バロン・ダンス 序幕 [2014 バリ島]

2014年10月のリフレッシュ旅行について記述中。今回はバリ島3日目の夜。

夕食を終えた私達がやってきたのは、ウブド王宮・プリサレン。
197.jpg
ウブドはバリ芸能・芸術の中心地と呼ばれる場所。
毎日、あちこちでたくさんの舞踊団が様々な演目を公演をしているが、夫の希望は「バロン・ダンス」。
滞在期間中に無理なくバロン・ダンスを観賞できそうなのは、
金曜の夜、プリサレンで行われるサダ・ブダヤ歌舞団による公演でした。
王宮近くで食事を取ったのは、ここに来るためです。

開演は19:30。席は全席自由でひとり8万ルピア(≒720円)。
チケットは食事前に購入しておき、19時過ぎに王宮に来てみたら観やすそうな席はすでにいっぱい。
失敗したか?!と思ったら、なんと椅子席の前のスペースにじかに座って良いと言うので、
早速、砂かぶり席へ。結局、前から2番目でかぶりつき☆
212.jpg
ガムランの演奏が始まり、レゴン・ダンスが始まります。
このレゴンは、バロン・ダンスの前座のようなもの。
217.jpg
レゴン・ダンスはバリ舞踊の花形で、煌びやかに着飾った女性達の宮廷舞踊。
ガムランの調べに乗って、華やかに、緩やかに・・・
221.jpg
215.jpg
音楽に合わせてクリッ、クリッと目も動く[目]
バリ舞踊では、この目の動きも大切な要素だとか。
224.jpg
レゴンにも実は演目がたくさんあって、今回のは『レゴン・ラッサム』。
『ラッサム王物語』という長大な古典文学の中の一部分だそうです。
ざっくりいうと、ラッサム王という王様があるお姫様を誘拐して求婚するが、お姫様に断られる。
姫に婚約者がいることを知ったラッサム王は、姫の実家の王国を倒しに行く、というお話・・・の、一部。
上の写真のピンクの衣装の女性はお姫様ではなくて女官頭(チョンドン)。
まずは女官頭さんが宮廷舞踊を優雅に披露する。
後から合流するグリーンの衣装の二人をレゴンと呼ぶらしいです。
ふたりのレゴンがそれぞれ姫役と王役として物語を舞っているらしいけど
内容をよくわかっていない私達にはよくはわからない。
・・・が、女官頭さんの踊りは特に素晴らしかった。

レゴン・ダンスが終わり、いよいよバロンが登場。
230.jpg
バロンはバリ島に伝わる、森の王と呼ばれる聖獣。
バリ島はバリ・ヒンドゥーと呼ばれる、独自のヒンドゥー教徒が大半を占める島です。
そのバリ・ヒンドゥーの中の『善』の象徴が聖獣バロン。
237.jpg
ちょっと派手目の獅子舞、って感じ。
上半身と下半身を二人一組で演じている。
で、
234.jpg
耳の所にお花をつけてて、よく見るととっても可愛い[かわいい]
さてさて、『バパン』と呼ばれる序幕の始まり~[るんるん]
239.jpg
サル登場。身体は水玉模様だけど、サル。
バロンはサルを伴うことが多いんだって。聖獣のお伴ってことは、サルは愛されてるのね。
240.jpg
このサルがまた、芸達者[グッド(上向き矢印)]
いわゆる道化役なわけでして、舞台の上でバナナを食べちゃったりもする。
242.jpg
244.jpg
バロンとの絡みも面白く、観客からは笑いがもれる。

続いて登場するのは、仮面の団体。
246.jpg
248.jpg
仮面舞踊『テレック』です。
仮面(トペン)の表情は美しいような、邪悪なような。。
バリ・ヒンドゥーの【ルアピナダ】という思想を表すダンスだそうです。
ルアビナダとは、万物は善悪、生死など二つの側面を持っていてその両面が拮抗している、という思想。
表裏一体、勧善懲悪ってわけにはいかない、ってこと・・・かな?
同じ表情の白い仮面が並んでちょっと怖いかも・・・でも、
251.jpg
足の指先まで気合十分。
最後に至って、仮面の踊り手たちが跪き、
254.jpg
255.jpg
だ・・・だれ?!
すごくインパクトがあるんだけど・・・わかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

ここら辺までが序幕。
長くなっちゃったので、本編部分は次回へ続く。

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 6

JUNJUN

バロンダンス、私は見てないんですけど、迫力ありましたか?
至近距離で撮られたのですね。
入場料も、ずいぶんと安いんですね・・・。
by JUNJUN (2015-08-02 00:28) 

めぎ

すごーい!と思って読んできたら、あら、これはまだ序幕!?
前の席、迫力ですね♪
by めぎ (2015-08-02 02:53) 

あーる

バロンダンスとケチャ、確かに見たなあ、蚊に食われつつ。
生き生きとした写真で、動きや熱気が伝わってきます。
日本のバリ舞踊ダンサーを主人公にした小説をずいぶん昔に読んだと思ったのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。けっこうおもしろかったはずなのになあ。
本番にも期待してます。
by あーる (2015-08-02 17:18) 

green_blue_sky

踊りは見てみたいです。千葉でやってほしい(^▽^;)
花火、保護したときが花火のときですから、案外、音に強いです。
人間の雷はすぐ逃げます(笑)
by green_blue_sky (2015-08-02 17:41) 

Inatimy

衣装も煌びやかで、装飾たっぷり、素敵ですね〜。
お猿さんのも大人しめな衣装だけど年季入ってそう^^。
バロンさんの足の裏、すごい、幅広くて安定感ありそう〜。
このあと、どんな展開になるのかしら。 続き、楽しみです♪
by Inatimy (2015-08-03 20:14) 

ネム

JUNJUN様
迫力ありますよ~☆
ちょっとお尻が痛いかな~と最初は思ったのですが、始まったらそんな事を忘れるような面白さでした。
入場料、安いですよね。(この値段だから気軽に観れる、という側面もありますが・・・)

めぎ様
かなり近い距離で観れたので、入りこんで観賞できました。
序幕の部分でバリ舞踊にはこんなのがあるよ~という紹介をしてもらえているんだと思います。
独特な音楽と世界感に馴れた所で本編へ、です♪

あーる様
野外ですからね~(^^;
日本でデング熱騒ぎがあった後の旅行だったので、蚊は気にしていたのですが、虫よけが効いたのか、今回私達は一度も刺されませんでした☆
日本人バリ舞踊ダンサーのお話・・・「悪霊」でしょうか・・・?!

green_blue_sky様
意外に日本公演もやっているらしいですよ~。
へえぇ、にゃんちゃんたち、花火の日にやってきたんですか☆
良い飼い主さんに出会えた、良い思い出の音になってるのかも!?

Inatimy様
このお猿、近くで観ているとお面の中の眼が良く見えるのですが、
コメディをすごく真剣に演じていらっしゃるんですよ。
バロンの中の人達は一度も顔を出されなかったので、どんな方々か分かりませんでしたが、相当体力のいる役だと思います・・・☆
by ネム (2015-08-05 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0