立春 [行事]

2月3日は節分。
1月末から、まるで冷蔵庫の中のように寒い日が続いていたけど
我が家では春を待つ準備をしておりました。
ひいらぎに豆がら、お面を飾って
お面.jpg
福豆.jpg
豆を枡に入れて懐紙でフタをし、水引を結んで…。

節分までにしなければならないことはもうひとつ。
昨年の初詣でいただいてきたお札を納めに行かなくては[ダッシュ(走り出すさま)]
お礼まいりの行き先は川崎大師。
川崎大師.jpg
1月最後の週の川崎大師も、やっぱりとても賑わってます。
そんな中、まずはお札とお返しします。
納札殿.jpg
今頃になって初詣なんて、うちくらいなんじゃないの?と思いきや
意外に皆さん、まだまだいらっしゃるものですね。

蓮の花から出てくるお水で手を清めて
めずらしくちゃんとお線香を焚いて、本殿にしっかりお参りしました。
手水.jpg
お線香.jpg
その後は露店のタコ焼きを食べたり
たこやき.jpg
川崎だるま.jpg
参道のお店をチラチラと[グッド(上向き矢印)]
ダルマは…うちは…特にいらないか。。
でも、新しい破魔矢と厄除け札はいただいてきました。
破魔矢.jpg
厄除け札.jpg
豆まきの後、玄関にお札を貼って
破魔矢で今年の凶の方角を封じて…厄除けはばっちり[パンチ]…かな[あせあせ(飛び散る汗)]

今年の節分の食卓はこんな感じ。
節分メニュー.jpg
にゅうめん.jpg
高野豆腐.jpg
菜の花和えもの.jpg
今年は恵方巻き、このあたりでも結構流行ったみたいです。
クリスマスのケーキのように、あちこちで華やかに売ってました…が、うちは自家製で。
巻き寿司.jpg
中身は、煮あなご、胡瓜、卵焼き。
なかなか美味しい取り合わせでしたよ[るんるん]
5本巻いて一人一本ずつ北北西を向いて無言で食べ、
残り三本は切って…もちろん、翌日にも残りましたけど。
イワシの匂い.jpg
君はまあ、お寿司よりイワシよね…(笑)[爆弾]
ううむ…ちょっと塩っ辛いけど、鬼払いに少しあげましょう[exclamation×2]

明けて4日の立春は少し寒さがゆるんだような…。
ベランダでは日本水仙が咲き始めているし
日本水仙の花.jpg
ムスカリの蕾.jpg
よく見るとムスカリの蕾が見えてきてる[かわいい]

季節は着実に春に向かっているのだなあ。
nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 11

ゆらゆらくらげ

川崎大師、いったことないんですよねぇ。
自転車で行ったら気持ちよさそう。

by ゆらゆらくらげ (2012-02-05 11:04) 

めぎ

たこ焼きの上の鰹節が美味しそう♪
節分のお料理も、なんて美しいのでしょう。
いつも季節を大切に準備なさっていて、心豊かな生活ですね。
川崎大師は私も一度だけですが行ったことがあって、ちょっと懐かしく拝見しました。
うちにはもう何年も前の破魔矢やお札やお守りがいっぱいです。
by めぎ (2012-02-05 17:38) 

あーる

お正月に続き、節分もすっ飛ばしてしまいました……すてきなお料理で季節感を大事にしていらっしゃるおうちもあるのに……。
川崎大師の周りのお店群って、楽しいですよね。
特に私のようなお酒のみには魅力的です。
by あーる (2012-02-05 18:30) 

JUNJUN

このお面、去年もありましたよね?
そうそう、今年の節分は、コンビニの店頭などでも恵方巻きが売ってましたよ~。
でも、やっぱりネムさんのところの食卓が最高!!
節分ならではのご馳走が、全て揃ってるじゃないですか?!
ネネムちゃんは、やっぱりイワシのほうがいいのかな?
by JUNJUN (2012-02-05 22:46) 

mikazuki*

大変ご無沙汰しており失礼しました。
久々の記事にコメントいただきありがとうございました。
いつもながら季節を大事にされてる食卓と飾り付け
素敵ですね~
ネネムちゃんは食卓の前でじっと待っていてえらいですね。
新しいブログの方でもまたリンクさせていただきたいと
思ってます。よろしくお願いします。
by mikazuki* (2012-02-05 23:26) 

