タネリ、1歳の7月が終わる [ねこ]

真っ青な空に入道雲。
いかにもな夏空が広がっている。
DSC_0938b.JPG
台風が東から西へ逆走し、
さらには西で減速して留まっちゃう、という前代未聞の台風一過の7月末。
DSC_0925b.JPG
台風到来前になんとか梅干しは出来上がり、ホッと一息。
涼しい日も一瞬あったけど、やっぱり今年の夏は暑い。

梅干しの下でしましまちゃんは狙ってます。
DSC_0924b.JPG
何を、って?
そりゃもう、遊んでもらえるタイミングを、ずーーっと狙ってるんです。
誰かが和室に足を向けると、いつでもどこからでも猛ダッシュ!!
DSC_0946b.JPG

なんでかって、それは、和室にはタネリの宝箱があるから。
遊ぶ?遊ぶ?遊ぶよね???という、この視線がちと辛い。
ごめんね、いつもいつも遊んであげられるわけじゃないの。

テーブルの下にばかりいるわけじゃない。
ふとみると、出窓でクンクンしているシマシマタネリ。
DSC_0959b.JPG
間引きした朝顔をコップに入れといたら、意外に伸びる。
数カ月前のタネリだと、えいっ!って倒しちゃってたはずだけど、
最近、ちょっと大人になったかな。
DSC_0961b.JPG
ネム妻がテーブルの上で作業してても、邪魔せず見ている時間も増えてきた。諦めた?

夜になってもタネリの興味の種は尽きることなく
DSC_0971b.JPG
何を見てるんだろ?
虫?ヤモリ??(なぜか毎年、ベランダに出現するヤモリ。今年も健在。)
DSC_0972b.JPG
DSC_0973b.JPG
あれ?
どっか行っちゃったかな?

タネリ、1歳の7月。
成長も感じる。でも、まだまだお子ちゃまなタネリなのでした。


**おまけ**
ちなみに、宝箱の前のタネリを放置すると・・・
DSC_0953b.JPG
宝物をばらまきます。
片付けてよ~。

nice!(15)  コメント(5) 

nice! 15

コメント 5

あーる

こう暑いとうめぼしの酸っぱさが元気のもとになるかも。タネリちゃん、まだやっぱり表情がちょっとお子ちゃまかな。水に差した朝顔、元気ですねえ。こんないい感じになるのなら、間引きしたのを捨てなきゃよかったなあ。
by あーる (2018-08-01 22:00) 

JUNJUN

タネリちゃん、まだまだ1歳、遊びたい盛りですねえ。
うちのもこーやって、虫の番してますよ。
by JUNJUN (2018-08-02 21:45) 

Inatimy

ぽってりとした美味しそうな梅干し、いいなぁ♪
タネリちゃん、期待に満ちた目、してますよね^^。 避けては通れないような。
窓辺で横たわる姿も、なんて愛らしいんでしょ。
by Inatimy (2018-08-03 19:55) 

のらん

毎日、これでもか、ってぐらい夏空ですよね(^_^;
タネリさん、コップを倒さずガマンして、なんとエラい♪
ウチの8歳や12歳なら、速攻でコップに手を突っ込んで水浸し必至です。。
ヤモリの見張りは、楽しい趣味だね(^_-)-☆
by のらん (2018-08-04 13:55) 

ネム

あーる様
そうなんです、やっぱりまだ、あどけない表情をするんですよね。
いろんなことに興味を持つし、びっくりしてる感じです。
私も初めて間引き朝顔をさしてみて、意外にいけるじゃないか~、と思っているところです(笑)。

JUNJUN様
虫の番!なるほど♪
ネネムはクールだったのか、ほとんど遊んでくれとは言わない子猫時代を送ったのですが、タネリは食べるより、寝るより、とにかく遊びたいらしいです。。

Inatimy様
タネリはあまりご飯に執着がなく、その代わり、遊んでほしい光線がものすごく強烈なんです。一言も発しないんですが、目が強くって。
梅干し、今年のは皮が薄くていい感じなんです~♪

のらん様
そ、そうなんですか?!
では、タネリは随分我慢しているのかも…もっと褒めてあげなくちゃ。
ヤモリ、今のところ手は出してないようですが…
仲良くしてほしいな~と思ってます。


by ネム (2018-08-09 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。