我が家のクリスマス 2018☆当日編 [クリスマス]

2018年は24日が前日の天皇誕生日の振替で休日となり、
我が家では22日から24日が3連休となったため、
中日の23日にクリスマスを祝うことにしました。

さて、23日の夜・・・
DSC_0024c.jpg
蝋燭やらイルミネーションを全部灯して、さあ、開始。

珍しく、ロゼワインで乾杯☆
DSC_0029.JPG
DSC_0030.JPG
カルディで買った、ツリー型の瓶に入ったドイツワイン。
いつも我が家は、見た目重視。このシリーズのワインは初めてではない。
DSC_0155.JPG
これ(↑)は翌日に並べて撮った空き瓶の写真。
この通り、2011年と2012年も飲んでいる(ロゼじゃなくて白だけど)。

サーモンとチーズ、我が家定番のネギのスープ煮と豆のマリネ・・・
DSC_0025.JPG
DSC_0031.JPG
DSC_0035.JPG
生野菜は、クルミとレーズン入り。
豆のマリネを野菜にトッピングして、各自でビーンズサラダにするスタイルにしてみた。
豆のマリネには細かく刻んだニンニクやアンチョビが入っているので、ドレッシングも必要ない。

メインは毎年同じ、チキンのローズマリーソテー+アボカドソース。
DSC_0039.JPG
ずーーーっと、これが我が家のクリスマスの定番。
クリスマスだけは、ちょっとお高い銘柄チキンを買うことにしている。

食後のケーキはリビングに移動。(すぐ後ろだけど。)
DSC_0070.JPG
DSC_0071.JPG
どうやら、タネリもご機嫌。
食事には興味ないけど、一緒に座っているのが嬉しいみたい。

さて、11月に作って熟成させた、ネム夫作のフルーツケーキ。
切ってみるまでわからないから、一か月以上もドキドキし続けてきたのだ・・・!!
DSC_0032.JPG
DSC_0046.JPG
毎回「昨年よりも進化する」をスローガンに、
ドライフルーツの配分や、焼き時間を少しずつ改善していっている。
今回はドライリンゴを入れてみたら、これが大ヒットだった[るんるん]
DSC_0047.JPG
とっても美味しいこのケーキ、6月頃までちびちび食べていく予定。

2018年、我が家のクリスマスパーティーは、
DSC_0085.JPG
これでおしまい。

(プレゼント編につづく☆)

☆☆☆☆お わ び☆☆☆☆
ネム家は年末あたりより取り込んでおり、
更新はもとより、コメントのお返事、訪問などがかなり滞っております・・・
DSC_0304.JPG
今しばらくバタバタが続きそうなので、なかなか思うようにブログに関われそうもなく、
失礼が続くと思われますが、どうかお許しくださいませ。

nice!(15)  コメント(5) 

nice! 15

コメント 5

めぎ

美味しそうなケーキですね!
私もシュトレンを味わって少しずつ食べているところです。
参加している感じのタネリちゃん、奥に座って神妙な顔をしているタネリちゃん、可愛いですね!
by めぎ (2019-01-14 08:08) 

あーる

すごいケーキ! めちゃめちゃ具沢山でおいしそう!!
うちはのん兵衛なのでワインは見た目重視というわけにはいきませんが、ツリー型のボトルはかわいいですねー。でも、ドイツワインだと甘口かな? 見た目重視ならペッシェヴィーノ(魚型)もかわいいかな。
by あーる (2019-01-14 09:29) 

JUNJUN

素晴らしいですね~。
ご主人のケーキに、感動しました。
ツリー型のワインボトル、集めたくなるくらい素敵!
これだけご自身でご用意されるのは、本当に大変なことだと思います。
by JUNJUN (2019-01-14 22:50) 

Inatimy

おしゃれなビストロのような空間に惚れ惚れです^^。
お猿さん(?)のキャンドルスタンドも可愛い。
進化するフルーツケーキ、ドライフルーツの量がたっぷりで、
絶対に美味しいに違いないって断面♪
赤いラナンキュラスの花もクリスマスの雰囲気盛り上がりますね。
by Inatimy (2019-01-16 07:54) 

ネム

めぎ様
シュトレン、私は今年、食べそびれました~。
神妙なタネリ、最近増えてきました。少し、我慢ができるようになってきたみたいです。

あーる様
このケーキ、ほとんど生地の部分が無いんですよ。おかげでものすごい重量なんです(笑)。
ツリーのワイン、白はかなり甘口ですがロゼは少し甘さ控えめでした。そういえば、魚型の空き瓶が一本、うちにあるような☆

JUNJUN様
そもそも、妻側が子供の頃からクリスマスの雰囲気が大好きでして☆ツリー型のボトル、地味に集めようかな…と画策中です(笑)。

Inatimy様
ありがとうございます。お猿のキャンドルスタンドと赤のラナンキュラス、妙に雰囲気がありますでしょう(笑)?
フルーツケーキ、もともとのレシピに無かったドライバナナを手作りしたりもしてて、気合が入ってます!

by ネム (2019-01-17 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。