棚ぼたで飲茶会 [日々のこと]

9月1日のお昼は、フレンチトーストだった。
DSC_0097.JPG
DSC_0100.JPG
紅茶をいれたカップは、結婚祝いにいただいたもの。
たぶん、コーヒーカップだけど紅茶を入れています。
なんでフレンチトースト半分がお昼だったかというと、夕飯を早めに始めたかったから。

というのも、、、
先週の水曜日、突然段ボールいっぱいの点心が届きました。
DSC_0073.JPG
送付元は中華街のお店、あて先はネム妻宛て。だけど、全く心当たりがない。
不信感いっぱいで受け取ったら、お手紙が入ってた。
DSC_0078.JPG
狐につままれた気分だったけど、
どうやら、普通に中華街をうろついていていつの間にかエントリーし、
知らないところで当たっていたらしい。
よく行くお店なので期間中も行き、いつも通りポイントカードを使用→自動的にエントリー、という流れ。

というわけで、週末を待ってお家飲茶会を開催。
DSC_0101.JPG
買い置きのピータンでピータン豆腐、
冷蔵庫のちりめんじゃことレタスで、じゃこレタスチャーハン(ネム夫作)、
ナスとオクラをナンプラーで和えて、
あとは、五等の点心たちをいっただっきまーす♪
DSC_0105.JPG
DSC_0106.JPG
DSC_0104.JPG
あ、ついでに買い置きしてあった馬さんのお店の焼売も。
傾いてる・・・蒸しすぎちゃったかな?

〆はお得意の、パンダ杏仁(byカルディ)。
DSC_0109.JPG
のんびりぐだぐだ、おうちで飲茶会。
ビールは500mlをふたりで一本、あとは中国茶をゴクゴク。
こういう時のお茶は黒茶だね、というわけで
ロッポウ茶に玫瑰花(バラ茶=ハマナスの蕾)をブレンドして、
蛍茶碗でじゃんじゃん飲みました。
DSC_0111.JPG
ぽつぽつと光が透けて、光って見えるから蛍焼き。
これはネム夫母にいただいたもので、大きめの茶杯として活躍中。

あーあ、美味しかったけど、食べすぎちゃったわ。
タネリ「いっつもそんなこと言ってるよね~・・・」
DSC_0998.JPG
う、、、うん。。。
タネリは食べすぎたりは絶対しない、お利口さんだよね。
でもさ、今回はさ、めったにない棚ぼたに浮かれちゃったんだよ~と、言い訳してみる。。

************************************
9月に入って数日、大型台風の上陸を告げるニュースが騒がしかったが、
とうとう本日、西日本に台風21号が上陸している。
さすがに大型、台風からは遠そうな横浜も
朝から外が白く見えるほどの雨が降ったり、かと思えば急に日が差したり。
今はひどく風が吹いています。
京都駅はガラスが割れて、お客さんの頭上に降り注いだとか。
大きな被害が出ないことを祈ります。

nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

JUNJUN

おお、それはラッキー、そんなことあるんですね~。
こんなぎっしりの点心、うれしくなりますよ♪
by JUNJUN (2018-09-05 01:51) 

めぎ

すごい豪華な飲茶・・・美味しそうですね~いいないいな♪
台風の被害がかなり大変のようですね。
大都市のたくさんのガラス張りの建物、ちょっと心配ですね。
by めぎ (2018-09-05 07:18) 

Inatimy

丸いフェルトの集まったポットマット、これかわいいですよね^^。
欲しいなぁ・・・と思いつつ、踏み切れず。
5等でこの食材の量なら、1等は・・・とすごいものを想像。
食卓に並ぶ料理に、どれから食べようか迷いますね。
蛍焼きの、ティーポットとセットで持ってましたが、日本に置いてきてしまった・・・。
by Inatimy (2018-09-05 19:29) 

ぼんぼちぼちぼち

当選おめでとうございやす!
本格的中華をお家で楽しめるなんてサイコーでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-08 17:28) 

めぎ

2度目失礼します♪
地震の件、ご心配いただきありがとうございました。
おかげさまで大丈夫です。記事にしましたので、お時間あるときに読んでくださいね。
by めぎ (2018-09-09 07:32) 

ネム

JUNJUN様
こういうのに当選したのは初めてです。当たることって・・・あるんですねぇ(笑)。無欲の勝利かしら。

めぎ様
台風が、、、と思ったら、今度は北海道の大地震で、全くなんて一週間でしょう。
記事、読ませていただきました。長い停電、大変だったでしょうね…。今も余震も続いてますし、とてもお疲れだと思います。
めぎさんもご心配されたでしょう。
ともあれ、ご家族がご無事で本当によかったです・・・!

Inetimy様
このポットマット、可愛いし、良い厚みと硬さがあって、使い勝手も良いですよ♪秋冬だけ使おうと思ってたのですが、気に入ってしまって一年中使用中です。
蛍焼きは定番って感じで、ホッとするなあ、と愛用してます。ポットもちょっと欲しくなってきてます。

ぼんぼちぼちぼち様
ありがとうございます(笑)!
点心って、いろいろ種類を買い揃えようと思うと意外に高くつくので、家でこんなに食べられるのはサイコーです♪

by ネム (2018-09-09 23:52) 

あーる

耀盛號のやつ! 美味しいですよねえ。なんてラッキーな!! 
うちなら紹興酒の1~2本も飲んでのびちゃうところですが、正しく飲茶をされていますね。
by あーる (2018-09-11 12:32) 

ネム

あーる様
最初は絶対怪しい!と警戒してたのですが、事情が見えてきたら「わあーーい!」と浮かれてしまいました(^^y
うちは二人ともあんまり飲めなくて、ちょっと残念です~。
by ネム (2018-09-12 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。