暑さ、和らぐ? [ねこ]

このところの酷い暑さは、新聞に「災害級」という文字が躍るほど。
なんでもこの暑さは世界レベルで拡がりをみせているらしく、
なんと、北極圏で33℃を超える暑さが記録されたそうで、ちょっとびっくり。

でも、今日の横浜はちょっと控えめ。
DSC_0902b.JPG
室内温度、30℃は越えてるんだけど。
それでも、最近は暑さのあまり、朝起きて窓を開けるのを躊躇するほどだったことを思えば
今日の午前中は許容範囲だった、と、言えると思う。

今日も今日とて、部屋の角っちょでタネリはだらだら。
DSC_0890b.JPG

回り込んで顔を見てやろうと思ったら、グイッと出てきた!
DSC_0895b.JPG

タネリ「代わってあげても良いけど?」

あ、いえ、、、結構です。。。楽しんでください。。。

洗濯ものは、部屋の中でハンガーに掛けてからベランダに持って行きます。
外に出ている少しの間、私は洗濯かごを放置しているのですが・・・
ムムムムム、予感です、予感がします!!(*注:プリンプリン物語の火星人風)
DSC_0900b.JPG
DSC_0904b.JPG
ほうら、やっぱり!
なんで、ネコ族はこういうのに入りたいのか、入らずにいられないのか、
習性なのだと聞いても、心情的には全く理解できない。
DSC_0903b.JPG
タネリはこの後、3時間ほど中に居続けました。(もちろんその間、かごは片付けられず。)



*******************************
今日は7月25日。ネネム、22回目の誕生日です。
DSC_0906b.JPG
もっと可愛いお花が良かったかな。
でも、ネネムにはキリッとしたリンドウも似合うと思う。
DSC_0008b.JPG

いつも一緒にいてくれてありがとう。

弟分を見守ってくれてありがとう。

ずっと、愛してるよ。

nice!(16)  コメント(7) 

nice! 16

コメント 7

めぎ

火星人!懐かしいです~~その声が突然蘇りました!!!
こちらも今日は34℃まで上がる予報で、クーラーのない我が家ではバルコニーにたらいを置いて水を張って足をつけたりして過ごしています。
かごの中に入った影の写真、良いですね~♪
ネネムちゃんのお写真も、懐かしくて心にぐっと来ました。
by めぎ (2018-07-25 21:05) 

あーる

入ってますねえ、タネリちゃん。涼しいわけじゃないと思うけどなあ、そこ。ネネムちゃん、紫色のリンドウがよく似合いますね。22回目のお誕生日なんだ。今頃戻ってきているかな。
by あーる (2018-07-26 12:29) 

JUNJUN

そっか、ネネムちゃん、今日で22歳なんだ・・・。
お盆には帰ってきて、タネリちゃんと遊んでいるかもしれませんよ!
by JUNJUN (2018-07-26 21:50) 

green_blue_sky

猫は涼しいところで過ごしますね。
猛暑から解放されているので涼しく感じます(^_^;)
最低気温が下がり、朝晩が過ごしやすいので助かります~
by green_blue_sky (2018-07-27 06:23) 

Inatimy

洗濯カゴの中で、恐ろしいほどの角度で曲がってる・・・^^;。
隠れられるけど穴も空いてて外も見えるから、ワクワクするのかしら。
猫って快適な場所探しが上手ですよね〜。
ネネムちゃんの後ろ姿、やっぱりいいなぁ。
by Inatimy (2018-07-27 18:19) 

のらん

タネリさん、自由自在にカタチを変えてますにゃ(^_^;
ネネムさんの写真、いいなぁ♪
お空の上で22歳・・・ ネネムさんも、千の風にのって自由自在だわ♡
by のらん (2018-07-28 15:03) 

ネム

めぎ様
よかった、ご存知の方がいて♪
でも、ネム夫に「火星人じゃなくてカセイジン(カタカナ)だよ」と言われてしまいました(^^;
ヨーロッパは本来、クーラーが日本ほど必須じゃないんですよね。
でも、日の長い夏のドイツ、バルコニーでたらいに足を突っ込んで…って、なんだかちょっと素敵な時間ですね。

あーる様
そうなんです。どう見ても涼しそうではないし、無理矢理感半端ないし。
ネネムは基本的に温和でまったりしてましたが、実は時間や規則に厳しいところもあって、キリッとしたイメージもありました。

JUNJUN様
実は最近、急にタネリがネネムがやってたお出迎えをマスターしまして、ネネム先輩が指導に戻ってきている予感がしてます。

green_blue_sky様
ブログを閉められたことを知り、びっくり…寂しいです。
8月も酷暑になるとのこと、どうか御身大切に、お仕事に励まれてください。
いつかまた、どこかで。

Inatimy様
どうも、この子は首をグニャッとしがちでして。
暑いじゃん、狭いじゃん、と思っていたのですが、なるほど、穴が開いてるのがポイントなのかもしれませんね。
ネネムの後ろ姿、抱きしめたくなってしまうけど、びっくりさせないようにそっとシャッターを切った、思い出の写真です。

のらん様
タネリは寝ている間もくねくね、よく動きます(笑)。
最近、自由に軽やかに遊んでいるネネムを想像するようになってきて、私も少し元気が出てきたのかもしれない、と思っていたところです。
写真を見返し、綺麗な猫だったな、と思います。


by ネム (2018-08-02 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。