暑中お見舞い [日々のこと]

バリ旅行記は一回お休み。

毎日毎日、うだるような猛暑が続いております。
暑中お見舞いのコピー.jpg
バリ旅行を思い出しても、こんなに暑くなかったと思う今日この頃・・・
やはり、日本の夏は暑いです。
寝そべる.jpg
2020年の今頃は東京オリンピックが開催されているわけですが
正直、この暑さはどうかしら、と思ってしまう。。。10月くらいの秋晴れの時なら良いのに、なんて。

夏は夏の味覚ですよね。
ミョウガ.jpg
これは、夫の実家のお庭で採れた茗荷。
受け取った時の荷物は熱々だったけど、水をかけて冷蔵庫の野菜室で冷やして復活[ぴかぴか(新しい)]
食後のデザートには、桃をどうぞ[るんるん]
桃どうぞ.jpg
ああ、桃よ、桃よ、、
なんでこんなに美味しいの・・・[ぴかぴか(新しい)]
3つで1000円の桃を毎夜一つずつ、ふたりで分け合って食べる。
桃の斑点.jpg
売り場でどれを選ぶか悩んだら、斑点を探しましょう。
ピンクの所に白い斑点が出てるのが甘いってテレビで言ってたわよ~、と、
売り場で悩む私達にご婦人が教えてくれました。
ちら見.jpg
ネネム「なんだかずーっと、甘酸っぱい匂いがするねえ。」
あ、それはね、
干し始め.jpg
梅干しを干し始めたから。
今年も3キロ漬けました。
別々の所で買った梅を混ぜたので、出来はバラバラ。
梅干しの出来.jpg
細かい皺が入ってるのは、柔らかくて美味しそう。
手前のはたぶん、皮が堅いけど中はジューシー。
ふつかめ.jpg
干して2日目の梅は、塩がふいて白っぽくマットな質感。
私はね、毎年3日干すことにしてるんだ・・・
寝る.jpg
・・・って、聞いてないね[ダッシュ(走り出すさま)]

どうぞ皆様、暑さを上手にいなして
珊瑚.jpg
無理せず、この夏を乗り切りましょう。

nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 8

JUNJUN

桃、おいしそうですが、やはりお高いんですね・・・。
フルーツの安くておいしいバリ島は、やはり天国ですね♪
by JUNJUN (2015-08-06 00:34) 

あーる

桃と梅干しの色が綺麗ですね。
しばし暑さを忘れます……って、やっぱり暑い!
猛暑日がこれだけ続くと参りますね。沖縄より帯広が暑いってどういうことなのかしら!
確かに熱帯のバリの方が涼しいように思えますよね。
by あーる (2015-08-06 12:31) 

green_blue_sky

こんにちは。
暑いですね。今日も日差しがまぶしい(^▽^;)
ももと梅干、とてもきれい。
2020年のオリンピック、40度を超える猛暑になりそう・・・
ミョウガ、味噌汁や薬味としては最高。とても好きです。
暑くてにゃんこたち、グッタリ。
土曜日からは少し気温が下がるようです(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2015-08-06 17:45) 

ネム

JUNJUN様
私は桃がとてつもなく大好きなのですが、いかんせん、高いのでなかなか手が出ないのですが、今回は夫のポケットマネーで♪♪
日本でバリ並みの100%ジュースを注文したら、どんだけ高かろうかと思います。。

あーる様
全くです!
帯広の方々、あまり暑さに慣れてないでしょうに、、、とニュースを見ながら気の毒で。。
なんというか、日本の暑さは気力も体力も奪う、重い暑さなんですよねぇ。

green_blue_sky様
オリンピックに来た海外の方が、日本を嫌いになっちゃいそうです。。
茗荷の味噌汁、美味しいですねぇ!お豆腐と合わせるのが大好きです。
今、深夜0時過ぎですが、夜中なのにアブラゼミが大合唱しててきが滅入ります。。。
ホントに今日は少しくらい涼しくなってくれるのだろうか・・・。

by ネム (2015-08-08 00:04) 

Inatimy

桃の価格に驚愕です・・・高級ですねぇ。
冷やした白い桃、日本のは香りも上品で、美味しいでしょうね〜。
塩を吹いた梅干しも、すごく美味しそうです♪
ネムさんも、元気で楽しい夏をお過ごしくださいね^^。
by Inatimy (2015-08-08 07:15) 

ネム

Inatimy様
高いですよね。。
夢のように美味しいのですが、浴びるようには食べられません(^^;
梅干しは、干した後半年ぐらいは瓶で熟成です♪
今日は猛暑が少しやわらぎましたが、暑さはまだまだ先が長いので
バテないように楽しみます☆
by ネム (2015-08-09 20:17) 

めぎ

日本の桃は上品な味ですよねえ。去年の夏にたくさん食い溜めしてきました。
ザルツブルクで買った桃は、3つで2.5ユーロくらいだったかな・・・300円くらいですね。
暑さを元気に乗り切ってくださいね。
by めぎ (2015-08-10 01:29) 

ネム

めぎ様
いつも年に一度だけ桃を買うのですが、今年は2回買っちゃいました。
桃は本当に美味しいです~☆
ザルツブルグの桃は、約3分の1のお値段・・・羨ましいです。。
まだまだ続く日本の残暑・・・がんばります。。。
by ネム (2015-08-11 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0