再開後、10個目の記事に寄せて [日々のこと]

このブログの最初の記事は2009年10月31日だ。
それから14年足らずの間、更新が1〜2年単位で滞ることが何度もあった。
ぐうたらな性格がそうさせた部分もあるが、忙しくて余裕がない、カメラが壊れて写真が撮れない、なぜかログインできない、など、その都度理由はあった。
SN3R0107.JPG
心が疲れて、ということもある。
特に2015年にネネムを失ったことは大きく、ネネムのことを忘れたくなくてブログにしがみついたり、ネネム不在の記事が続くのが辛くて離れたり。
実のところ、ネネムが去って7年半を過ぎた今もネネムの幻影を見る。昨日はネネムの27回目の誕生日で、ネム妻のスマホに通知が届いた。

低空飛行で休み休みでもしつこく再開するのは、
ひとえにこれが日記であり、私達の記録だからだ。
災害が起きたり、火事に見舞われたりして全てを失っても、ネット上に記録が少しでも残っていれば、と思うからだ。
タネリのおすまし顔も、
DSC_0257.JPG
DSC_0254.JPG
上顎をキープしたまま下顎を下げる面白いあくびも残しておきたいじゃないか。

とはいえ、どうしようもなくデジタル系に弱く、
インスタやらにも全くついていけないので、ひたすらブログが消えてしまうのが怖い…。

ちなみに今年6月末に再開するまでの経緯は、
パソコンが物理的に壊れた→ログインできない、カメラの写真も取り込めない→スマホでログインするも、スマホが使いこなせず記事が書けない→スマホでネットを見るようになり、パソコンを買い替える気力を無くす→スマホで記事が書けそうなのはわかったが、写真がどうにもできない、スマホで綺麗に撮れない→写真がおかしくても良いからスマホで撮った写真を載せてしまえ!(←今、ここ)
である。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。