桃の節句 [行事]

端午の節句の前は、桃の節句。
今回は節句つながりで2012年3月3日の記録です。
お雛様へ.jpg
雛祭りメニュー.jpg
桃の節句はお雛様と一緒に宴会を。

この日のメインは・・・
何の宴会?.jpg
ちらし寿司.jpg
何と言ってもちらし寿司[かわいい]
うちのは海鮮の乗った豪華なものではなくて、混ぜご飯系のちらし寿司です。
(瓶詰めの〈ちらし寿司の具〉を使って楽をしてしまったけど[あせあせ(飛び散る汗)]

その他、それっぽいと思われるものを取り合わせます。
ごま豆腐(桜乗せ).jpg
鯛のお刺身.jpg
菜の花のナムル.jpg
茹で鶏.jpg
上から順に、桜の塩漬けを乗せた胡麻豆腐、鯛のお刺身、菜の花、ゆで鶏。
ゆで鶏はこの春我が家で流行りのおつまみです。
お安いむね肉に塩をすり込み、10秒茹でて30分放置するだけの簡単レシピながらしっとり柔らか。
わさび醤油でお刺身のようにいただきます[exclamation]
鯛のお刺身とかぶってるけど、いいの、いいの・・・
吟醸北秋田.jpg
だってお酒に合うんだもの[るんるん]
お吸い物はハマグリのはず・・・が、笹かまぼこのお吸い物に[たらーっ(汗)]
吸いもの.jpg
良い大きさのハマグリが手に入らなくって・・・決して私(妻)が貝類苦手だから、じゃないのよ。

ちなみに、お吸い物に浮いているあられは、昼間おやつに炒ったもの。
あられ.jpg
甘い雛あられは今年はパス。
この日は土曜日・・・
昼間はこれを食べながら、ふたりで何かのDVDを鑑賞してました[どんっ(衝撃)]
nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 12

あーる

改めて拝見して、大吟醸北秋田に目が釘付けに! 美味しそう。
by あーる (2012-05-11 12:43) 

みぃにゃん

豪華ですね~
by みぃにゃん (2012-05-11 13:34) 

Inatimy

食べられるひし餅、いいなぁ。
いつもながら、なんて美味しそうな宴なんでしょ♪
ごま豆腐が懐かしい~。
お雛様もちらし寿司を堪能なさったんですね~。
by Inatimy (2012-05-11 17:59) 

めぎ

ちらし寿司の細く切った卵・・・これ、なんて言うんでしたっけ・・・?
すごく綺麗に切ってあって、美しいですね!
鶏の胸肉に山葵醤油なら、うちでもできます。今度やってみます!
by めぎ (2012-05-12 00:52) 

JUNJUN

やっぱり桃の節句もいいものですね~、これだけ豪華なら。
今回も美味しそうなお料理が並んでいます☆
ところで素朴な疑問なのですが、菱餅って食べられるのでしょうか?
by JUNJUN (2012-05-12 00:52) 

ひぃ

素敵ですね~♪
私の実家も ちらし寿司=混ぜご飯系のちらし寿司です。
by ひぃ (2012-05-12 01:00) 

のらん

桃の節句も端午の節句も、さすがネムさんちの食卓は季節を愛おしむメニューがずらり♪
桃の節句は、ひとつひとつの盛りつけもはんなりした雰囲気で華やかですね~☆
by のらん (2012-05-12 14:53) 

ネム

あーる様
北秋田、美味しいです^^
近所のスーパーに売ってるので、最近我が家で日本酒を飲む時はもっぱらこれです。

みぃにゃん様
くいしんぼ夫婦の道楽です・・・(^^;

Inatimy様
菱餅、餅であることに毎年こだわってます!
お干菓子のなんかもありますが、結局餅の方が食べやすいですし(笑)。
お雛様への分、うっかり忘れそうになったのですが間に合いました。

めぎ様
ええと・・・錦糸卵です。
茹で鶏、ぜひ☆鶏の味がしっかりさっぱり堪能できてオススメです。
沸騰したお湯に塩をしたむね肉を入れてフタをして10秒、
火を消してそのまま30分です。
茹で汁は鶏だし汁として利用できます♪

JUNJUN様
菱餅、お下がりを食べますよ~^^
横から色ごとに切り分けて、普通に焼いて食べられます。
今年は磯辺焼きにして、休日のお昼御飯がわりにいただきました♪

ひぃ様
混ぜご飯系ちらし、おいしいですよね^^
余ったのを翌日蒸して、蒸し寿司にするのも好きなんです。
来年は具材から煮ようかなあ・・・。

のらん様
端午の節句は豪快に、桃の節句は女の子らしく・・・
と言いつつ、お酒を飲んでちゃおしとやかじゃないかも(^^;
節句は本来厄払いだそうですが、季節を感じる良い機会だなあと思います♪

by ネム (2012-05-13 18:53) 

タッジーマッジー

お吸い物のとこで気付きましたが、
お店のお料理かと思いましたよー。
相変わらず、すてきなお料理ばかり。
節句は厄祓いの意味もあるので、お祝いするのはとても大事ですよね。
これでしっかり役払いもできそう。
うちは、桃と草もちぐらいですが、チープなりに頑張ってみてます(^_^;)
by タッジーマッジー (2012-05-14 12:22) 

ネム

タッジーマッジー様
夫の実家も私の実家も、節句は逃さずやるほうで
なおかつ、私も夫も小さい頃からそれを楽しんでいたクチなので、
ふたりして「○○が無くちゃ」「○○の日だから」と、加速しているような(汗)。
節句は、日本人でよかったなあ、と思う行事です♪
by ネム (2012-05-15 17:28) 

akame

お料理、器の使い方、
本当に、いつ見ても素敵な食卓です★

菜の花は、なにか味付けしてあるのでしょうか?
奇麗な色にゆであがって美味しそう!!
もう売ってないよねぇ。。。
by akame (2012-05-15 21:48) 

ネム

akame様
ありがとうございます。
最近、とみに居酒屋ふうです・・・(^^;
菜の花は、茹でてほんの少しのゴマ油と塩であえてあります☆
菜の花はもう無いけど、もやしもだいたいいつもコレです。
簡単ですし(笑)。

by ネム (2012-05-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0