2020年我が家のクリスマス [クリスマス]

我が家は、ハロウィンから年末年始にかけてをとても楽しみにしている。

特にクリスマスは準備が大変だけど、すごく楽しんでいる。
何が大変って、この10年以上集め続けているオーナメントを飾るのが大変なんだけど、
ひとつひとつ、気に入ったものを買っているので楽しくもあるのだ[るんるん]

今年も増え続けるオーナメントをいっぱい飾り付けました。
DSC_0036 (3).JPG
DSC_0032 (3).JPG
DSC_0009 (4).JPG
DSC_0012 (5).JPG
今年のニューフェイスの白眉はコレかな~?
この柄、この顔…タネリでしかないなあ、と思うので、
このオーナメントの名前は「鳥かごタネリ」。
DSC_0006 (4).JPG
LDの天井と壁の際をぐるりと囲むオーナメント達。
たぶん、100個近くあるはず。

夜になって電気を点けるとこんな感じ。
DSC_0063 (2).JPG
DSC_0060 (2).JPG
DSC_0056 (2).JPG
実は、去年からクリスマスピラミッドも我が家に仲間入りした。
DSC_0055 (2).JPG
でも、専用の(?)キャンドルが手に入らなくて
だいたい合いそうな太さ・長さのものを買ってくるのだが、全然回らない。
キャンドルが悪いのではないのかもしれないけど…。

今年の12月24日は木曜、25日は金曜でネム夫の仕事納めでもあったので
パーティーは25日の夜にしました。
DSC_0049 (2).JPG
DSC_0052 (2).JPG
今年もケーキはネム夫作のフルーツケーキ。
11月初めに焼き、毎週ラム酒を塗って、それから寝かしていたずっしりとしたケーキです。
ドライフルーツの種類や量を工夫し続け、去年からは本人も納得の配合になりました。

さて、クリスマスが終わったらお正月の準備です。
今年も玄関飾りを作りましたよ。
DSC_0075 (2).JPG
忙しくも楽しい、年末を過ごしている我が家です。


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

Inatimy

見事な飾り付けですね。ウキウキしてくるデコレーション。なんてオシャレなんでしょ♪
ソファでちょこっと陽に当たってるタネリちゃんも可愛く。
猫を飼っていてもこれだけの飾りを出せるのは素晴らしい。タネリちゃん、すごいな。
パーティーのテーブルもとっても雰囲気よくて。
クリスマスピラミッド、回らないのはもしかしたら羽の角度が合ってないのかな。
下のキャンドルの熱で温まった空気を受けて回るので、羽根の角度をもう少し水平気味に
調節して、羽根と羽根の隙間を少なくすると回ってくれるかも^^。
by Inatimy (2020-12-30 00:36) 

めぎ

これだけの飾りを取り付ける作業、凄いですね!
たくさんに飾り一つ一つに思い出が詰まっているのでしょうね。
フルーツケーキを自分で焼くのも凄いな~毎年の楽しみですね。
ピラミッドの羽根、Inatimyさんも書いてますが、意外と水平に近い方がいいようですよ。あと、蝋燭は、こちらで売っているピラミッド用のはこの半分ぐらいの長さです。
あ、そろそろお正月の飾りにチェンジなのですね。新しいしめ飾りのにおいが懐かしいです。
by めぎ (2020-12-30 05:35) 

あーる

いつもながらフルーツケーキ、すごいなあ。美味しそうだし、手間もかかってるし。
ステキなデコレーション、とてもうちではまねできません(掃除から始めないと)。
鳥かごタネリちゃん、食べようとしているのか、鳥と仲良くしようとしているのか。
玄関飾りも手作りとは! 恐れ入りました!!

by あーる (2020-12-30 09:00) 

ネム

Inetimy様
去年までのタネリは、手を思いっきり伸ばしてみたり、何とか壁をよじ登ろうとしたりもしたのですが、今年はあんまり気にしてなかったみたいで…慣れたのでしょうか(笑)。
羽根の角度、水平気味の方が良いのですね。
今年はもうしまっちゃったので、来年こそは!

めぎ様
これはどこで買ったとか、この時こんなことがあったとか…いろいろ思い出しながら飾り、またしまうので、私達には宝物です♪
ピラミッドが入っている箱に載っている蝋燭がかなりの長さなので長いのを探していたのですが、おふたりがおっしゃる通り、羽根の角度が問題なのかも。
来年は水平気味で挑戦してみます!!

あーる様
このフルーツケーキ、毎年夏ごろまでボチボチ食べるのですが、日が経つほどまろやかに美味しくなります。
タネリは食にはほとんど興味が無いようなので、たぶん、遊ぼうとしているのだと…思いたいです☆

by ネム (2021-01-02 00:39) 

JUNJUN

やはりネムさん宅のクリスマス飾りは、今年も素晴らしいですね。
あの茶トラのオーナメントは、特に印象的。
うちにも1個欲しいです(笑)。
by JUNJUN (2021-01-03 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アドベントカレンダー謹賀新年・2021 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。