横浜山手西洋館☆世界のクリスマス 2018 ③ [横浜のクリスマス]

エリスマン邸の次は、お隣のべーリックホールです。
イギリス館、111番館は、港の見える丘公園の中に、
234番館、エリスマン邸は道路沿いに建っていますが、べーリックホールは、お庭付き。
道路沿いに大きな鉄扉門があって、大きく育った木々の下を歩いて建物に至る。
DSC_1089a.JPG
何とも見事なモミジの樹影。葉が緑の時は、こんな樹形だとは気づかなかった・・・!
葉側に回ると、目が覚めるように綺麗に紅葉している。
DSC_1090a.jpg
葉が細かく切れ込んでいる。明石潟(アカシガタ)って言うやつ?
今年は紅葉があんまり見れなかったから、なんだか嬉しい。

べーリックホールのテーマは、ドイツのクリスマス。
DSC_1094.JPG
かわいいなあ。
こんなのを窓辺に置いてみたい・・・。
DSC_1099.JPG
DSC_1095.JPG
DSC_1101.JPG
緑の針葉樹が、床からテーブルへ、そして、テーブルから床へ流れている。
案内の方が、
「テーブルの短辺側から真っ直ぐ見ると、大きなツリーが横たわっているように見えますよ」
と、おっしゃっていた。なるほどねえ。
DSC_1105.JPG
DSC_1102.JPG
クリスマスって、緑と赤のイメージが強いけど、こんな色合いもちょっと素敵。
春っぽいかもしれないけど、森の中のピクニックみたい。

大きな暖炉のあるダンスホールは、暖かくて楽しげな雰囲気。
DSC_1106.JPG
DSC_1107.JPG
リース代わりの飾りなのかな?
ネム夫はかなり気に入った様子で、どう作られているのか興味津々。
DSC_1110.JPG
ツリーにチョコが下がってるのも、楽しそう。
ちょっとずつ、無くなっていっちゃいそうだけど・・・(笑)
DSC_1109.JPG
「どうぞソリに座って、サンタクロース気分を味わってみてください☆」なんて言われたけど、
ちょっと、恥ずかしくてできなかったわ。
でも、このトナカイさんは素敵。お庭に置いてみたいかも…!?(お庭無いけど☆)

二階はご家族のお部屋です。

お子様のお部屋と、
DSC_1113.JPG
ご主人の書斎、
DSC_1117.JPG
DSC_1119.JPG
奥様のお部屋・・・
DSC_1120.JPG
ほほう、奥様はグリューワインで温まるおつもりですな。

帰りがけ、玄関先でヤドリギを見てたら、
「ヤドリギの実の色の違いは、種類の差なんですよ」
と、案内の方に声をかけられた。
DSC_1091.JPG
↑ 写真がボケボケです・・・見えますでしょうか・・・

緑の実が実ってオレンジになるわけじゃなく、
オレンジ色の種類のがオレンジ色なんですって。
緑色のは、いつまで待っててもオレンジ色にはならないらしい。
へええ、ひとつお利口になった気分[るんるん]

ここからイタリア山公園方向へ歩くんだけど、ちょっと(ほんのちょっと、ね)離れてるし、
ちょうど3時のおやつの時間だし、ここらで休憩入れときましょうか、
ってことで、途中の『喫茶エリーナ』でひとやすみ。
DSC_1123.JPG
DSC_1124.JPG
手作りケーキと、紅茶ニルギリでおやつタイム(いや、もぐもぐタイムか?!)。
ここのケーキは、気取らず、丁寧に作られたホームメイドの味。
甘すぎず、果物の酸味と香りがあって、とっても美味しい。
DSC_1121.JPG
窓辺に下がっている、クッキーの飾りがかわいかった。

nice!(14)  コメント(6)