3連休・・・一日目と二日目 [日々のこと]

我が家は、土日休みのザ・サラリーマン家庭なので、今年の9月は3連休が2回ある。
1回目は敬老の日を含む、先週末から今週頭の土・日・月だった。

まず、一日目。
8時過ぎから、バラバラと起き出すネム夫妻&一匹。
DSC_0212.JPG
ネム夫妻はともかく(?)、コヤツは朝が早くない猫なのだ。
先代のネネムさんは、日の出とともに起きて朝ごはんを要求する早起き君だったけど
タネリ君はそもそも食事に執着が全く無く、ごはんを要求して鳴いたり騒いだりしたことがない。
ネム妻が「ごはん、入れたよ」と声をかけても、お皿の前に走ってきたりもしない。

昼前にネム夫妻がチラッとジムへ行ったくらいで、特に何もないまま日が暮れて、
DSC_0233.JPG
夕食は、金曜日に作っておいた鮭の南蛮漬け・・・を洋風に盛り付けたやつでビールを。
(ボイルしたソーセージも食べたんだけど、写真を撮らなかったみたい。)
ビールは、ひさしぶりにドイツビールを飲んでみた☆
DSC_0234.JPG
向かって左は、ホフブロイ・マイボック、右は、ヴェルテンブルガー・バロックドゥンケル。
あまり飲めないし、全く詳しくはないんだけど、実は我々、ドイツの黒ビールが好きです。
でも、巷での輸入ビールの主流はどうやらベルギービールらしく、
ドイツビールはお店であんまり棚に並んでいないので、その時見つけたものを飲んでいる。
以前、とってもお気に入りの黒ビールがあったんだけど、最近は全く見かけなくて、名前も忘れてしまった。

二日目。
本当は博物館に行こうと思ってたんだけど、翌日の方が天気が良さそうだったので予定変更。
この日も家でダラダラ過ごすことにした。
DSC_0236.JPG
出窓に挿してあった朝顔(→☆)が健気に咲こうとしてるのを発見。
花びらもちゃんと成長できてないし、これ以上開くこともなく可哀想な感じもするけど、
偉いなあ、強いなあ、と、妙に感動してしまった(歳かしら?)。

夕食は、ネム夫が張り切ってカレー作り。
夫の十八番のチキンカレーは、現在、進化を続けている。
以前は、まず、ヨーグルトに一晩お肉をつけて、、、という手順だったのだけど、
もっと、スパイスを感じるものも作りたい!ということで、
彼は、ホールスパイスを炒めるところから始まるレシピを研究中なのだ。
DSC_0243.JPG
このスパイス入りの油で、骨付きチキンを1時間近くオイル煮し、
トマト缶やパウダースパイスを加えて煮詰めて出来上がる。
DSC_0252.JPG
ヨーグルトもバターも入らないので、スパイスの香りをダイレクトに感じることができるのだが、
スパイスの量や種類を、まだまだ調整する予定。

カレー制作を待っている間、ネム妻とタネリの間にはポエング(椅子)を巡って諍いが。
ネム妻「起きてるじゃん!そろそろ替わってよ!」
タネリ「え?あ!し、しまった・・・!!」
DSC_0262.JPG
タネリ(ああ、寝なきゃ、寝なきゃ・・・)
DSC_0268.JPG
ネム妻「わざとらしいわ!狸寝入りでしょ?!」
DSC_0270.JPG
タネリ(寝てるもーん、寝てるもーん)
DSC_0271.JPG
タネリ(寝てるよ~んっ♪)
ネム妻「なっ!?もしや、馬鹿にされてる??!!」


長くなってきたので、三日目は次回。

nice!(20)  コメント(5)