家庭料理の流行り、アレンジ、挑戦 [お料理]

まんねりのように見えて、家で作る料理には流行りやアレンジ、挑戦があるものです。

たとえば、ここ数年、季節を問わず我が家の夕食にありがちなメニュー・・・
メカジキ キノコソース.jpg
めかじきのソテーに2、4種類のキノコの醤油バターレモンソースがメインの夕食。
しかし、この中で最近流行りの一品はコレ。
糸こんにゃくとゴボウの甘酢煮.jpg
シラタキとゴボウを寿司酢で炒め煮にしたもの。
シラタキの下ごしらえが少々あるものの非常に簡単、かつ、日持ちする副菜。(たぶん。)

この日は魚のハーブフライに挑戦。
カレイの切り身にベランダのオレガノやらタイムやらまぶしてフライにしてみたんだけど、
ちょっとイマイチだった。。。
カレイのハーブフライ.jpg
カレイが合わないのか、私の腕の問題か[バッド(下向き矢印)]
でも、副菜は悪くなかったのだ。
さつまいも、かぶと豚肉.jpg
さつまいもの甘露煮と、かぶらと豚肉の煮物。
さつまいもはいつもレモン煮にするのだけど、季節なので梅酒を入れて・・・悪くない[ひらめき]
かぶらと豚肉は、ショウガをたくさんいれてサッパリ味に。

こちらは定番、生姜焼き定食。
生姜焼き夕食.jpg
生姜焼きも我が家では味付けが迷走を続けている料理なのだが、この日の初めてはコレ。
インゲン黒ゴマよごし.jpg
インゲンの胡麻和えはよくやっているけど、初めて黒ゴマを使用。
いつも白ゴマなんだけど、切らしていたのだった。
やってみての感想は、ちょっと胡麻おはぎみたいだけど、これはこれで美味しいな[るんるん]
あ、奥に見えてるのは、いかなごの釘煮です。
いかなごのくぎ煮.jpg
春になると夫の実家からタッパーいっぱい送られてくるのだけど、
小分けにして冷凍し、ちょこちょこ食べてます。

蒸し暑い日のお昼ご飯は冷たい麺が定番。
素麺ランチ.jpg
そうめん!だよね~。
この中の最近の流行りの品は、三角あげ。
三角あげ.jpg
たっぷりの鰹の削りとおろし生姜、ネギの上から醤油をかけていただきまーす[exclamation×2]

あと・・・
冷やし中華.jpg
冷やし中華、はじめました(笑)[exclamation]
てっぺんに乗ってる派手な蒲鉾(の千切り)が初めて食材。
色がもう、紅ショウガみたいで、なんだかオメデタイ[exclamation&question]
近くにオープンした沖縄食材屋さんで入手しました。
ちなみに、同時に買った『ワタガラス』(鰹の腸の塩辛)は、未だおいしい食べ方が不明です。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

めぎ

美味しそうですね♪
私はこちらで習った茹で鶏を今も時々作ってますよ~
by めぎ (2015-06-22 21:45) 

あーる

いろいろチャレンジしていますね。
冷やし中華はちょっと、面倒でできないなあ。
by あーる (2015-06-22 23:05) 

ネム

めぎ様
茹で鶏、うちも定番です。なんといっても簡単で(笑)!
ゆで汁に昆布を入れておくと良い出汁になるので、
にゅう麺も定番です☆

あーる様
チャレンジには失敗も付き物でして・・・。
冷やし中華は、夫婦合作です。


by ネム (2015-06-25 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0