スカイツリー [お出かけ]

酷い暑さの連休が終わりました。
我が家は予定通り、のんびり、まったり過ごしました・・・が、
一か所だけ、ちょっとお出かけ。

「スカイツリー、行かない?」というネム夫からのお誘いが[黒ハート]
DSC_0817b.JPG
2012年5月に完成したスカイツリー。
できる前から、「すぐは混むだろうから、数年経ってから行こう」と言っていたのだけど
あれよあれよという間に6年の月日が流れ、
2018年7月16日午後、ネム夫妻、ついに巨大電波ツリーの根元へ到着!!
(都内に行くと建物の隙間からチョイチョイ見えるんで、建物自体は見慣れてるけど☆)

展望台行きは17時半のチケットをネット予約してくれていたので、まずは根元を散策。
とりあえず、商業施設である東京ソラマチ内にてたこ焼きを食べ(写真無し)、
ウロウロしながら(迷いながら?)水族館へ。
DSC_0822b.JPG
チケット購入に並びながらエントランスの文字を撮ってみた。
結構並んでたけど、列の進みは早いのでおしゃべりしてれば「まあ、別に」程度です。
(子供はキツイかもしれないけど。)
DSC_0823b.JPG
中は、、、たくさんの生物をみたい人には向かないかも。
展示がすっごく綺麗ですし、来場者が水族館ばかりに時間をとるような立地でもないので
このくらいで良いんだろうと思います。
この日は『東京金魚ワンダーランド』というイベント中でした。
DSC_0826b.JPG
ソラマチ含め、ちょっと夏祭り風な感じを楽しめましたよ♪

16時半頃、「ちょっとお茶でもする~?」と言いつつ、スカイツリー入り口へ行ってみたら、
「あ~、もう、入場していただけますぅ~」と言われました。
え?予約は17時半だけど??
ちょっぴり頼りなげなお兄さん、先輩らしき人にも確認してくれまして
「今日はもう、ご案内できますからどうぞ」だって。
DSC_0830b.JPG
まずは展望デッキ。
展望デッキはフロア340,345、350の三層あり、三層は階段で行き来できます。
エレベーターは350、つまり地上350メートル地点に到着です。
煙ってるのは、たぶん、夏の湿度のせいですね。

お次は展望回廊・・・地上450メートル。
DSC_0839b.JPG
はあああー、東京はどこまでいっても都会ですねぇ。
ランドマークタワーからの眺め(横浜)とはずいぶん違う。
DSC_0842b.JPG
下を覗くと、さっきいた展望デッキがはみ出してるのがちょっと見える。
もっと真下を見たければ、展望デッキへ戻ってフロア340へ。
DSC_0843b.JPG
ガラス床に立って真下を見れます。
ガラス床は人気で、ぎゅうぎゅう詰めですけど・・・。
ネム妻がガラス床に立った後、フロア340にあるカフェで時間を潰して夕日を待ってみました。
DSC_0847b.jpg
霞んでいく下界と夕日のオレンジ色が幻想的です。

夜景も良いんだろうけど、おなかが空いた、ってことで、ソラマチへ戻ります。
若干並んで、ひつまぶし!
KIMG0139b.JPG
KIMG0138b.JPG
と、う巻き!
来週が土用の丑なんだけどね~・・・と言いつつ、うなぎ食べちゃった☆
江戸に居つつも、名古屋『備長』のひつまぶしです。
お腹いっぱい食べて、ソラマチをちょっとだけぶらついてから帰宅しました。
帰宅は22時前。お土産はコレ。
DSC_0868b.JPG
浅草アメシンのうちわ飴です。
リンゴ味だそうですが、9月末くらいまでは飾っておくつもりです。
ちょっとだけ遠出な夜のおでかけ、楽しかったな♪

ちなみに・・・出かける前のタネリはこんなでしたが、
DSC_0815b.JPG
初めて夜のお留守番もしっかりこなして、お利口さんでした[かわいい]

最後に蛇足ながら、スカイツリーの注意すべき感想をひとつだけ。
寒かった!!!
本当に、館内は寒かったです。
空調、どうかしちゃったのかしら、と思えるほど、凍えそうに寒かったです。
今夏、行かれる予定の方は、羽織ものをぜひ1枚!
(*注 ネム夫妻は暑がりです。普段は冷房万歳派です。)

nice!(18)  コメント(7)