盆帰省 [日々のこと]

もうすぐ8月も終わり。
我が家は12日から18日までの7日間がお盆休みでした。
お休み前々日から夫はどうやら夏風邪。
うっすら熱が出たりして[たらーっ(汗)]
ぐっすり猫.jpg
回復して15日は一路大阪へ・・・
そう、恒例の盆帰省です。
15日は船流しがあるのです。

ネネムを病院併設のホテルに預けて、新横浜から新幹線で出発!
ちょっと雲が多いけど、良い天気で暑い暑い[晴れ]
往路.jpg
とはいえ、新幹線の中は空いてて快適~[るんるん]
早速、新横浜で買いこんだ駅弁でお昼ご飯を食べましょう。
ぜいたく穴子弁当.jpg
これは夫の『ぜいたく穴子弁当』。
ほんとに贅沢にドカンとアナゴ。
駅弁とは思えないなかなかに美味しいアナゴで、駅弁の進化を感じます。
日本の味博覧.jpg
こっちのピンボケ写真のは妻の『日本の味博覧』・・・いわゆる幕の内弁当です。
元なだ万の料理人で、かつて東京サミットで公式晩餐会のお料理を担当された方が監修されているとか。
ちょっと味が濃かった(お弁当ですからね)けど、かなり美味しかったです。

何事もなく新大阪駅に着くと、こんなのがお出迎え。
ようかいウォッチ号?.jpg
お子様方のみならず、大人な方々も記念撮影してました。
おっさん&おばはん家庭の私達はよく知らないのですが
巷で流行っている『妖怪ウォッチ』のキャラクター・・・なのかな?
大阪駅.jpg
大阪駅のホームを上から。
昔を振り返ると、びっくりするほど綺麗になりましたね。
JR線.jpg
JR線のつり革。丸いのを見るのは久しぶり。
私達が普段乗る電車は京浜東北線が多いのだけど、
丸いつり革は久しく見ていない。

帰省先では船を流し、皆でお寿司を食べたりお茶を飲んだり[かわいい]
昨年、夫の弟が結婚したので義妹が増えて、いつもよりにぎやかになったのだった。
カニ料理を食べに行ったりもしたのだけど、滞在中は写真は撮れずじまい[あせあせ(飛び散る汗)]
船流しについてはコチラ(過去記事)をどうぞ→

17日の復路は、昼過ぎの新幹線。
こんなおどろおどろしい雲の風景を見ながらの出発に。。。
復路.jpg
この日は前日からの台風の影響で、新幹線のダイヤがかなりの乱れ。
博多発の列車は相当な遅れが出ていたようです。
たまたま私達が予約した列車は新大阪発だったので、10分ほどの遅れでした。
腹ペコだった私達は新大阪駅の『なにわ鯛焼きパイ』で買いこんだものを早速・・・
ミートパイ.jpg
さっくさくのミートパイ。
バームクーヘンで有名な老舗ユーハイムが出しているパイ専門点で
売りは鯛焼きの形をした鯛焼きパイらしいのですが、神戸牛のミートパイが気になっちゃって。
その後、お昼の駅弁も。
よくばり肉二刀流.jpg
肉肉弁当.jpg
鶏肉と牛肉のコラボ。ついているのは煮たまご。
野菜なしの肉々しい弁当です。
美味しかったけど、なんでこんな肉ばっかり買っちゃったのか、今となってはワカラナイ。。。

新横浜からタクシーでネネムを迎えに行って、そのままみんなで帰宅。
ネネムは宿泊中にワクチンと血液検査を済ませました。
ちょっぴりクレアチニンの数値が高めでしたが、先生のお見立ては『問題無し!』。
ホテルスタッフの評価は『いつもながらおりこうさんで大助かり』というネネムはご機嫌で帰宅。
しかしながら、帰宅後は妻がどうやら夏風邪を引き込んでしまいました。
休憩.jpg
休み明けの19日は仕事に行ったものの、翌日にはダウン[バッド(下向き矢印)]
夏バテもあるようで、今週は仕事復帰しつつもグダグダの一週間。

でも、8月の週末も今日明日が最後。
涼しくもなったし、そろそろイキイキと過ごさないと・・・ね[かわいい]
梵天のせ.jpg
ねっ[exclamation]
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

めぎ

ネネムちゃん、頭の上に白い綿のようなものを載せて、冠みたいで素敵♡
ご主人は、そろそろ休みだ~と思うとホッとしてお疲れが、奥様は、やっとうちだ~と思うとホッとしてお疲れが出たのかしら。
どうぞお大事になさってくださいね。
日本の駅弁って、美味しそうで、実際本当に(少なくともこちらの駅で売ってるオープンサンドなどよりはずっと)美味しくて、羨ましいです。
by めぎ (2015-08-30 05:59) 

あーる

船流しというのは初めて見ました。精霊流しのようなものでしょうか。
お二人で仲良く夏風邪引きとは……お大事になさってください。
夏の暑さから急にぐっと体が楽になりましたしね。
半袖一丁で旅に出かけた私は、北陸の雨で冷えまくりました(ガソリン入れたおかげで風邪はひきませんでしたが)。
by あーる (2015-08-31 10:01) 

Inatimy

日本の駅弁って素晴らしいですよね♪
写真に思わず家をを近づけてみてしまいました〜。
一時帰国した時の楽しみの一つで、駅でどれにしようか迷ってしまうほど。
・・・食べるのは実家でなんですが^^;。
引き続き無理なさらず、どうか、お大事になさってくださいね。
by Inatimy (2015-08-31 16:30) 

ちゃるこ

コマさんカー!!!
おっしゃる通り、妖怪ウォッチです(о´∀`о)
どっぷりハマっている我が子たちはもちろん、
これは私もテンション上がりそう(笑)
進化した駅弁、食べてみたいなぁ~。
最近遠出は車ばかりで、すっかり電車から遠退いてます(。>д<)
by ちゃるこ (2015-09-05 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0