8月の終わり [日々のこと]

8月の旬の果物、イチジク。
DSC_0091.JPG
アラビア半島原産、旧約聖書にも登場するほど人とは長い歴史を持つ果物で、
不老長寿の果物といわれるほどの栄養価があるらしい。
そういえばこの時期、祖父が毎日のように木からもいで食べてたっけ。
DSC_0092.JPG
おっ・・・?
DSC_0094.JPG
タネリも興味あるのかな??

といっても、
生のイチジクはちょっと苦手。でも、コンポートやジャム、ドライイチジクは大好き。
DSC_1155.JPG
今年はジャムを2回作りました。
実の重さの30%の砂糖、レモン汁、白ワインを入れてトロトロと。

今年の夏は大変な猛暑で、立秋を過ぎ、処暑と言われてもまだまだ暑い。
出窓で転がってても、
DSC_0082.JPG
DSC_0085.JPG
暑いねぇ、タネリちゃん。

暑い暑い、秋の気配なんか微塵もない、と、思ってたけど、
タマスダレが咲いた。
DSC_0068.JPG
11年、ずっと我が家のベランダにあるけれど、この花は真夏には咲かない。
私にはわからないけど、タマスダレはかすかな秋の気配を感じ取ったのでしょう。

朝顔が咲いてて、
DSC_0055.JPG
DSC_0057.JPG
だらりだらりの毎日だけど、
まだまだ、暑いばかりなんだけど、
今日で8月はおしまい。
DSC_0040.JPG
秋は近づいてきている・・・のかな?

nice!(21)  コメント(7) 

nice! 21

コメント 7

Inatimy

生のイチジク、私も苦手です・・・。
でも、ドライフルーツになると美味しくて好きなんですよ、不思議なことに。
昨日、キウイジャムを作りました。 
我が家は20%弱の砂糖で甘さ控え目だから、結局たっぷり塗っちゃって・・・。
タネリちゃん、とろけてますねぇ^^。
by Inatimy (2018-08-31 18:34) 

JUNJUN

大粒で、立派な実のイチジク~。
タネリくんも、香りに惹かれてやってきた?
うちにもイチジクの木がありますが、こんなに立派な実にはなりません・・・。
by JUNJUN (2018-08-31 23:36) 

めぎ

タネリちゃんの寛いだ姿が可愛いですね~
イチジク、私は生もいけますが、ドライのほうが美味しいですよね。
うちに昔イチジクの鉢植えがあったんですけど、冬の寒さでだめになっちゃって。
でも今なら夏の暑さでいっぱい育ちそうです。
by めぎ (2018-09-01 04:16) 

あーる

イチジクジャム、おいしそう。でも、うちは作ってもあんまりパンを食べないから、残ってしまいそう。この間、小さくてあまり甘くないのをコンポートにしたらおいしく食べられました。干すのも好きだけど……今年はあんまりお店で見かけない気がします。なんでかなあ。不作かなあ。
by あーる (2018-09-01 14:48) 

ネム

Inatimy様
生のイチジク、ちょっと青臭いというか・・・。ドライフルーツになると種のプチプチを含めて美味しいですよねぇ。
キウイジャム、つくったことないけど綺麗かも!今度やってみます♪

JUNJUN様
イチジクの木をお持ちなんですねぇ!
葉の緑も綺麗だし、実のなり方も面白くて、みずみずしい木ですよね。自家製は格別ですよ~。

めぎ様
アラビア半島原産、ってことは、やはり暖かい国の植物なんでしょうね。確かに今年の夏は、イチジク向きだったかも!?
タネリはいっつもひっくり返っています。ネネムのこんな姿は見たことがなかったので、猫の個性を実感してます(笑)。

あーる様
うちの場合、パンにジャムを塗るのは週末だけなんですけど、イチジクジャムの場合はブルーチーズに合うので、クラッカーに乗っけてワインと共に、、を、やっちゃいます。
今年は私、桃ばかり目についた気がします。流行りなのか、気候の変化なのか、、、秋の果物はどんな具合になるでしょうかねぇ。

by ネム (2018-09-03 19:30) 

ぼんぼちぼちぼち

生のイチジクが苦手なかたってけっこういらっしゃいやすね。
あっしは生もドライもジャムも大好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-03 22:32) 

ネム

ぼんぼちぼちぼち様
生イチジク、どうも子供のころから苦手で・・・。
イチジクって見た目はパッとしない感じもありますが、美味しいなあ、としみじみ思います^^
by ネム (2018-09-04 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。