薬 [しつらえ]

常備薬は引き出しにいれますが、毎食後飲む薬などはどうしても出しっぱなしになります。
いちいちしまいこんでしまうと忘れがちになってしまうし、何よりもめんどくさくって…。

今、ネネムに朝晩シロップを飲ませています。
シロップが2本、飲ませるためのシリンジ(針無しの注射筒)2本、
さらに、最低でも一日一度はカラーを外して洗うので、付け替え用のテープが必要です。
これらが少なくとも2週間、出しっぱなしは気持ちが沈む。。。
だったらこれらをしつらえの一部にしてしまえ、と、もくろみました。
ネネムの薬.jpg
シリンジ、テープはプリンが入っていた白い食器に入れ、
100円均一(大好きnatural kitchen!)の木製トレイにまとめ…
ネネムの薬2.jpg
一輪ざしのとなりに置いてみました。
これはアリ?OKなのか???
(テープを切るハサミも後ろに置いてあります。)

よくわかりませんが、薬袋のまま置き去りにするより良い…ような気がする。

ちなみにテープは夫が探してきた「貼る包帯」。
薄くて軽くて匂いがなくて、ネネムが舐めても悪くはなさそう、ということで採用。
粘着力も問題なく、見た目も良いので気に入っております。
前に並んでいるのはスダチ。
順次、お料理に使用していってます。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

にゃん

みちのくで 7匹のニャンコと暮らす にゃんです
 うちでも ネコ用の 薬のシリンジがあります
  薬嫌いのロシニャのため いつも 大騒ぎで飲ませていますが
   ぼうこう炎のニャンコを持つと いろいろ大変です。
by にゃん (2010-10-05 12:57) 

ネム

にゃん様、コメントありがとうございます。
ロシニャちゃん、大変ですね…
ネネムはこれまでワクチン以外、ほとんどお医者様にかかったことが無かったので、今、にゃんこの看病の難しさを痛感しております。
本人(猫?)に状況を説明できないのがもどかしいし、かわいそうで…。

シリンジで薬飲ませるの、うちも毎回大騒ぎになります。
いつもだましだましです。

by ネム (2010-10-06 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0