tea for two [お気に入り]

休日の午後、家にいるなら楽しみなのはお茶の時間。
平日は無理、休日でも出かけてれば無理な、家での楽しみ。
うちは、コーヒーではなく、もっぱらお茶党で、
緑茶、抹茶、紅茶、中国茶、ハーブ茶の中で、一番出番が多いのが紅茶です。
DSC_1036.JPG
思えば、結婚して最初に買ったティーカップはこれでした。
洋館めぐりをしている途中、111番館(→)で購入した、山手西洋館の記念ティーカップ。
たしか、数量限定品だったような・・・何の記念だったのか忘れちゃったけど。
香蘭社製、薄くて軽く、とても飲み心地が良いカップで、かわいい柄も含めてお気に入りです。
「いいな~」と言ったネム妻は1客のつもりだったのに、
スタッフさんに「ください」と言ったネム夫は2客購入。
思えばココから、我が家のtea for two(=二人でお茶を)が始まった気がする。

夏休み中のある日は、お茶を飲みながら1984年作の映画『アマデウス』をじっくり鑑賞。
この日のお菓子は『Pavlov(パブロフ→)』というお菓子屋さんのパウンドケーキ。
小さくて凝っていてかわいい、美味しいお菓子です。
DSC_1158.JPG
数年前、元町本店ができた時は「あら、こんなところにエラく可愛いお店が」と思ったのですが、
あっという間に横浜駅に支店ができて、去年はとうとう銀座に進出したようです。
奥にぼんやり見えてるティーカップは、ノリタケのトスカーナガーデンというシリーズのもので
夫が横浜高島屋で見つけたもの。
カップ2客+ポットをティー・フォー・ツーというセット名で売り出していました。
あとでケーキ皿も買い足そうと思ったけど、シリーズ自体が廃番になってしまったらしい。

中国茶の日ももちろんあります。
DSC_0864.JPG
この茶杯、本当は煎茶用だと思うけど、中国茶の茶杯として使っています。
よく京都に行っていた学生時代に骨董屋さんで2つ購入し、今に至る・・・。
DSC_1192.JPG
別の日には、別の茶杯で違うお茶を・・・
この日は、中国の縁起物コウモリが描いてある小さな茶杯です。
こっちは横浜中華街の『悟空茶荘(→)』で購入。
お菓子は鎌倉銘菓『クルミッ子』。
DSC_1185.JPG
これも小さくてとっても美味しいお菓子です。

『クルミッ子』は和洋折衷というか、なんにでも合う優秀なお菓子で、別の日は紅茶と一緒に。
DSC_1013.JPG
このカップは先月ネットで購入したもの。横浜増田窯のもので、ブルーがとても印象的です。
いつか元町の直営ギャラリーで買おうと思っていたのだけど、なんと、2016年に窯を閉業。
今や、お持ちの方に譲っていただくしかなくなってしまった。

元町の磁器には元町のお菓子、ってことで、
地元民なら誰もが知っている、『喜久屋のラムボール』!ラム酒が効いているので大人専用。
DSC_1179.JPG
DSC_1181.JPG
しっとり、ぎゅっとした生地に、ラム酒付けのレーズンが入っている。
お皿は、ネム妻が結婚前に関わっていた陶芸教室の生徒さんの作品。
キウイの葉っぱを粘土に押し付けて、葉脈の柄をつけてたのを覚えてる。
ちなみに、喜久屋の『サバリン』もおすすめです。
DSC_1028.JPG
洋酒のしみ込んだブリオッシュにバターの塩味が薄っすら・・・美味しいです。
どっちも壮大なカロリーは気になるけど。。

もちろん、いつもいつも銘菓ばかりではありません。
スナック菓子もDVD鑑賞には合ってるし、
DSC_1223.JPG
DSC_1029.JPG
DSC_0940.JPG
夏のお茶には、冷たいものも。
ガラスのティーカップは、ネム妻が実家から持ち出したもの。
上のはイチジクのコンポートで、下のは杏仁豆腐です。
イチジクは自分で作って冷やしたものの、
DSC_0933.JPG
杏仁豆腐は、カルディのパンダ杏仁をカップに入れて冷やし固め
缶詰のフルーツをトッピングしただけ。

ふたりでお茶を、、、
ちょっとだけ贅沢な、休日の午後です。


nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

のらん

なんて優雅なtea for two♡
いつもながら、ネムさんちのお洒落な暮らしに憧れます(^.^)
カップも、お菓子も、横浜にこだわってるんですね〜♪
by のらん (2018-08-25 13:50) 

めぎ

どれも素敵な器ですね~模様に一つ一つ見入ってしまいました。
家でのお茶タイムって、もしかしたらカフェなどよりずっと贅沢な時間ですよね。
でも今日は我々、ケーキ買ってあったのに、バタバタしているうちにお茶タイムを逃してしまいました・・・明日こそ!
by めぎ (2018-08-25 23:12) 

JUNJUN

素敵なティーカップ、これは、毎日のティータイムが楽しくなりますね♪
地元情報に疎い私、元町にこんな素敵なスイーツの店があるの、知りませんでした・・・。
(喜久屋や霧笛楼なら知ってますよ)
by JUNJUN (2018-08-26 07:56) 

あーる

こういうグッズに凝ってみたいなと思うのですが、なんだかいつも実用一点張りのものばかり。もういい年なんだし、落ち着いてお気に入りのカップでお茶もしてみたいんだけどなあ(割れにくいグラスでおちゃけばかりだ……)。
by あーる (2018-08-26 21:49) 

Inatimy

いろんなカップをお持ちなんですね、しかもなんて上品で洗練されたものたち^^。
合わせるお菓子も素敵です。
我が家はマグカップの数が多いけど、どうも使うのが同じになってしまいます・・・。
by Inatimy (2018-08-27 17:51) 

ネム

のらん様
気がつけば横浜物が・・・(笑)。
好きな物をバランスを考えずにバラバラと買ってくるので、うちは統一感がないんですよ。
ガラクタがいっぱいの家なんです。。。

めぎ様
以前は素敵なカフェを求めてウロウロしましたが、最近は「家に帰ってお茶しようか」ということも増えました。
家に好きな物があること、家でのんびり楽しくお茶ができるということは、すごく贅沢で、幸せなことだと私も思います☆

JUNJUN様
元町は長く続く老舗がある一方で、できては消えていくお店のサイクルも早いですよね。
パブロフは元町本店となってますが、位置的にはちょっと中華街寄りです。カフェスペースもありますよ♪

あーる様
うちはふたりともあまり飲めないので、お茶に走っているんですよ~。でも、食いしん坊なので、私達は、あーるさんのお宅の美味しそうなおつまみは垂涎ものです。

Inatimy様
高価なものは無いのですが、好きなもの、気に沿うものであることは確かな物たちです。
でも、、、確かに意識していないと、使う頻度は偏りますね。。

by ネム (2018-08-28 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

蝙蝠のお茶碗 素敵でやすね。
蝙蝠柄 好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-29 20:07) 

ネム

ぼんぼちぼちぼち様
ありがとうございます。私もこの柄が気に入って買いました♪
使ってみると厚みや重さも丁度よくて、お気に入りです☆
by ネム (2018-08-31 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。