桜散歩 in 谷中 [お出かけ]

異常気象に翻弄されつつも青葉の季節は歩みを止めず
ベランダの紫陽花は少しずつ青みを帯びてきています。
紫陽花.jpg
5月10日の横浜には雹(ひょう)が降りました。
この日は「竜巻がくる」と一日中テレビは大騒ぎで、特に午後の報道(?)番組はまるで竜巻待ちのよう。
(連休中のつくばの竜巻被害に震え上がったばかりで、報道が過熱してしまった模様。)
雹.jpg
これがベランダのプランターに落ちた雹。ひと粒直径1センチくらい・・・かしら。
その後の大雨ですぐに消えてしまいましたが。

家の中では胡蝶蘭。
胡蝶蘭.jpg
なんか変な咲き方だけど、5年目の胡蝶蘭は確実に「うちの子」。
でも、その隣の壁にかかっている手ぬぐいは、今春デビューのうちの子です。
手ぬぐい.jpg
これはこの春、東京・谷中に桜を見に行ったときのお土産です。
今回はその時のことを書きとめます。

*******

4月7日、お花見日和。
今年はどこで桜を観ようか、と話し合った結果、谷中を歩いてみることにしました。
日暮里駅から谷中霊園を歩き、谷中を散歩して上野駅から帰ろう、という企画。
谷中は東京・台東区の・・・日暮里から上野あたりの割と静かな下町で
谷中霊園は徳川慶喜や鳩山一郎、横山大観、渋沢栄一等々、有名人の大きなお墓が点在する上、
お花見スポットとしても有名な場所です。
しだれ桜.jpg
まずは日暮里駅からの谷中霊園の入り口にある天王寺の枝垂れ桜に感嘆。
落ち着いた風情になごみ・・・さて、園内の桜並木へ[かわいい]
谷中霊園の桜.jpg
ソメイヨシノ.jpg
岩鏡.jpg
ひと枝をじっくり見たり、足元の花をみたり・・・
ぶらぶらと行きつ戻りつ。
ソメイヨシノ2.jpg
蜜を吸う鳥.jpg
鳥さんもお食事してるから、ここで私達もお弁当をひろげちゃおうか。
墓地でお弁当なんてと到着前は思ってましたが、宴会をしているたくさんの人達を見ていてふと
「ああ、こういうのもいいのかも」と思いなおしました。
あの世の人も一緒に交じって花見を楽しんでいるのかも、と。
からあげ.jpg
のり巻き.jpg
珍しく作ったから揚げと節分以来ののり巻きでした[グッド(上向き矢印)]

あいた墓地用地には春の野花。
なずな.jpg
ヒメオドリコソウ.jpg
谷中の茶とら.jpg
茶トラちゃんがウトウト[眠い(睡眠)]
少し風は強めでしたが春を満喫です。

お弁当の後は腹ごなしに谷中散歩[るんるん]
招き猫.jpg
団子坂の煎餅屋.jpg
D坂.jpg
谷中に住んでた江戸川乱歩とその作品にちなんだ団子坂の喫茶店「乱歩」。
団子坂=D坂(の殺人事件)ですもんね。
ここのすぐそばにあった江戸千代紙のいせ辰にて、お土産の手ぬぐいを購入しました。

グイッとまがって谷中銀座へ向かいます。
ややっ?!
白ネコ?!.jpg
白ネコ??.jpg
あ・・・お人形か~。
谷中は猫の街だもんねぇ[るんるん]
ミモザのお店.jpg
ミモザ・・・すごい素敵[かわいい]
コロッケやメンチカツの行列を横目に見つつ歩いて行くと、行きつく先に「夕焼けだんだん」。
夕焼けだんだん.jpg
だんだん・・・階段です。
旅番組の谷中銀座散歩はココが出発点になることが多いのですが、今回は逆から来たので終点地。
あくび猫.jpg
これはこれは・・・(笑)。
そうね、ちょっとここいらで一服しますか。
ダージリン.jpg
だんだんを登って『ダージリン』というインド料理店にてティータイムを。
内装も香りもビックリするほどインドです。その上、紅茶も美味しいです。
ハルワ.jpg
これはハルワというお菓子。甘いです。
セモリナ粉(小麦粉の一種)を牛乳で練って固めたもので、食感は・・・プディング・・・かなあ。

さて、最後は上野公園の桜を見に行こう。
おっと、まるい子発見[exclamation]
丸い子発見.jpg
ふわふわ白黒.jpg
逃げないのね。
上野公園の桜.jpg
上野公園の桜は圧巻です。
でも、人も多くって・・・上の写真、下の方の黒々した所は皆、人の頭です[どんっ(衝撃)]

