リビングと和室 [しつらえ]

リビングと和室にも控えめに飾りました。
自分的にはハロウィンを意識していますが、ほとんどわからないと思います。
我が家はダイニングとリビング、和室はひとつながりですし、
大人ふたりでやり過ぎても…と思いまして。

リビングはこれだけ。
リビングのリース.jpg
リビングの飾り.jpg
色があせたサンキライのリースの下にちんまりと飾りを。
(ちょっと通気口がきになりますが[あせあせ(飛び散る汗)]

和室は骨董箪笥の上に南瓜の茶壺。
和室にもかぼちゃ.jpg
「かぼちゃ」だから…OK??

うしろに立てかけてあるものは、私が昔しでかした出来の悪い絵因果経の模写です[たらーっ(汗)]
写っていませんが、絵の方は真ん中にお釈迦様が座り、商人(?)がお酒を勧めている場面です。
そこへ天女達が「我も!我も!」と飛んできている…というなかなか面白い(?)絵です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

JUNJUN

南瓜の茶壷の背後の絵、中国風で素敵ですね☆
素晴らしい模写だと思いますよ~。
ちゃんとストーリーになってるんですね。
by JUNJUN (2010-10-26 19:17) 

ネム

JUNJUN様
絵巻物は紙芝居みたいで面白いです。
国宝でもよく見ると顔がヘンテコだったりもしますし。

この模写、紙も自分で古色に染めたんですが、本物より風化させてしまったうえに、落ち着きのない私は墨の付いた筆を画面にころがし、本物より草むらが一個多い(!)というあり得ない模写なのです。
恥ずかしいので家でこっそり飾っています。

by ネム (2010-10-27 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0