横浜山手西洋館☆世界のクリスマス 2018 ① [横浜のクリスマス]

先週終わりごろから、本格的な冬の寒さがやってきた。
来週はまた、最高気温が15℃ぐらいになる、という予報が出ているけど
とにかく今は、寒い日が続いている。
DSC_1258b.jpg
我が家のクリスマス飾りは日々少しずつ進んだ結果、ほぼ、完成しているので
寒い外をよそに、リビングはあたたかな雰囲気になってる・・・と思う。

我が家のクリスマスはまた後で記録することにして、
まずは、先週末にふたりで回った、山手西洋館のクリスマスを。

今年も西洋館のクリスマスは、それぞれの建物ごとに各国のクリスマスをテーマに飾り付け。
タイトルは『世界のクリスマス 2018』。期間は、12月1日(土)~12月25日(火)、入場無料。
8館で8か国のクリスマスを紹介しており、ぐるっと回ると良いお散歩になる。

私達が回ったのは、12月8日(土)。
午前中にちょっと用を済ませて、元町商店街でパンを買ってアメリカ山公園でかじっていたら
DSC_1013.JPG
DSC_1014.JPG
トンビ???
海際では見かけるけど、こんなところにも来るのね。
ふわふわのおなかに、手、じゃなくて、足がぷらんとしてて意外にかわいい・・・
ともあれ、出発、出発!
クリスマスは公園の植え込みも気合が入ってる。
DSC_1018.JPG
DSC_1015.JPG
夕方から何かイベントがあるらしい。
きっと、これはライトアップの一部ね。
DSC_1025.JPG
ちょっと前まで暖かかったせいか、バラも綺麗に咲いている。

アメリカ山公園から、港の見える丘公園へ。
最初に目指すはイギリス館。テーマはもちろん、イギリス。
DSC_1035.JPG
DSC_1036.JPG
DSC_1040.JPG
イギリスはイギリスでも、今年のテーマはスコットランド。
今さらながら、スコットランドの国旗がブルー地に白のバッテンだと知ったネム妻。
建物の入り口に掲げられていた国旗について、
「あの旗はどういう?」とボランティア案内の方に思わず聞いてしまい、
夫と案内の方に声を揃えて「え、いやあれはスコットランドの!」と言われてしまった。
DSC_1034.JPG
DSC_1028.JPG
へえぇ、赤いのもあるんだなあ。
たしかこれはスポードというメーカーの食器。青いのは知ってるけど、赤は初めて。
DSC_1029.JPG
DSC_1031.JPG
ツリーにもパンが飾られている。このパンは、『ユールブレッド』というらしい。
DSC_1032.JPG
かつてスコットランドでは、Yule(ユール)=冬至を祝うお祭りがあって
その時に焼かれたパンらしい。
キャラウェイシードが入ってるそうだけど、どんな味がするんだろう。

公園内を突っ切って、次に目指すは山手111番館。
DSC_1041.JPG
こういう、秋冬の少し荒れた感じも好きだな、なんて言いながら。

111番館で出迎えてくれたのは、ふわっふわのヒツジさん。
DSC_1043.JPG
座ったら最後、ふわっふわじゃなくなっちゃう気がする。
ブラシでお手入れとかがするのかな?と思ったら、
一応、椅子だし、耐荷重100キロ以上だけど、置物として作っているらしい。
『ハグみじゅうたん』という、じゅうたんメーカーで販売されていて
バルト三国のひとつ、エストニアのサーレマー島の工房で手作りされている、とのこと。
DSC_1047.JPG
というわけで、111番館はエストニア。
可愛いテーブルに可愛い雑貨や食器、
DSC_1050.JPG
DSC_1053.JPG
オーソドックスで素朴なリース。
寒くて暗い冬を、家の中で明るく楽しく過ごすんだろうな、きっと。
DSC_1051.JPG
DSC_1052.JPG
窓の外に、氷の世界が見える気がした。

今回はここまで。

nice!(11)  コメント(4)