家に帰って残り物と戦利品で一杯。
戦利品で一杯.jpg
谷中銀座の揚げたてのさつま揚げ(揚げカマ)、とっても美味しゅうございました[るんるん][るんるん][るんるん]

nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 10

akame

谷中、一回行ってみたい所です。
猫も多いし、着物が似合う町だと聞いたので。

桜が素晴らしいですね〜〜〜。
手ぬぐいもおしゃれ!!!
ウチの手ぬぐいは、GW中にお客様があったので招き猫です(笑)

あ、曲げわっぱのお弁当箱、いいですね〜。
憧れだけど、ちょっとお高い&汁気が気になって手が出ません(汗)
by akame (2012-05-15 21:51) 

Inatimy

こちらは先ほどあられが降りました。 昼間なのに10℃くらいと寒くって。
暖房の代わりに、鍋で鶏肉煮込んでます。
魚の手ぬぐい、動きがあって素敵♪ 
散歩途中の招き猫の横の桜の中をジャンプしてる猫のも手ぬぐいかしら。
桜の季節はついこの間のことなのに、春はどんどん進んで行きますね~。
by Inatimy (2012-05-15 23:41) 

ひぃ

屋根の上の猫、一瞬本物に見えます!
猫にやさしい街って、ほのぼのしていて良いですよね~。
by ひぃ (2012-05-16 02:40) 

めぎ

こちらも今日の昼頃雹が降りました。
昨日は昼間バルコニーに座って食事できるくらい暖かかったのに、雨とともにまた一気に寒くなって、夜はフリース着て暖房つけてました。
鳥さんと一緒にお花見&お弁当、楽しそう♪
by めぎ (2012-05-16 06:54) 

あーる

谷中なら「ZAKURO」というトルコ料理?屋さんもいいですよ。運がよければきれいなダンサーさんのベリーダンスが見られます(運が悪いと柳原加奈子みたいなダンサーさんのベリーダンスが見られます)。久々に行きたいなあ。温かくなって猫ちゃんたちものんびりですね。
by あーる (2012-05-16 12:28) 

のらん

谷中、いいですね~。行ったことないんです。
こうしてお写真など見ていると、のんびり猫日和な街♪
ぜひ行ってみたいですにゃ(^o^)
by のらん (2012-05-16 16:11) 

JUNJUN

谷中、ネコがたくさんいていいところですね~。
屋根の上の白ネコは、リアルすぎてびっくり!!
それに「ダージリン」、とってもステキな食器でサーブしてくれるんですね☆
インド料理大好きなので、興味津々です♪
by JUNJUN (2012-05-17 01:02) 

green_blue_sky

谷中や上野の猫は人から汚濁時をもらっているので人によく慣れています。
また谷中のほうに行こう(^_^;)
by green_blue_sky (2012-05-17 20:39) 

ネム

akame様
谷中、この10年で可愛いお店が増えてきました。
結構代替わりもしてたりもして。
曲げわっぱ、確かに汁気は怖いですね~。横にしちゃったら絶対漏れちゃうと思います。
でも、すごく良い香りがして軽いです♪
(高いですよね・・・うちのはもちろん、いただきものです・・・笑)

Inatimy様
異常気象、ヨーロッパもなのですね。
一日の気温と天気の変化が激しくて、ヒヤヒヤします。
招き猫のお店の猫の影、手ぬぐいです♪
このお店は猫グッズばかりのお店なんですよ。

ひぃ様
そうなんですよー!
瞬間的に「猫だ!」と思ってカメラを構えてしまいました。
猫に寛容な街は、なんだかあたたかな気がしますね^^

めぎ様
暖房+フリースですか・・・!?そこまでだと体調が心配ですね。
外でお弁当を食べるのって、楽しいです。
子どもの頃よりうれしい気すらします♪

あーる様
ZAKURO、早速チェックしました。すっごく面白そうですね~!
たぶん、通りすがった時にざくろジュースの看板が出てた所じゃないかと。
今度、挑戦してみようと思います☆

のらん様
谷中は良いですよ~。
ちょっと坂が多いですが、お天気の良い日にぶらぶら歩くと
ホントにすごくたくさんの猫に出会えます♪
優しく見守られてるせいか、皆、ホントにのんびりしてます=^_^=

JUNJUN様
屋根の猫、大きさといい、動きといい、すごくリアルですよねぇ。
うっかりだまされそうになりました☆
ダージリン、カレーも美味しそうでしたよ~♪
あと、トイレが広いです・・・個室なんですけどね・・・。
うっかり写真を撮りまくりたくなるくらい。

by ネム (2012-05-18 00:24) 

ネム

green_blue_sky様
上野公園の猫など、膝に乗って来ちゃう子もいますよね^^
谷中霊園は猫好きの友人が「癒しを貰ってくる」とよく行ってました。
幸せそうなニャンコ達、こちらも幸せにしてくれます☆
by ネム (2012-05-18 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0