間もなく、梅雨入り [日々のこと]

最後の何輪か、しましま模様になるのが不思議だけど、
ゼラニウム.jpg
春に一気に出たゼラニウムの蕾は、きっと、これでひと区切り。
ジャスミン.jpg
ジャスミンがじゃんじゃん咲きはじめました。
そして、今年も紫陽花が真っ青に…
あじさい.jpg
つまり、そろそろ梅雨入りです。

家の中では、胡蝶蘭が咲いています。
コチョウラン1.jpg
コチョウラン2.jpg
ええと…、7年目、、、かな?
私のいい加減なお世話にめげず、毎年けなげに咲いてます。
誘引して花を仕立てるものだと知ってはいるけど、
私は「自由でええじゃないか~♪」と、思ってたりする。
ガルーダのお面.jpg
・・・これについては、また今度。

16歳のネネムは、一日のほとんどを寝て過ごします。
ネネム.jpg

お…っ!?
ネネム3.jpg
ネネム2.jpg
ネネム「なんや?」
あ・・・起きるわけではないのね。。

(復活第2弾。まだ、写真を大きく載せられず[たらーっ(汗)]


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

のらん

昨日の雨で、いよいよ梅雨入り?! って思ったけれど、
どうにか持ちこたえて、またお陽さまが顔を出しましたね。
作物や、自然のために、必要とは知っていつつも、ジメジメの季節は苦手です(^_^;
ネネムさん、ほんとに元気そう♪ ウチの子たちも10歳未満だけど寝てばっかりですよ〜
by のらん (2015-06-06 14:52) 

めぎ

胡蝶蘭、可愛いですね♪
うちのは秋から冬にかけ咲き始め、春先まで楽しめます。
今ちょうど新しい芽をぐんぐん伸ばしているところですよ。
by めぎ (2015-06-06 16:55) 

あーる

確かに、色づく紫陽花を見ていると、もう梅雨なんだなあと思わされます。
胡蝶蘭、うちは見事に枯らしました。
どうやればそんなに美しくお花を咲かせられるのか……グリーンフィンガーなんだなあ。尊敬。
by あーる (2015-06-07 23:56) 

Inatimy

青がキレイに出てますね〜。
ちょうど紫陽花どうなったかしらと思ってたところです。
挿し木のお話がとっても印象に残ってて^^。
うちの胡蝶蘭は1月から咲き始めて先日ちょうど終わったところです♪
by Inatimy (2015-06-08 06:45) 

ネム

のらん様
いやはや、とうとう梅雨入りしてしまいましたね。
とうとう、洗濯物やら畳やらに思い悩む日々が・・・。
ネネムはジャンプ力がすこ~し衰えましたが、元気です。
すごい食いしん坊です。。。

めぎ様
ドイツと日本、咲く時期が違うんですね。
胡蝶蘭は花期がすごく長くて、初めての年は本当にビックリしました。
長く育ててると、ほんと可愛いヤツです。

あーる様
とんでもない!実は私も1本枯らしております^^;
頂いた時は、3本立てだったのですが、植え替えで1本枯らしてしまいました。
水をやり忘れて葉をしわしわにしてしまうこともしばしばです。
紫陽花もさることながら、通勤バス内の蒸し暑さに梅雨を感じてしまい、
ああ、これから暑い暑い夏が・・・。。

Inatimy様
Inatimyさんの所も冬から春に胡蝶蘭が咲くのですね。
数年前のNHKの趣味の園芸のテキストを見ると、3~5月初に開花と・・・あれ、うちのはちょっと遅いのでしょうか?!
紫陽花、大きくなりました。
今年は28個の花がつきましたよ☆

by ネム (2015-06-09 19:18) 

JUNJUN

今日の雨はすごかったですね・・・。
ネネムちゃん、変わってないよ~。
by JUNJUN (2015-06-10 00:13) 

ネム

JUNJUN様
最近は雨の降り方が激しいですよね。
ネネムはほとんどこの場所で過ごし、
時々姿勢を・・・変わってませんね(笑)☆


by ネム (2015-06-25 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0