最後のお散歩 [2014 バリ島]

2014年10月のバリ島旅行について記述中。とうとう最後のお散歩です。

2014年10月19日の午後・・・
ラヤ・ウブド通りはお祭り行列で大賑わい。
462.jpg
行列を逆流して西へ向かい、ふいに砂利道を北へ曲がる。
495.jpg
時刻はちょうど16時。さっきまでの喧騒がウソのよう。
さらに進むと、田園風景が広がります。
このあたりはテガラランとかジャティルウィなどと違って、平らな田んぼ。
498.jpg
椰子の木と田んぼと。
南国の田んぼ道をのんびり歩く。
496.jpg
チャナン置き場がとっても立派。
置く場所というより、小さな祠のよう。

田んぼの真ん中にあった街スパで青田風に吹かれながら1時間ほどマッサージを受け、
さらに歩く。

途中の小屋の軒先で揺れていたカラフルな帆船。
誰が作ったのかわからないけど、とてもよくできている。
499.jpg
田んぼにはカラカラカラカラ・・・と、良い音が響く。
音の正体はコレ。
501.jpg
鳥よけのカラカラ・・・『ピンジャンカン』というらしい。
竹でできていて、風車が回ると軸についている竹が下の竹軸を叩いて鳴る仕掛け。
とっても良い音で、とってもよく響く。
これもほんとに良くできていて、
叩く竹の位置を調整してあるのか、なんとリズムを刻むのだ。

椰子の木が並ぶ並木道。
502.jpg
街路灯は無いみたいだから、きっと夜は真っ暗だろうな。
でも、時々建物にも出くわします。
504.jpg
ただの家ではなさそう・・・ゲストハウスかな?
こんなところに滞在するのもいいな~[かわいい]

田んぼを守ってるのはカラカラだけではありません。
506.jpg
なんて動きのあるカカシ・・・!
小さな悪霊のようにも見えて、かすかに心がざわっとする。
507.jpg
508.jpg
小悪魔のようなカカシと、竹のカラカラと、お祈りが大事な田んぼを守っている。

田んぼの中にあるワルン、Bodag Maliahで一休み。
有名なワルンだから、ここにあることはわかっていました。
ここで一休みして引き返すつもり。
511.jpg
眺めの良い、軒先ギリギリの席に座ってお茶を飲む。
菜園の中にあるカフェなので、田んぼばかりじゃなくて他の作物がちらほら。
510.jpg
畑の中ではニワトリがうろうろ。
513.jpg
写真には撮れなかったけど、雛がちょこちょこついてまわってた。

来た道を戻ってるはずなのに、さっきは見なかったものを見かけたりもする。
514.jpg
「レストランに良いですよ」か~。
これから、このあたりもカフェとかが増えていくのかなあ。
515.jpg
椰子の木に囲まれる田んぼの風景もこれでおしまい。
516.jpg
バイバイ、ワンちゃん。

ラヤウブド通りに戻って最後の夕食。
518.jpg
520.jpg
ダメ押しのようにミーゴレンとナシゴレン。
この旅行で何回食べたかなあ。

楽しい旅行もこれでおしまい。


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 5

めぎ

長閑な田園風景の中に有名なカフェがあるとは、知らないとちょっとびっくり!
数年したら、さらにレストランもお目見えしているのかも知れませんねえ。
だって、素敵なところだもの。
でも、そのまま長閑であり続けて欲しい気もしますねえ。観光客の勝手な希望だけど。

by めぎ (2015-08-16 03:10) 

あーる

こんなに緑に囲まれていると、水木しげる先生じゃなくても、たくさんの精霊や妖怪ががその中に潜んでいるような気がしてきます。
また行ってみたいところですねえ、バリ。
by あーる (2015-08-17 12:40) 

JUNJUN

大規模な棚田じゃなくても、ちょっとした田園風景でも風情がありますよね~。
田んぼとヤシの木が並んで見れるのは、日本じゃ見られない景色だと思いました♪
バリ、またいけるといいですね~。
by JUNJUN (2015-08-18 06:59) 

Inatimy

田んぼにも見所がいっぱい詰まってますね。
風でカラカラ鳴る鳥よけ、欲しいなぁ^^。
鳥にはベランダに来て欲しいけど、なんだか面白そうな仕掛け♪
by Inatimy (2015-08-18 07:26) 

ネム

めぎ様
そうなんです。道から見てもすぐにカフェが見えるわけではないので
知らなければたぶん通り過ぎちゃうかも。
本当はもっとのんびり、もっと先まで行くつもりだったのですが、思わぬサプライズのお祭り行列に時間をとってしまい・・・
また歩きたいなあ・・・そのときまで、この長閑さを保ってくれてたら・・・
と、勝手な希望を抱いてしまう、旅行者です。

あーる様
きっと、夕方だったから余計にそんな風に感じたのだと思うのですが
サッと黒い影が走っていくような錯覚も。
もっともっと長い日数で、滞在するように行ってみたいです。

JUNJKUN様
広大な棚田の風景の感動とは違う、
ふ~・・・っと力が抜けるような、安心感のようなものがありました。
絶対、もう一度行こう!と思います。
やり残したこともあるので(笑)☆

Inatimy様
ピンジャンカン、私も欲しいです。
水車バージョンなんかもあるらしいですよ。
ものによっては、叩く竹が子供の形になってたりもします。
ただ・・・かなりの音の大きさなんですよねぇ・・・(^^;
by ネム (2015-08-29 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0