梅雨、真っ只中 [日々のこと]

ご無沙汰しております・・・
DSC_0113.JPG
ネム家のタネリです。
DSC_1383.JPG
ネム家の茶トラ猫のタネリです。
DSC_1391.JPG
このブログが急に更新されなくなったのは、僕が可愛くないからなのでしょうか?

いいえ、違います。
ネム夫妻は新元号令和に浮かれてGWに遊びまわっていつものサボり癖がつき、
GWが明けた頃には思っていたよりも忙しくなって、疲れ果ててしまっていたのです。
ついに今週ネム妻が力尽き、仕事を休んで寝まくって、
やっと、「そうだ、ブログ!」と思い至ったわけだから、タネリのせいではありません。

さて、現在日本列島は梅雨真っ只中でございます。
DSC_1428.JPG
梅雨と言えば、紫陽花ですね。
我が家の紫陽花も5月中旬から咲き始め、今や満開です。
DSC_1237.JPG
昨年の花後、思い切ってザクザク剪定したので今年は覚悟していたのですが、
13個(房?)もの花をつけております。

今年、もう一種類の紫陽花が仲間入りしたのですが・・・
DSC_0943.JPG
実はこの(↑)写真、3月の写真です。
『霧島の恵』という品種で、ホワイトデーにネム夫が買ってくれたのですが
説明文を読むと、春と秋に花が咲くのだそうで・・・
DSC_1151.JPG
5月には花が緑色に。
6月上旬までに花を切るように、ということでしたので花を切り、
DSC_1174.JPG
今は葉のみとなっています。
秋にホントに咲くのかしらん??

梅雨の作業といえば、梅仕事。
DSC_1414.JPG
といっても、今の所はこの梅酒1瓶だけ完了済み。
梅の種類は『白加賀』。なんでも雹の被害でちょっと傷んでしまった、という梅を
「梅酒用なら、ちょっとくらいの傷なんかどうだってええやん」と購入しました。
梅干し用の完熟梅は、現在、物色中です。

今年は梅仕事に加えて、山椒の実も買ってしまった。
DSC_1393.JPG
茹でて冷凍しておけば1年中使えると聞き、早速挑戦よ[パンチ]
DSC_1399.JPG
いや、まあ、茹でるだけなんですけど。
実を枝から外すのがちょっと面倒ではありましたが、爽快な香りに包まれて良い気分。
DSC_1400.JPG
しっかり乾かして冷凍中です。
ちりめん山椒を作ったり、カルパッチョに加えたりすることを想像して喜んでおります。

昨日は10何年ぶりに点滴なんか打っちゃって、すっかり弱気になっていたネム妻も
どうでも良いブログを書く気力が回復中。
DSC_1426.JPG
ゆっくり、ゆっくり、マイペースでやっていこうと思う、そんな本日でした。

*****お ま け の タ ネ リ*****
DSC_1420.JPG
そんなに不思議かい?




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
昨夜、新潟・山形で大きな地震が起きました。
震度6強、どれほど恐ろしい揺れだったことか。
梅雨の最中、悪天候も相まって現地がどれほど大変かと思うと、胸がつまります。
どうかせめて、最小限の被害に留まりますように。


nice!(12)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。