まきをして行き、玄関から鬼を追い出して
さっき作った柊鰯を表札らへんにビシッと取り付け、大急ぎでドアを施錠!!
で、
DSC_0509.JPG
うちは玄関の内側上部に、初詣でいただいてきた厄除け札を貼ります。
さらに、
DSC_0511.JPG
破魔矢も取り付けます。
このため、初詣は節分までに行く、と、決めているわけなのであります。
破魔矢はその年の凶の方角を向けるので、どこに取り付けるかは決まっておりませんが
う~~~ん、今年はいろんな神様が入り乱れてるなあ。
真ん中のドライフラワーはともかく(?)、
祇園祭のちまきが棚に乗ってて、右側のでっかいのはバリ島のワヤンクリ(影絵の人形)って、
ええんかいな。。。
*注:豆まきについて。このやり方は我が家独自である可能性大です。

さて、今日は立春。
昨夜の夕食メニューのひとつ、菜の花の和え物を作る時に一本よけて生けておいた菜の花が
一晩明けて黄色い花を咲かせています。
DSC_0508.JPG
DSC_0466.JPG
まだまだ寒さは戻るはずだけど、暦の上では今日から春なんだなあ。

nice!(14)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。