バロン・ダンス 本編 [2014 バリ島]

2014年10月のリフレッシュ旅行について記述中。今回は3日目の夜に観たバロン・ダンスの本編を。

序幕が終わると、綺麗な女性達が踊り出てきます。
258.jpg
263.jpg
260.jpg
むむむ、ちょっと妖しい感じ・・・どうやら呪術的な儀礼を演じている様子。
魔女にブラックマジックを教わっているシシャと呼ばれる少女達です。
1枚目の写真の手前の女性の閉じそうで閉じない右目、
これは一瞬のタイミングでこう写ったのではなく、目の演技。

おじさんみたいだけどこれが魔女ランディン・ディラ。
267.jpg
269.jpg
272.jpg
そして長い爪を持つ死神ドゥルガ。
きな臭いですねぇ。

さて、次に登場したのは王様です。
273.jpg
276.jpg
この方も迫力あります。
王様の前に現れたのは、ホワイトマジックを操るンプ・ブラダ。
278.jpg
279.jpg
王様の精神的な指導者(グル)です。
王様から魔女の犠牲者を救うように頼まれたンプ・プラダは、魔女を探しだして説得しようとするも、
魔女は大いなる怪物、悪の化身のランダに変身!
283.jpg
ランダに対抗するために、ンプ・ブラダは聖獣バロンに変身!!
さあ、バロンとランダの戦いが始まります。
285.jpg
村人たちがバロンを助けようとランダに立ち向かいますが・・・
288.jpg
290.jpg
ランダの呪力で邪悪な力が乗り移った村人は、その力と戦うために自ら短剣を・・・。
バロンとランダの戦いに終わりはありません。
286.jpg
善と悪は表裏一体、永遠に拮抗し続けるのです・・・

というのが、この日観賞したバロン・ダンス。
バロン・ダンスにもたくさんのバリエーションがありますが、
最後がバロンとランダの終わりなき戦いになるのが共通点みたい。

目の前で繰り広げられた見事な舞踊劇とガムランの響きにクラクラ。
少し歩いてカフェに入り、お茶を飲んでホテルに戻りました。
3回に渡った3日目の記録はこれにて終了です。
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

めぎ

少女たち...失礼ながら、あまりの迫力でとても少女には見えませんね...
音が聞こえてきそうです。すっごく騒々しいんでしょうねぇ。ザ・アジアという感じですね!これを目の前で見たとは凄いです。
by めぎ (2015-08-04 06:27) 

あーる

ドゥルガーだけはヒンズー教の神様ってわかるけど、ほかのはバリ独特なのかしら(私が知らないだけかな)。
踊り手さんたち、みな表情豊かですね。
音楽も生だし、楽しそうだなあ。
by あーる (2015-08-04 12:42) 

Inatimy

村人の後、お供のおサルさんが加担するのかしらと思ったら、
出てこなかったんですね^^;。
衣装も綺麗だし、メイクも迫力あって、
きっとガムランの音楽もいい響きだったんでしょうね〜♪
by Inatimy (2015-08-04 22:14) 

ネム

めぎ様
たしかに(笑)☆☆
お化粧のせいもあると思いますがビシッとベテランな感じです(^^;
ガムランは独特の音階で、演奏している人をみると全力で叩く!と言う感じですが、不思議に心地良かったりします。

あーる様
たぶん、もともとあったバリの信仰にヒンドゥーの神様を混ぜた、というのが当たってるんだと思います。
むしろ、このバロンダンスの中ではドゥルガがどういう流れで出てくるのか、ちょっと分かりにくい感じでしたし・・・。
結構大人数の楽団の生演奏だし、演者も多いし、贅沢な舞台です♪

Inatimy様
サルは序幕でのみの活躍でした。
昔、私が観た子どもバロン(子ども達のみで演じるバロンダンスを勝手に命名。。)では、たしかおサルも加勢してたと思うんですがねぇ・・・。
衣装、メイク、動き、音楽・・・全てが素晴らしかったです☆
by ネム (2015-08-05 00:57) 

green_blue_sky

観ていると引き込まれそう。
近くで舞ってもらいたいことを期待(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-08-05 05:50) 

そらまめ

すごいー。
きっと臨場感あったでしょうね。
バリ島、前に家族で行こうって話になったのですが
暑くて蚊が多いって聞いて・・・
暑さに弱い家族、予定変更してエジプトに行きました。
ここもよかったな~・・・
たけにお祝いコメントありがとうございました♪
by そらまめ (2015-08-05 08:39) 

JUNJUN

なんか、シャーマンの儀式のような、霊的なものを感じますね。
神にささげるダンス・・・とかではなかったでしたっけ?
by JUNJUN (2015-08-06 00:35) 

ネム

green_blue_sky様
近くで観ると、この世界に取り込まれて本当に楽しめます。
ガムランの音に囲い込まれて、素晴らしいですよ♪

そらまめ様
バリ島、時期にもよると思いますが、乾季はさらっとしてるし蚊も少ないのかも・・・。あと、このウブドは人によっては朝晩は一枚羽織るくらいの涼しさがあります♪
エジプト、憧れます☆

JUNJUN様
ケチャダンスに比べれば物語を楽しむ部分があると思いますが、神様に奉納している部分も感じます。
そういえば、始まる前にお清めなんかもしてました☆

by ネム (2015-08-06 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0