我が家のクリスマス 2018☆プレゼント編 [クリスマス]

毎年、「これが今年のクリスマス記念ね」というものを買っている。
以前はそれぞれへの贈り物らしくしてたけど、近年は「我が家の」クリスマス記念になっている。

今年はふたつ。
ひとつは、前々回に掲載したガラスの照明。
DSC_1297.JPG
洋館のクリスマスを巡ったあと、石川町リセンヌ小路にあるMWL STOREさんで購入。
その日が個展(?)の最終日で、あと数時間後だったら出会えなかった素敵な灯り。

もうひとつは、元町のハーブと魔女のお店グリーンサムさんの魔女。
DSC_0299.JPG
ブレンドしたハーブティーもお人形も、店主さんが2階のアトリエで制作している。
手作りなので、フィーリングの合う(?)魔女に出会えるまで待ちに待って10年目。
DSC_0302.JPG
彼女は経典魔女で、魔法界の先生のような魔女なんだって。
何体かいる中、ちょっと意地悪そうなお顔の彼女をふたりで選んだ。

まだまだ子供のタネリには、特別に単独のプレゼント。
DSC_0099.JPG
なんだかんだ言って、彼が一番好きなのはおもちゃかなあ、というわけで。
オーソドックスだけど。
DSC_0101.JPG
DSC_0102.JPG
DSC_0108.JPG
DSC_0115.JPG
あ、やっぱり噛むのね。
この後、タネリは新しいおもちゃに夢中になり、本日に至るまで毎日これで遊んでいる。
DSC_0122.JPG
DSC_0120.JPG
おもちゃをあっちこっちに運んだり、これで遊ぼ?と私達を誘ったり。
寝ている私達の布団の上に置いて行ったりもする。

3連休が終わって25日の朝。タネリが熱心に外を見ている。
DSC_0124.JPG
何を見てるのかなあ?鳥さんかなあ?
視線を追うと・・・
DSC_0127.JPG
ケヤキの股の部分に人が・・・!!わかりにくいかな。
ここ、かなりの高さです。(地上20メートルくらい?)
普段、部屋の中では「鳥くらいしか見てないわ~」と油断しきっているのでビックリ。
そういえば、3~4年前にも同じようなことがあったっけ。
突然、窓の外に人がいるのはビックリなので、事前にチョイと声をかけて欲しいんだけど…。
DSC_0138.JPG
それにしても、今回の枝払いはかなり大胆。
夕方には、隣のケヤキはこんな(↓)になっちゃいました。
DSC_0135.JPG
まあ、また、数年でボーボーになるんだろうけど、これも一種のサプライズプレゼント?
部屋の中がすごく明るくなったのは確かだし。でも、ちょっと寂しいかな。

1月も半ばというのに、だらだらと続けたクリスマスの記事も今回で終わり。
ズレにズレてますが、この次は年末年始を書いていく予定。
DSC_0308.JPG
我が家のバタバタはおさまらず。
妻はキレ気味、夫はダウン気味。救いの神はタネリさま。

nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

めぎ

素敵な魔女さんですね~
ドイツのブロッケンの辺りに売られている魔女さんたちみたいです。
玩具と戯れるタネリちゃんが愛らしいですね♪
標本?の蝶が立派ですね。
by めぎ (2019-01-16 05:26) 

Inatimy

ちょいちょいと手を出してるタネリちゃんの姿のなんて愛らしいこと^^。
ふたりのクリスマスの記念になるものを買うのもいいですね。
我が家は贈り物なしで毎年クリスマスカードの交換です。
by Inatimy (2019-01-16 08:01) 

あーる

なんかハリー・ポッターの学校で教鞭をとっていそうな素敵な魔女ですね。頼れる感じがします。
タネリちゃん、いいおもちゃもらって、よかったねえ。楽しそうな様子がかわいい、かわいい。
by あーる (2019-01-16 12:30) 

JUNJUN

元町のグリーンサムのお店、知ってますよ。
まだあったんですねえ。
タネリちゃん、プレゼント気に入ったようですね。
(うちの子も、この白い毛のねこじゃらし、好きです)
by JUNJUN (2019-01-18 00:05) 

ネム

めぎ様
こちらの店主さんが素敵な方で、その方の手作りっていうのも、私には嬉しいポイントです。
蝶は、20年前にバリ島のバタフライパークで無理にお願いして売ってもらった物なんです。我が家では、なかなか日の目を見ないのですが(^^;

Inatimy様
クリスマスカードの交換!素敵!!うちは、ネム夫が筆不精なんで断られそうです。
タネリはこの後、ちっちゃい悪魔のようにおもちゃと暴れまくりましたが、すさまじくて撮れません~(笑)

あーる様
まさしく、先生っぽいですよね。マクゴナガル先生の妹くらいのイメージです(妹さんがいるかどうか知りませんが)。
タネリは無邪気でかわいいけど、寝てるときにおもちゃを加えてボン!!と飛び乗るのは、勘弁して欲しいです。

JUNJUN様
小さいけど印象に残るお店ですよねぇ。
うちはグリーンサムさんのハーブティーを愛飲しているので、2~3か月に一度は必ず行くんですよ。

by ネム (2019-01-23 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。