名は体を表すか?③~タネリという名前~ [ねこ]

タネリという名前に決まったしましまちゃんは、
DSC_0190.JPG
こんな姿や、
DSC_0243.JPG
こんな姿、
DSC_0241.JPG
完全に仰向いてるね・・・
DSC_0226.JPG
・・・何それ??!!

それはもう、おもしろい寝姿で楽しませてくれる可愛いヤツだったのだが、
のみならず、力いっぱい元気に遊び、運動能力は抜群に良い様子。
そういう写真が一枚も無いのは、ものすごい勢いで私達に飛びつき、
あらゆるところから向こう見ずに飛び込んでくるから、
とてもじゃないけど、カメラを構えることなどできなかったから、なのだ。。。
だって、彼は〈着地〉を考えてないから、こちらはいつでも受け止めてあげる必要があったから。

しかし、彼にはもっと困った行動があった。恐ろしいほど噛み癖があったのだ。
子猫にはありがちで、仲間との遊びの中で加減を覚えていくもの、と聞いたことはあったけど、
先代のネネムには全くなかった行動で、どうしつけたものか正直参りました。

彼を見ている限り、噛んでいるのは有頂天になって甘えているとき。
嬉しくて楽しくて、どうしようもなくなって出る衝動が『噛む』!!
DSC_0248.JPG
可愛いよ、、、でも、痛いよ、タネリちゃん。

ここで思い出すのが、あのタイトルです。
DSC_1004.jpg
『タネリはたしかにいちにち噛んでいたようだった』?!
タネリは『噛んで』いた・・・?!!!
そう、ホロタイタネリは一日中、噛んでいたのです。藤の蔓を・・・。

かつての『はさまりくん』は『タネリ』という名前になり、
DSC_0194.JPG
タネリは、名前通りのタネリになったのでした。。。とほほ。

タネリ「でもさ、今も狭いところは大好きだよ?」
DSC_1003.JPG
そうね、それもずっと変わらないんだろうけどね。

ちなみに・・・
噛み癖はだいぶん、おさまりました。
でも、甘えっこモードの時は今もちょっと噛んじゃうタネリです。


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

JUNJUN

なるほど、「名は体を表す」って、そういうことだったのか~。
どの寝顔も、かわいらしいですね~♪
by JUNJUN (2018-08-12 21:22) 

Inatimy

寝姿がなんて愛らしい。
すやすや眠ってる顔を見てると、こっちまで幸せな気分になりますね。
タネリちゃん、でまかせのうたをうたって、小鹿のように走るんだろうなぁ^^。
by Inatimy (2018-08-13 16:53) 

あーる

うちの最年長のポンちゃんも、むかしからガリガリというか、ゴリゴリというくらい激しく噛んでましたねえ。獣医さんも「別に怒ってるふうでもないよねえ、この子」と不思議がっていましたが、なんなんでしょうねえ。
by あーる (2018-08-14 13:00) 

ネム

JUNJUN様
タネリは一度、お試しで引き取られたお家から出戻ったらしき過去もあったようなので、噛み癖も理由だったのかな、、、なんて。
でも、うちとしては、この子で大正解です☆

Inatimy様
寝てる姿があまりに無防備で、つつきたい気持ちを抑えるのが大変でした♪
タネリは独り言が多いです。小鹿のように、、、突風になって飛び回ります(笑)

あーる様
ポンちゃんも噛んでましたか。
そうなんです、ぜんぜん怒ったりはしてないんですよね。
今は噛んでも「かぷ!」とやる程度なので、痛くてもチクチクする程度なんですが、やる子とやらない子の差ってなんなんだろう??


by ネム (2018-08-15 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。