我が家のクリスマス 2018☆飾りつけ編 [クリスマス]

年が明けてしまったけど、2018年の我が家のクリスマスも記録しておきたい・・・☆
というわけで、今回は『我が家のクリスマス 2018☆飾りつけ編』です。
(本当は、大晦日までにやっときたかったけど。)

我が家は一昨年あたりから、秋冬はイルミネーションライトで夜を過ごしている。
リビング・ダイニングの壁と天井の境目あたりに
ぐるりとライトを付け回すと、かなりの明るさがとれることを発見したからだ。
DSC_1244.JPG
DSC_1261.JPG
昨年から、クリスマスの飾り付けはこのライトの周辺がメインになっている。
理由は、茶色いシマシマの魔の手からオーナメントを守るため。
DSC_1289.JPG
先代のネネムさんは、『母の大事な物には絶対に触れない』という鉄の意思がある子だったが、
昨年やってきたタネリには、それが通用しないのだ。
よって、タネリが届かない場所=天井付近ということに・・・
DSC_1224.JPG
でもまあ、やってみれば悪くも無く、結構気に入っている。
DSC_1212.JPG
DSC_1215.JPG
DSC_1220.JPG
うちには現在、まあまあの数のオーナメントが揃っているが
これは結婚以来、毎年少しずつ、吟味して集めてきたもので、思い入れも強かったりする。
DSC_1175.JPG
DSC_1176.JPG
このふたつ(↑)は、今年の新入り。
左の猫は「こりゃ、タネリだね」と購入し、右の変な鳥は、手があるけど翼もある・・・
顔のインパクトも強く、『カワセミ人』と命名。

下の写真(↓)のカエルとウサギは去年の新入りで、
DSC_1178.JPG
DSC_1182.JPG
こっちのカエルとゾウ(↑)は、中村正さんという美術家の作品です。
中村正さんの作品はもうひとつあって、
DSC_1227.JPG
時計の右隣の風船につられている牛が中村さんの作品。
イベントでの制作中に「買います!」と手を挙げたため、
どんな風に完成するのか、お値段がいくらになるのか、ドキドキした思い出がある。

ダイニングの出窓の上にドライになった雲竜柳をつって、そこにも軽いオーナメントを。
DSC_1188.JPG
DSC_1200.JPG
出窓は飾りがいのある場所のはずだけど、
どう考えても魔の手から逃れられないのでオーナメントは不可。
DSC_0159.JPG
大きいオーナメントや重たいオーナメントは、既存のカーテンレールに吊っている。
DSC_1186.JPG
DSC_1183.JPG
この大きな花の妖精は、『マツコさん』と呼んでいる。 もちろん、タレント(?)の彼に似てるから。

洋館めぐりで見かけた、チョコレートの飾りを真似してみたり、
DSC_1233.JPG
DSC_0093.JPG
ダイニングテーブルの上の照明を洋館めぐりの帰りに買ったものに変えてみたり。
この照明、岐阜のガラス作家、安土草多さんという方の作だそうで
電気を点けると、周囲にガラス表面の自然な波模様が映ってとても綺麗。
DSC_0148.JPG
DSC_1295.JPG
暗いので、これだけではダイニング照明には向かないな、と、思うけど、
イルミネーションライトがある我が家の秋冬なら、これでいいような気がする。

最後に真っ赤なラナンキュラスを飾って
DSC_0167.JPG
我が家のクリスマス 2018の飾り付けは完成、ということになったのでした。

(当日編につづく☆)


nice!(16)  コメント(7) 

nice! 16

コメント 7

あーる

ありきたりのそこらでまとめて買ったオーナメントではなく、一つ一つ買い集めてきたもの……なるほど、凝っているし、それぞれ思い出深くていいですね。作家物の作品が多いとは、さすが! そういう思い入れのあるグッズがおうちにあるのは楽しいですね。
by あーる (2019-01-04 17:12) 

めぎ

凄く大掛かりな飾り付けですね!
思い入れのある飾りと、それに手を出さなかったネネムちゃんと、きっとだからこそよく見たいタネリちゃん。
素敵な家族ですね!
by めぎ (2019-01-04 19:04) 

Inatimy

イルミネーションライトの張り巡らし方が素敵ですね。
光でモンステラの葉っぱのシルエットが浮かび上がってるの、かっこいいです^^。
オーナメントもキャビア缶とかキノコとかブルーチーズとか、お茶目。
テーブル角に置かれたガラスの花瓶のチョコレート飾り、タネリちゃんが
花瓶押したり、ぶら下がったチョコに戯れたりしたらと、ヒヤヒヤ^^;。
ガラス瓶のような照明のなんてオシャレなこと♪
by Inatimy (2019-01-04 19:45) 

のらん

あけましておめでとうございます♪
お正月も、しっとり風情のあるしつらえが粋ですが、
クリスマスも、いい雰囲気ですね〜♪
ひとつひとつ集められたオーナメントが素敵♡
by のらん (2019-01-05 10:45) 

JUNJUN

あけましておめでとうございます☆
やはり想像通り、クリスマスの飾りつけも素晴らしいですね~。
タネリちゃんタイプのネコのオーナメント、とてもかわいいですね♪
by JUNJUN (2019-01-06 04:14) 

Kuroco

素敵〜〜〜!
西洋館よりセンス良いくらいですね!!
明けましておめでとうございます。
にゃん太の入退院繰り返しで忙しいお正月でした。
今年もよろしくお願いいたします。
by Kuroco (2019-01-10 21:50) 

ネム

あーる様
「好きな物がいっぱい、思い出がいっぱいの部屋にしよう」というのが、この家に住み始めた時の夫婦の約束でした。
お陰様で、うちは思い出深い、愛すべきガラクタでいっぱいであります(笑)☆

めぎ様
タネリが赤ちゃんから少年(?)になって、ますますネネムとの性格の違いを感じるようになりました。手前みそながら、どちらも本当に可愛らしい、良い子達です。

Inatimy様
モンスターレベルに御しがたく伸びたモンステラ、今年こそは仕立て直しをしなければ、と考えているので、この光景は今年限りかも?と思いつつ。。。
チョコレートを飾り付けている間、まさしくいつ倒すかというタネリとの戦いだったのですが、飾り付けてカメラを構えたら子のポーズです(笑)。(もちろん、いざという時以外は、チョコの木は別部屋に避難させていました。)

のらん様
明けましておめでとうございます!
毎年、クリスマスからお正月への模様替えが大変です。。。
でも、やめられない、やめたくない、我が家なのです(^^;

JUNJUN様
ネネムタイプもおそろいがあれば良かったなあ、と、思います。
ボールを大事そうに抱えているのが、おもちゃ好きのタネリっぽいと思ってます♪

Kuroco様
明けましておめでとうございます!
にゃん太くん、お正月がんばりましたね。Kurocoさんも本当にお疲れさまでした☆
気が許せず、大変な状態が続いていると思いますが、元気に過ごせる時間が多い、そして良き一年でありますよう、心からお祈りします。


by ネム (2019-01-13 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。