2020年我が家のクリスマス [クリスマス]

我が家は、ハロウィンから年末年始にかけてをとても楽しみにしている。

特にクリスマスは準備が大変だけど、すごく楽しんでいる。
何が大変って、この10年以上集め続けているオーナメントを飾るのが大変なんだけど、
ひとつひとつ、気に入ったものを買っているので楽しくもあるのだ[るんるん]

今年も増え続けるオーナメントをいっぱい飾り付けました。
DSC_0036 (3).JPG
DSC_0032 (3).JPG
DSC_0009 (4).JPG
DSC_0012 (5).JPG
今年のニューフェイスの白眉はコレかな~?
この柄、この顔…タネリでしかないなあ、と思うので、
このオーナメントの名前は「鳥かごタネリ」。
DSC_0006 (4).JPG
LDの天井と壁の際をぐるりと囲むオーナメント達。
たぶん、100個近くあるはず。

夜になって電気を点けるとこんな感じ。
DSC_0063 (2).JPG
DSC_0060 (2).JPG
DSC_0056 (2).JPG
実は、去年からクリスマスピラミッドも我が家に仲間入りした。
DSC_0055 (2).JPG
でも、専用の(?)キャンドルが手に入らなくて
だいたい合いそうな太さ・長さのものを買ってくるのだが、全然回らない。
キャンドルが悪いのではないのかもしれないけど…。

今年の12月24日は木曜、25日は金曜でネム夫の仕事納めでもあったので
パーティーは25日の夜にしました。
DSC_0049 (2).JPG
DSC_0052 (2).JPG
今年もケーキはネム夫作のフルーツケーキ。
11月初めに焼き、毎週ラム酒を塗って、それから寝かしていたずっしりとしたケーキです。
ドライフルーツの種類や量を工夫し続け、去年からは本人も納得の配合になりました。

さて、クリスマスが終わったらお正月の準備です。
今年も玄関飾りを作りましたよ。
DSC_0075 (2).JPG
忙しくも楽しい、年末を過ごしている我が家です。


nice!(8)  コメント(5) 

アドベントカレンダー [クリスマス]

12月は気忙しい。
冷静になればいつもと同じ毎日を刻むだけなのに、
「今年のうちにやっておかなければ」
と、この1カ月のうちに普段後回しにしていることを片付けねばならない気持ちになる。
まあ、だいたいは押し迫ってきたところで
「ま、別にいっか。」
と、いくつかは放り出してしまうのだけど。

そんなざわつく12月、今年の我が家には新しい楽しみが加わりました。
[ぴかぴか(新しい)]アドベントカレンダー[ぴかぴか(新しい)]です[かわいい]
DSC_0003 (5).JPG
クリスマスまでの24日間、毎日ひとつ、ちっちゃなプレゼントが出てくるこのカレンダー、
お子様向けのお遊びよ、と思うことなかれ。
これがなかなかに楽しいのだ♪
DSC_0001 (3).JPG
木製、高さ50cm超、横幅46cm超、奥行8cm超、英国フォートナム&メイスン製。
「ジジババになるまで使う!」という固く強い決意のもとに導入しました。
本当に足腰危うい年齢になって、こまごまと大量のオーナメントを飾る気力がなくなったとしても
これならきっと飾れるだろう…と思う。
中身は入ってないので、自分達で入れなければいけませんが、
このちっちゃな扉に入る素敵なものを探すのが、なかなかに難しく、また楽しいのです。
DSC_0004 (3).JPG
ほとんどの日は個包装のチョコだったりしますが、たまにはこんなのも入れてみちゃう[るんるん]
今年は奇数日をネム夫、偶数日をネム妻が開けることにして
中身を入れる当番は逆に、奇数日をネム妻、偶数日をネム夫にしてみました。
お互いに隠れて、コソコソ準備しましたよ。
もちろん、24日まで続行中です。

3歳のタネリ、今年の冬は毛皮がとっても綺麗です。
DSC_0008 (2).JPG
DSC_0010 (3).JPG
みっちりしてて、色艶もよく、ああ、この子は青年期を迎えているのだなあ、と感じます。
やってることは子猫時代と同じで、いっぱいいっぱい遊んで欲しい甘えっ子、なんだけど、
そういえば、ネネムも3~5歳くらいが一番、ハツラツとした美しさを持っていたかも、と。
幸せな青年期を過ごしてほしい、と、心から願います。

ネネムが亡くなって5年が過ぎました。
DSC_0006 (2).JPG
ベランダで今季最初に咲いた水仙は、ネネムに。




nice!(9)  コメント(5) 

おうち時間 [日々のこと]

2020年も終わりに近づいてきてしまいました。
今年はどっちを向いてもコロナ、コロナ。
でも、有難いことに、我が家の生活は大きくは変わっていません。
もともと人ごみに出かけるタイプじゃ無いし、大勢で集まるタイプでもなく、
ほぼ何のストレスも感じずに、おうち時間を楽しんでいます。
DSC_0975 (2).JPG
ネム夫はちょろっとだけテレワークをしてた時期もあるけど、会社へも行っていたし、
ネム妻は春から夏まで普通に派遣として出勤してて、
タネリはずーーーっと家で気ままに暮らしてた、って感じ。
相変わらず、へそ天・大股開きが基本のタネリ、3歳の冬…。
DSC_0966 (2).JPG
DSC_0968 (2).JPG
心残りは、東京にある友人のお墓にお参りできなかったことくらい、、、かも。
(ネム妻は2月末から神奈川県を出ていません。。。ネム夫は出てるけど。)

変わったなあ、と思うのは、マスクに慣れてしまったこと。
ネム妻は酷い花粉症持ちなんだけど、とにかくマスクが大嫌いで
いつも強引に薬で抑えて「マスクなんかしないわっ!」と豪語していたのに
気付けば何の抵抗もなく、外に出ればずーーーっとマスクを付けている。
お裁縫なんかまるっきり…だったのに、手縫いマスクなんかも作ってる。
何とか形にはなっている…と思うが、じっくり見てはいけない!
DSC_0003 (3).JPG
出かける時は、当たり前にマスクと消毒液を持ち歩くようになった、
毎日ニュースで感染者数を聞くのが日課になってた、
丁寧な手洗いが以前より頻繁になった、
…そんな1年でした。
たぶん、この習慣はまだまだ続くのだろうな。




**************************************
放置している間に、このブログはソネットからシーサーに事業譲渡されていて、
まあ、そのこと自体はお知らせメールで知ってはいたけど、
はてさて、どんな仕様に変わってしまっているのか、、、
と、ドキドキしてアクセスしてみたら…あれ?特に変わってない?
休み休み、長期休暇を取りながらのブログとはいえ、
私達にとっては大切な日々が残されている日記です。
消えてしまわないことを、切に願います。(バックアップを取るべきか?)
nice!(7)  コメント(4)