のらん

あぁ、ネムさんちは、いつもながら素敵に伝統的な日本の行事を楽しんでいらっしゃいますね♪
節分もスルーしている私は、ネムさんのブログで一緒に福招きしてもらっちゃおう(^^;;
ネネムくんの真剣なまなざしが、イワシに釘ずけ。。。ひと口もらえてよかったね♡
by のらん (2012-02-07 10:24) 

まめ

ハスの花って珍しいですよね?
龍が多いかなぁ・・・
ネネムちゃん、おすそわけ貰ったんですね。年に数回ならまぁ、ね。
ご馳走も食べたいですものね。
by まめ (2012-02-07 12:17) 

Inatimy

節分ってそうやって迎えるものだったのか・・・と、その美しさにうっとり。
瓢箪柄の布も素敵な色合いですね~。
我が家は巻き寿司だけは、作りました。 5本巻いたけど、ふたりで食べきり(笑)。
by Inatimy (2012-02-07 20:19) 

green_blue_sky

ガンバ君への温かいコメントありがとうございます。
by green_blue_sky (2012-02-08 00:38) 

ネム

ゆらゆらくらげ様
参道に色々お店が並んでるし、楽しいですよ♪
境内は自転車OKではないかもしれませんが、行先としては面白いかも☆

めぎ様
このタコ焼き、青のりもたっぷりでなかなか美味しかったです♪
お札やお守り、ややもすると溜まってしまいます。
こうしてお返しに行ける所なら良いのですが、旅先なんかで買ってしまうと…。
実はうちにも頂き物の京都の祇園祭の厄除けちまきがありまして
どうしたものか思案中だったりします(^^;

あーる様
うちは今のところ、ほとんど変化のない平坦な日々を送っているので、
季節の行事をアクセントとして楽しんでいる感じなんですよ。
それに…大きな声では言いませんが…
行事ごとがあるとその日はメニューを考えなくて良いというメリットが(笑)☆

JUNJUN様
はい、毎年同じで(笑)。
このお面は今の家に来た時に私(妻)の親からもらったものなんです。
ネネムはこの日のイワシがすごくおいしかったみたいで
翌日も背伸びしてこの机を覗き込んでおりました(^^;
でも…ネネムの健康に良くないので、度々はあげられません。。

mikazuki*様
ネネムは「今日はもらえる!」とわかると時は、物凄く神妙になります。
神妙になりすぎて変な顔になるくらいです(^^;
うちもすごくとびとびの更新になっております。
皆様の所へのご訪問やお返事もかなり遅れ遅れなので失礼いっぱいなのですが
出来れば今後ともよろしくお願いいたします☆

のらん様
行事ごとを追っていると、だいたいひと月に一度は何かイベントがある感じになるので
それをネタに遊んでいる、というのが実際のところだったりして…(汗)。
この日のネネムのまなざしには「絶対にアレを食べる!」という強い意思を感じました!
先にご飯を食べさせておいたのでちょびっとで満足してくれてほっとしました^^

まめ様
たぶん、龍の口から…が多いと思います。
こんな風に蓮の花が並んでいて、そのめしべからというのは私も他で見たことないです。
何処かでウサギの口から、というのも見たことがあって、それも衝撃でしたけど(笑)。
ネネムはいつも療養食をきちんと食べてるので、たまにはご褒美です^^

Inatimy様
うちは他ににゅう麺(暖かい素麺)がありましたもの…!
といっても、この日はかなり夜更かししたので、ちまちまつまんで
翌朝には数切れになっておりました。。
節分は好きな行事ですが、翌日の豆の掃除がやや面倒です(^^;

green_blue_sky様
外猫さんは厳しい世界を生きているとしみじみ思います。
でも、皆いつかは…なのですよね。
心からご冥福をお祈りします。

by ネム (2012-02-12 23:19) 

ひぃ

本当にネムさんのお宅は季節を大切にされていて素敵ですね♪(*゜ー゜*)
私なんて”節分”すら忘れて過ごしてしまいました・・。(^▽^;)
by ひぃ (2012-02-16 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0