三崎朝市 [お出かけ]

さて、秋分の日を含む3連休の中日、9月23日(日)のこと。
3連休って、中日が一番自由な気がするよね・・・あ、中日って日曜日だ!ってことで、
DSC_0329.JPG
『三崎朝市』へ行ってみた。

『三崎朝市』とは、三崎港で毎週日曜に開かれている朝市で、なかなか人気の朝市らしい。
朝5時開場、9時終了。
だけど、7時には売り切れ始めてどんどん店がたたまれていく、という情報をネットで掴み、
早めに出ようと3時半過ぎに家を出発。

横浜から一路、三崎港へ・・・って、ハッキリ言って近くは無いです。
三崎港って三浦半島の先っちょの方ですから。。
いつも公共交通機関専門の我が家ですが、
近所にカーシェア・ステーションができたので、今回は車でのお出かけです。
一般道で安全運転を貫き、朝市会場に到着したのは6時前でした。
DSC_0326.JPG
やってる、やってる・・・♪
威勢よく、どんどん値引きされて売れていく魚たち。
DSC_0321.JPG
かつお一本2000円が、この写真を撮った瞬間に一本1000円に。
え~っ、やすーーいっ!!でも、こんなの捌けないよう。
普段、買うのは切り身中心、丸ごと買っても魚屋さんに「三枚ね♡」なんて甘えているから
こういう時に役立たずなのだ。。。

ひとしきり見て回り、それなりに買い込んでから朝食を。
会場内で食べるなら、食事は大して選べない。
DSC_0324.JPG
DSC_0325.JPG
上が『朝市そば』、下が『まぐろぶっかけ丼』。
朝市そばは、かき揚げとまぐろの角煮が乗っていて、そばをうどんに変えることもできます。
まぐろぶっかけ丼は、いわゆるヅケまぐろの丼。
(写真のは、早く食べたいネム夫がワサビを回しつけちゃってます。)
三崎はやっぱりマグロです。ヅケまぐろ、ちゃんとおいしいマグロが乗ってます。
他には『まぐろ汁』と『トロちまき』、会場の入り口付近で浜焼きみたいのもあったかな。
(ちなみに、まぐろ汁はすでに売り切れになっていた。もっと早く行かないとダメなのかも。)

ここまででだいたい6時半。
食べ終わったらちょろちょろと野菜なんかを見ながら、さっさと帰路につきました。
DSC_0328.JPG
サンマには大量に氷をつけてくれたし、マグロにも氷がついてたし、
発砲スチロール箱と保冷剤は持ってきてたけど、とにかく早く冷蔵庫に入れたいから。

さて、今回の戦利品はこちらです。
まず、マグロ。『三崎』だもん。
DSC_0337.JPG
DSC_0332.JPG
DSC_0339.JPG
上はお刺身用のマグロとビンチョウマグロ、次のはカマで、下のはマグロの目玉。
カマは25センチくらいあって、ひとつだけのつもりだったんだけど、
カマふたつとビンチョウ1パックで1000円ってことで話がついた。
目玉は2つ入ってて100円。ひとつがこぶし大の大きさです。
カマと目玉はよく凍っているので、そのまま冷凍庫へ。

干物も買っとこ。
DSC_0338.JPG
DSC_0333.JPG
ホッケ2枚で1000円。アジ1枚100円×4枚。
食卓のお助け食材として。これも、冷凍庫行き。

そして今回のメイン、
DSC_0341.JPG
さんま!サンマ!秋刀魚ー!
5尾で500円、つまり、1尾100円。
今年初のサンマを購入。会いたかったよ、秋刀魚!!

後はもろもろ。
DSC_0342.JPG
玉ねぎ、プチトマト、空芯菜。
あと、生パスタ。製麺所が直売をしてたのだ。
大根が欲しかったけど、無かった。。最近ちょっと高いので、早くに売り切れちゃったのかしら。

日曜の食卓には、早速、戦利品が並びました♪
DSC_0368.JPG
サンマはもちろん、塩焼きに。
ご飯が色付きなのは、もち麦が入ってるから(最近の流行りですね)。
DSC_0367.JPG
DSC_0364.JPG
900円のマグロパックは、部位がそろってて思った以上にお得だった。

ビンチョウマグロの半分は、ヅケにして月曜の夜に。
DSC_0372.JPG
しょうが、にんにく、白ごま、ゴマ油、醤油、隠し味程度のお砂糖で漬けたヅケ、
レシピはネットで見たものだけど、なかなかに美味しい。他のお魚にも良さそうな味付け。

5尾のサンマは、2尾を日曜に塩焼き、月曜に1尾塩焼き、残り2尾を煮付けにした。
DSC_0378.JPG
煮付けは連休明けの火曜の夕食に。
これもなかなか好評で、調理担当のネム妻は胸を撫でおろした次第でございます。

魚が目の前にある3日間、タネリに騒がれちゃうかな~と思いきや、
DSC_0373.JPG
この表情。。。どこ見てるの?
タネリは現代っ子なのか(?!)、魚にほとんど興味が無くて
お気に入りのカリカリは、ターキーとダック。魚味のは、今一つだったりする(食べるけど)。
魚好きのネネムがいたら、どれほど大騒ぎになったことかしら。

朝市、楽しかった~。
『トロちまき』とやらも気になるし、『まぐろ汁』も気になるし、
季節を変えて、また行きたいな。
次回は恐れずに、丸ごとの魚を買っちゃおうかなあ・・・為せば成る、のか!?


nice!(23)  コメント(7)