土用のうなぎ [お出かけ]

年に一度、土用の丑のうなぎは外食している。
今年は1日前の29日(土)に吉田町の『日本料理 梅林』でいただいた。
DSC_0288.JPG
最初に板前さんが桶に入れた元気いっぱいのうなぎを見せに来る。
それから10分足らず、盃に先程のうなぎの心臓を入れて持って来てくれる。心臓酒だ。
心臓はまだピクピクと動いていてちょっとグロい。(写真も動画も撮ったけどここには載せない。)
それからまたしばらくすると、今度は頭焼きが出てくる。
DSC_0287.JPG
これはまた、香ばしくて美味しいおつまみ。
大葉で包んで食べたら素敵だろうけど、ネム妻は数年前に大葉アレルギーを発症してしまったので、大葉はネム夫が2枚食べた。

で、ここからは20分ほど待ち時間。
このお店は畳敷きの完全個室で、他のお客さんと顔を合わせることもない。
DSC_0285.JPG
古い建物で部屋は6畳くらい、かな?
昭和育ちの我々は、親戚の家か祖父母の家に来たような気分になって、ちょっぴりビールを飲みながらすっかり寛いでしまう。
今回は4階に通されたが、エレベーターも畳敷きだった。

お店に入ってから1時間半、すっかり満腹幸せ気分になって今年の土用のうなぎは終了。
うなぎはもちろん、肝吸い、お漬物に至るまで美味しくて大満足。
何より、ここの個室の居心地の良さがたまらなく気に入って、来年もここ、と、ネム夫は決めている。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。