朝のお散歩① ~横浜港に朝が来る~ [お出かけ]

今年の夏休みは恒例の大阪帰省をせず、横浜で過ごしています。
夫の休み自体は10日間もあるのだけど、場合によっては対応が必要になる可能性あり、
ということで、【自宅周辺で待機】のお休みなのだ。
というわけで、2018年の夏休みは、電話を警戒しつつも家でのんびり進行中。

8月14日早朝、「日の出を見ようよ」というネム夫の提案で
夜明け前の山下公園へ向かいました。
4時48分の横浜港はまだ薄暗い。。。
DSC_1043.JPG
この日の日の出は4時59分の予定。
日の出11分前の港は真っ暗じゃないけど、街路灯を頼りに歩く感じ。
DSC_1047.JPG
DSC_1048.JPG
朝焼けピンクの空の色が海面に映ってる。

4時55分。
DSC_1054.JPG
放射線状にオレンジ色の強い光が現れた。
でも、公園側を振り返れば、
DSC_1061.JPG
街路灯がついている。

4時59分。
雲があって、水平線から出てくる日の出は見えない。
でも、空の色は確実に青さを増していく。
DSC_1062.JPG
DSC_1069.JPG
DSC_1073.JPG
左下の水面の黒い影は魚。
大きな魚がびょんびょん跳ねてた。夜明けの魚ってそんなもの?それともいつも跳ねてるの?

5時10分過ぎ。
来た!太陽だ・・・!!
DSC_1085.JPG
DSC_1082.JPG
水面に光の道が現れた。

強烈な光の中、鳥のシルエットが立ち止まる。
DSC_1090.JPG
DSC_1098.JPG
どんどん、太陽が力を増していき、直視できなくなっていく。

5時41分。
気がつけば、街路灯はすっかり消え、
DSC_1093.JPG
DSC_1096.JPG
みなとみらいがしっかり見えてる。

6時10分。
鳩たちが一斉に毛づくろいを始め、
DSC_1099.JPG
DSC_1104.JPG
山下公園に朝が来ました。

朝のお散歩②に続く。
nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

JUNJUN

山下公園でのサンライズ、〇十年横浜に住んでいて、見たことないですねえ。
こんなにきれいな景色とは・・・。
初日の出を山下公園で・・・ってのもありかもしれませんね♪
by JUNJUN (2018-08-16 22:19) 

めぎ

朝の光が美しいですね~
私も旅先で早起きして朝の光を撮影に行ったりしてました。刻々と変わる色にワクワクしますよね。
横浜のこの景色、懐かしいな~青春時代が蘇りました。
by めぎ (2018-08-17 01:24) 

あーる

夜明けの横浜、きれいですねえ。中華街の東方酒店に泊まりたいという野望が昔あったのですが、すでに廃業してしまいました。泊まれたら、きっとこんな風景が見られたんだろうなあ。
by あーる (2018-08-17 12:31) 

Inatimy

太陽の光とともに、気温が上がってくる感じも伝わってきそうな写真、
その場にいて一緒に見てるようです^^。
日の出を見るのに、そんなにも早起きしないといけないことに驚き・・・。
こちら、日の出時間、06:26です^^;。 起床時間はまだ暗く・・・。
by Inatimy (2018-08-17 18:05) 

ネム

JUNJUN様
一度行ってみたい、と思って11年目に達成しました^^
夜明けの山下公園はのどかです。初日の出は混むのかなあ・・・?

めぎ様
朝焼けの色、ほんとにどの瞬間も綺麗で…。私はいつも寝坊ばかりなので、毎日こんなにきれいな夜明けがあるんだなあ、と感動でした。
めぎさんの旅の写真、楽しみにしています。

あーる様
東方酒店、なかなか味のある雰囲気の…。
港の夜明けを見るのは初めてでしたが、あらためてこういう土地に住んでるんだなあ、横浜ってきれいだなあ、と思いました。

Inatimy様
日本はやはり、日出ずる島国なのですね。
2020年はサマータイム導入?!なんて話が最近出ています。そうなると、時刻は少し、遅くなるかしら??
by ネム (2018-08-17 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。