2018年の七夕 [行事]

昨日は7月7日(土)、七夕だった。
DSC_0706.jpg
土曜日なのでゆっくり起きて
鶴見駅近くの鶴見神社でやっている『ほおずき市』に行って、ほおずきを一鉢購入。
DSC_0700b.jpg
とっても小規模なほおずき市だったけど
あこがれの籠入りほおずきをネム夫に買ってもらって、ネム妻ホクホク。

午後は中華街と元町をぶらぶら散歩。
横浜スタジアムのある横浜公園に出現していたこんにゃく畑(!?)を見て、
KIMG0135b.JPG
中華街でお昼ごはんを食べて、
KIMG0136b.JPG
元町でティータイム。
KIMG0137b.JPG
お昼ごはんで暑さのあまりビールを一杯飲んじゃってたもんで、
霧笛楼という有名レストランのカフェ・ネクストドアというお店で、二人ともだらーっと休憩。
凝った作りの美味しいケーキと、コーヒーか紅茶がつくケーキセットが1000円(+税)。
このレベルのケーキセットをこの値段で食べられるのは、なかなかだと思うな。

夜は七夕を祝っておうちごはん。
DSC_0693b.jpg
そうめんとハタハタ、よく冷えたナスのオランダ煮と肉じゃが。
そうめんはゆでるだけ、ハタハタは焼くだけ、ナスと肉じゃがは前日の残り。
DSC_0694b.jpg
あと、中華街で買ってきたチャーシューも切ってみた☆
今回、初めて『翆香園』というお店で買ってみました。
先日、ネム妻が友人と中華街で某店の店先に下がっているチャーシュー達を眺めていたら、
自転車に乗った通りの見知らぬオジサマに
「チャーシューなら翆香園のが僕はおススメ」と言われて、気になっていたのだ。
DSC_0695b.jpg
オジサマが何者で、なんで突然話しかけてきたのはわからないけど
チャーシューは確かに美味しかったです。

チャーシューと一緒に買ったお菓子が、本日7月8日(日)のお茶菓子です。
DSC_0716b.jpg
中華菓子はいつも華正樓という超大手のお店で買っていましたが
翆香園のお菓子はほっこりとした素朴さがあって良いです。
DSC_0713b.jpg
今週の休日おうちティータイムは、中国茶でのんびり、でした。

西日本の豪雨の被害が大変なことになっている。 年々、日本の天候がおかしくなっていくような。


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

JUNJUN

翆香園、地元なのに行ったことありません・・・。
中華菓子も気になるし、一度行ってみたいですね!
by JUNJUN (2018-07-08 22:21) 

めぎ

素敵な休日ですね~
お家での食事も一つ一つ丁寧で美しくて素敵です。
綺麗で立派なホウズキ、いいなぁ。
うちのはもう葉っぱが黄色くなってしまいました。
by めぎ (2018-07-09 06:49) 

あーる

いい週末ですね。モンステラに短冊をかけると、なんか不思議な雰囲気! 南国の七夕みたいですね。翠香園のチャーシューか。清風楼のシューマイも美味しいですよ。
by あーる (2018-07-09 12:32) 

ネム

JUNJUN様
中華街ってお店が多すぎて、この10年近く毎月行ってるわりには、未だによくわかりません。
ここは結構な老舗みたいで、中華菓子、優しくて良いお味でしたよ。

めぎ様
このほおずき、少し小ぶりなんですがこれから赤くなっていくのが楽しみです。
途中で枯れないことを祈るばかりです(笑)

あーる様
良い感じの笹が手に入らなくて、ここ何年か我が家ではモンステラに短冊が定番に。
最初は笑いながらやってたのですが、だんだん慣れて違和感が無くなってしまいました。
清風楼のシューマイ、今度買ってみよう♪

by ネム (2018-07-10 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。