朝のお散歩③ ~中華街で朝ごはん~ [お出かけ]

山下公園でで朝散歩を楽しんだ私達、今度は中華街へ向かいます。
暑くなって来たねー、と言いつつ、中華街に入っていくと、
DSC_1132.JPG
DSC_1133.JPG
オ、オスカル様、口と鼻が大きすぎ!
ここ横浜大世界という建物内のミュージアムで、『ベルばらの部屋』なる展示が行われているため、
獅子がベルばら仕様になっちゃったらしい。
ちなみに向こう側の黒髪獅子はアンドレで、左目をケガしてるお顔になってます。

さあて、関帝廟道を進みましょうか♪
DSC_1134.JPG
昼間の喧騒とは打って変わって、シャッターが閉まった静かな通り。
普段、目につかないものが目についちゃう。
DSC_1137.JPG
いつもあるんだろうけどなあ・・・『豚まんの像』。
いつも他のものに目を奪われているんだろうな。

横道を覗いても、まだまだ静か。
DSC_1138.JPG
DSC_1139.JPG
もしかしたら、仕込みなんかは始まってるのかも?

関帝廟も門が閉まって、誰もいない。
DSC_1142.JPG
DSC_1143.JPG
朝日にキラキラ、極彩色の龍。
この龍、ガラス細工なんですよね。
DSC_1144.JPG
お馴染みの善隣門も朝日を受けてる。

さあて、中華街で朝ごはんといえばお粥!ってことで、
朝7時から営業開始の『馬さんの店龍仙』でお粥を食べましょう。
DSC_1145.JPG
DSC_1146.JPG
上のお粥はネム夫注文の龍仙粥。
下のお粥はネム妻注文のネギチャーシュー粥。
龍仙粥は、沈んで見えないけど、ブリブリのエビ、ホタテ、イカ、白身魚が入ってる豪華版で、
ネギチャーシュー粥は、ネギ油の香ばしい香りがとっても美味しい。

調子に乗って、点心なんかも頼んじゃった。
エビ入りニラ饅頭と、
DSC_1149.JPG
DSC_1148.JPG
2種類の焼売。
左側の焼売は、「上海五目もち米焼売」というもので、もち米が入っている焼売。
中華ちまきみたいでとっても美味しいです。
さらに調子に乗って、
DSC_1147.JPG
窯焼き骨付きチキン。
醤油味で皮パリパリ、すごく美味しい、、、お酒のおつまみに良さそう。
(いくら何でも頼みすぎ、食べすぎ。。)

お腹パンパンでお店から出て、家に帰る。
シャワーで汗を流して、洗濯も済ませて、お花に水もやって、
KIMG0148.JPG
お昼過ぎまで、おやすみなさい。

長いお休み、こんな日があってもいいかな、なんて。
なんだかすごく、大満足な朝のお散歩だったのでした。

nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

あーる

ベルばらの獅子って……なんかすごいなあ。中華街で朝がゆとはまた贅沢な。私は及第粥が好きかなあ。あと、ピータン入ったりしているやつ。これで帰って寝なおすなんて、最高の休日ですね。
by あーる (2018-08-19 20:24) 

JUNJUN

中華街で朝食なんて、乙ですね~。
近いのに、長いこと行っていません・・・。
それにしても、獅子のオスカル&アンドレはすげーセンス(汗)。
by JUNJUN (2018-08-20 00:44) 

Inatimy

夢のような朝食♪ 中華街が散歩圏内にあるのって素晴らしい。
もち米が入った焼売に興味津々です^^。
なんていいお休みなんでしょ。 心もお腹も満たされ・・・ですね。
by Inatimy (2018-08-20 06:36) 

ネム

あーる様
及第粥ってなになに?と調べたところ、モツ入り粥ですね?
実は、ネム夫はモツ入り、ピータンで迷ってたのです。が、突如、店の名前を冠した龍仙粥に変更してました。
次は違うのにチャレンジする、と言っているので、及第粥、勧めておきましょう!

JUNJUN様
一度やってみたかったんですよ~、中華街で朝粥!
オスカルとアンドレ獅子、前は普通の獅子だったはずなんだけど・・・(^^;

Inatimy様
もち米の焼売、上海ではよく食べるそうです。
見た目は黒いけど優しい味で、でも、ボリュームがあります・・・米ですもんね。。
暑い夏、朝のうちに楽しんじゃうのも一手だな、と思えたお散歩でした♪


by ネム (2018-08-21 14:23) 

めぎ

横浜中華街に朝行ったことはなかったな〜
美味しそうなお粥の朝食、とっても惹かれます!
by めぎ (2018-08-21 16:55) 

ネム

めぎ様
山下公園近くのホテルの朝食にして、海を見続けようかとも思ったのですが、中華街の朝粥にして正解でした♪
おかゆ、とても美味しかったです!


by ネム (2018-08-21 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。