端午の節句 [行事]

5月5日は端午の節句。
もちろん、今年も五月人形を飾りました。
五月人形.jpg
鯉のぼりおかき.jpg
箪笥の横の小さいテーブルにはちっちゃな鯉のぼりも[かわいい]
空を泳ぐ鯉のぼりにもロマン(笑)があるけど、これはこれで結構ツボ。

この日のおやつはやっぱりこれ・・・
かしわ餅.jpg
かしわ餅。
葉っぱの香りもさることながら、この、色や形[ぴかぴか(新しい)]
鯉のぼりも食べちゃおう[ダッシュ(走り出すさま)]
鯉のぼりの中身.jpg
中身はこんなおかきです。

夕食は季節のもの。
端午の節句メニュー.jpg
黒いお皿に乗っているのは、夫作の鰹の土佐造り。
我が家ではこれが「カツオのたたき」です。
全てを目分量で豪快に作るのですが、間違い無しの美味しさなのです[exclamation×2]
カツオのたたき.jpg
厚めに切った身をどっさりの薬味と共に頬張る幸せ・・・。(→作り方はコチラ
ごはんはもちろん、筍ご飯。
筍ご飯.jpg
この季節は香りを楽しむのが和食なんですね。

僕、思うんだけど・・・
ネネムです.jpg
舌舐めずり.jpg
節句って美味しいんだねぇ・・・。

そうよ、私達は季節を逃さず楽しむの。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

めぎ

美味しそう!
一昨年の夏に義弟が鰹のたたきを作ってくれたことを思い出しました。
それ以来食べていないです~次に食べられるのはいったいいつかしら・・・
ネネムちゃんは鰹にはどのくらい興味あるのかな♪
by めぎ (2012-05-11 01:59) 

あーる

最近カツオが美味しそうだからカルパッチョでも作ろうかなーなんて思っていましたが、この土佐作りも豪快で美味しそう!
ネネムちゃん、ご相伴に預かったのかしら?

by あーる (2012-05-11 12:42) 

Inatimy

かしわ餅大好き♪ 食べられる鯉のぼりも面白~い。 
これ、包装が民芸のこけしのものを、食べたことあります♪
鰹のたたきのアップ写真に、うっとりです。
思わず、ネネムちゃんのように、舌舐めずり。
by Inatimy (2012-05-11 17:53) 

JUNJUN

鎧飾り、かっこいいですよね~。
端午の節句・・・時々男に生まれたかったと思う私です・・・。
ネネムちゃん、舌ベロンが不敵でいい表情☆
by JUNJUN (2012-05-12 00:49) 

ゆらゆらくらげ

すごい立派な鎧兜ですね!!!!
小さいころにむりやり身に着けたことを思い出しました。
刀とか抜いちゃってみたりして。
弓だって張ればなんとか。。。使えるかも!?
by ゆらゆらくらげ (2012-05-12 13:36) 

ネム

めぎ様
やはりドイツでは生鰹は無理でしょうか。。
実は・・・ネネムは生魚には全然興味を示さないんです。
匂いがしないのと食べたことがないのとで、ネネムにとってはほうれん草の胡麻和えと同等に興味のないものみたいです。
味を知ったら・・・たぶん、大変なことに・・・☆☆

あーる様
そうか、カルパッチョもいいですね。
土佐造りには皮つきが絶対なのですが、スーパーには皮がむいちゃってあるのが多くて諦めることも多いんですが、カルパッチョなら・・・!
ネネムはベーコン巻きに興味を示していましたが、さすがに塩けが多いので我慢です(^^;

Inatimy様
私もかしわ餅大好きなんです。
とくに、この時期しか食べられないところが良かったりして・・・♪
そうそう、なんか知ってる光景だと思ったら、こけしのがありました!!
昔、私もどこかで食べました・・・いつだっけ・・・。

JUNJUN様
甲冑物、お好きでしたよね^^
ネネムもお雛様は遠くから眺めてるだけでしたが
この鎧には少し興味があるようで、箪笥の角に手を付きつつ立ちあがって見てました。(手は出しませんでしたが。)

ゆらゆらくらげ様
身につけたい気持ち、少しわかるような気が・・・。
夫が私に最初にアピールしたのも、「この刀、抜けるんだよ!」です。
ああ、抜いていたんだね、、、と(笑)。
弓、ちゃんとしなったりもするので、確かにいけるかも・・・!?

by ネム (2012-05-13 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0