朝のお散歩② ~山下公園で緑を満喫~ [お出かけ]

山下公園の海を眺めるベンチの後ろは、お花がいっぱい咲いている。
DSC_1100.JPG
すっかり日が昇った6時過ぎ、
もう暑くて座っていられないね、と、公園内を歩いてみることにしました。

山下公園は関東大震災のがれきを埋め立てて造られたのだそう。
関東大震災は神奈川が中心に揺れた大地震で、揺れと津波で沿岸部は壊滅的な被害を受けたのだ。
2016年、リニューアルされた山下公園は、たくさんの花が咲き乱れる公園になりました。
DSC_1106.JPG
朝日を受けた植物の合間を歩く散歩は気持ち良い・・・
DSC_1107.JPG
DSC_1108.JPG
DSC_1111.JPG
DSC_1112.JPG
公園内には記念碑も多くある。
『赤い靴はいてた女の子像』とか、
DSC_1102.JPG
DSC_1116.JPG
『水の守護神像』とか。
ちなみにこの守護神像は、姉妹都市のアメリカのサンディエゴ市から寄贈されたもの。

もっと進んで、バラ園にも行ってみよう。
DSC_1119.JPG
DSC_1123.JPG
DSC_1121.JPG
この暑さの中でも、少しは咲いている様子。
たくさんは咲いてないけど、みずみずしい緑の香りにバラの香りが混ざっている。
DSC_1125.JPG
DSC_1129.JPG
DSC_1130.JPG
花びらが痛んでる。日差しが強すぎるのでしょうね。

ここまでで6時半。
早朝の山下公園はおすすめです。
6時ぐらいからお散歩人やジョギング人がちらほら出てこられますが、
刻々と変わる海の色を眺め、気持ちの良い公園を歩く朝散歩は
昼間から夕方のような混み合いもなく、海も空も緑も満喫できます。

さて、公園に着いてから2時間ほどが過ぎ、ちょっとお腹がすいてきたー!
そろそろ朝ごはんを食べに行こうかな。

朝のお散歩③に続く。
nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

JUNJUN

山下公園、今でもカップルの聖地なんでしょかね(笑)。
横浜とサンディエゴが姉妹都市とは、恥ずかしながら初めて知りました。
by JUNJUN (2018-08-18 05:05) 

めぎ

山下公園、とても綺麗に花が咲いているんですね!
6時過ぎでもう暑くて座っていられないというのは、なかなか大変ですねえ。
今こちらの日の出は6時22分で、酷暑だった頃の日の出は6時頃でしたが、暑くて座っていられなくなるのは10時半くらいで、それまでゆっくり散歩やカフェを楽しめました。

by めぎ (2018-08-18 05:22) 

Inatimy

いろんな花が咲いてるんですね〜。 朝の花ってなんか生き生きしてる。
マリーゴールド、淡いレモンイエローの花が咲くの、すごくいいなぁ。
こんなの欲しい^^。
朝食、なんだろう♪
by Inatimy (2018-08-18 07:17) 

のらん

朝焼けから、朝日にキラキラ輝く山下公園、気持ちいいですね〜♪
バラ園も、けっこうお花が咲いてますね♪
・・・今年は、ほんとに暑くて、6時過ぎでもう猛暑タイム?!
これは、エアコンの効いたお店に逃げ込むしかないですね(^^)v
by のらん (2018-08-18 13:14) 

ネム

JUNJUN様
横浜の姉妹都市、8都市もあるそうで、私も今回初めて知りました。サンディエゴは一番の古株だそうですよ。
山下公園、昼間から夕方は観光客やらカップルやらであふれてますが、早朝はおひとりで散歩中とか、わんちゃんのお散歩やらでのんびりしています。

めぎ様
もともとは芝生と木の広々とした公園でしたが、今は、木々の下に日影で咲くような植物が植えられています。
一年を通して美しくあるよう、かなり工夫されているそうです。とはいえ、バラの時期に行くと見事です。

Inatimy様
マリーゴールドって強い色合いのイメージですが、この花は朝日に柔らかく輝いて、とても素敵だと私も思いました☆
朝食は、近くのホテルと迷った末…(笑)

のらん様
この時期の薔薇園は全く期待していなかったのですが、意外にも花の香りが漂い、とても気持ちの良い散歩ができました♪
この2日ほど、湿度が下がって少し涼しくなりましたが、明日からまた、暑くなると聞いてげんなりしてます。
早く、秋になってほしい。。


by ネム (2018-08-19 11:29) 

あーる

一重のばらがとてもきれいですね。夜明けの横浜、きれいだなあ。空気もきれいだから、なおさらいいんでしょうね。歩いてみたいです(二日酔いでない時がベストだな)。夜明けに歩くのって、朝帰りばっかり……
by あーる (2018-08-19 20:22) 

ネム

あーる様
夜明けの横浜、すがすがしくて素敵ですよ。
私はとにかく寝坊なタチなので、なかなか無いのですが、たま~に朝早く外に出ると、空気が本当に気持ち良いです。
by ネム (2018-09-04 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。