洋館のハロウィン 2018 [ハロウィン]

我が家のは週末に終わったけど、本当のハロウィンは10月末日。
ケルトの暦では、10月31日が1年の終わり、、、つまり、大晦日ってこと?
この日は万霊節(サウィン)、あの世の扉が開いて死者たちが家に帰ってくるんですって。
とにかく、まだハロウィンは終わってないので、今のうちにハロウィンの写真を投稿しとこう、
というわけで、今回は10月19日の記録です。ブログはサボってたけど写真は撮ってたのだ。

10月19日は降ったり晴れたりの変なお天気だったけど、
午前中に関内で用事を済ませて、元町方面へ向かってみることにした。

ここは関内の日本大通り。
あと1か月半ほどで、真っ黄色の銀杏並木になるはず・・・
DSC_0575.JPG
DSC_0574.JPG
うーーん、今年はどうかなあ。。
うちの隣のケヤキもそうなんだけど、相次いだ台風の影響で葉っぱが枯れちゃってます。
まあ、全滅じゃなさそうだから、大丈夫かな?
DSC_0576.JPG
この建物の、2階のカフェからの銀杏並木が圧巻なのです。
お店の名前は『カフェドゥラプレス』。この建物は新聞博物館(ニュースパーク)なのだ。

中華街を通り抜けて、川を渡れば元町商店街。
川縁では、イルミネーションの準備をしていた。
DSC_0579.JPG
そっかあ、これから春まで、イルミネーションの季節だもんなあ。

さ、そろそろ、ハロウィンの飾り付けがされてるんじゃないの?とばかりに、
洋館を5つだけ回ってみましょう!

まずは、イギリス館。
DSC_0580.JPG
DSC_0581.JPG
DSC_0584.JPG
わわわ、なんか静物画のモチーフみたい。
思わず、どこが良いアングルになるか(描きやすいか?)、考えてしまうわ。
DSC_0586.JPG
鏡には反対側の窓の大きな蜘蛛が映っていた。

公園を抜けて、111番館へ向かう。
DSC_0588.JPG
私は、ここの風景がどうやら好きらしい。
左側の、大きなシイの木の向こうにスカンと抜けた空が気持ち良くて(今回は曇ってるけど)
毎回、同じ写真を撮ってしまっている、ということに、今、気づきました。
DSC_0589.JPG
この、港の見える丘公園はバラが見事で、5~6月頃はすごく混んでるんだけど
秋のバラも、ちょっと寂し気で良い色です。
DSC_0590.JPG
111番館の写真はこれ1枚。
実は、翌日10月20日からハロウィン装飾の公開だったらしく、準備中だったのだ。
入館禁止ではなかったけど、ええと、、、なんか、、、スミマセン。
たぶん、このテーブルも途中だと思います。(蝋燭、立ってないし。)

道を一本向こう側に行って、今度は234番館。
DSC_0592.JPG
おお、こんな風に蜘蛛の巣を張ってみたいわ・・・!
でも、すぐにタネリが捕まってしまうだろうな。そして、あっけなく破壊しちゃうんだろうな。
DSC_0596.JPG
DSC_0595.JPG
最近、気になるバターナッツカボチャ。いつも行く店の野菜売り場で売ってるのよねぇ。
イギリスのフードライター(?)のナイジェル・スレイターさんが、
「僕はカボチャが大好きなんだ」と言いながら、オーブンで焼いてるのをTVで見たけど
どんな味なんだろう~・・・普通のカボチャと違うのかな?? バター味?ナッツ味?
DSC_0600.JPG
洋館はいろいろなイベントに使われるけど、洋館自体が歴史的建造物なので
ちゃんと個々の洋館を紹介する常設展示もされています。(ちょっと地味だけど。)
234番館は、当時の外壁の一部なんかをガラスの戸棚に展示してあるのですが、、、
DSC_0598.JPG
おお、これは!
今夏、我が家が手に入れた横浜増田窯のティーカップじゃないか~♪
なぜ、これがここに?と思わなくもないけど(だって、説明も無いし)、一緒で嬉しい。

お次はお向かいのエリスマン邸へ。
DSC_0612.JPG
結婚した当初、この建物を眺めながら
「将来、こういう大きなケヤキのそばに住みたいねぇ」なんて言ってたな。
DSC_0606.JPG
DSC_0604.JPG
DSC_0607.JPG
エリスマン邸にはカフェがある。
以前は向かい(234番館の隣)の『えの木てい』のケーキが食べられたんだけど
数年前にお店が変わって『しょうゆきゃふぇ』なるものになった。
DSC_0609.JPG
生卵黄が乗ったプリンがかなり好評らしいのだけど、私はずっとパスしている。
以前の、オーソドックスな喫茶店が大好きだったので、なんとなく寂しくて入れない。
(生卵は苦手だし、まあ、いいか、とも思っている。)

最後は、エリスマン邸のお隣、べーリックホール。
DSC_0615.JPG
DSC_0614.JPG
DSC_0622.JPG
DSC_0617.JPG
DSC_0619.JPG
実はここも準備中だった・・・邪魔をしてしまって、ごめんなさい。
本当は出発前からそんな予感はしてたんだけど、
どこにも飾り付け公開日の記載が見つけられなかったので、ちょっと望みをかけてしまったの。

洋館から出て、そろそろスーパーにでも行くか~、と、商店街へ。
そういえば、伊東屋が出来たんだったわ。
KIMG0200.JPG
銀座の文具屋、伊東屋が元町にやってきました(9月にオープン)。
結構、時間をかけてビルを建て替えてたな、一応、見とこうかしら?と入ったら、
かなりスタイリッシュでドキドキ。透明なガラスのエレベーターなんかあるし。
KIMG0200-2.jpg
上の方に見えるテーブルと椅子は、カフェではなく、お手紙を書くコーナー。
凝ったカードとか素敵な便箋、ペンを購入して、ここで書いていいよ、ということらしい。
元町は長くずっとあるお店も多いけど、新しいお店の入れ替わりも早い。
特にチェーン店はバーン!と登場したかと思えば、
数年で突風のように去っていくことも多いように思います。
オープンしたばかりで、今のところ、かなり特殊な品揃えの元町伊東屋・・・
どんどんこの街のニーズを吸いこんで、せっかくだから長くいて欲しいな。


***お ま け***
234番館の蜘蛛の巣にすぐつかまりそうな、タネリくんです。
WIN_20181027_12_32_32_Pro_Moment.jpg
本猫、「壊したい」とは思ってません。
ただただ、勉強したいのです。
(なお、我が家の飾りは今のところ無事です。)

nice!(16)  コメント(8)