冬の太陽 [日々のこと]

少しずつ春に向かっているとはいっても、まだまだ冬の2月。
角度の浅い冬の日差しは
お天気の良い日.jpg
家の中にも深~く入ります。
こんな日のネネムはご機嫌[かわいい]
お日様の匂い.jpg
ビオラ.jpg
ベランダのビオラも日差しを受けてご機嫌に違いない。

1月下旬に我が家にやってきた花束のチューリップは
日差しを受けてにょきにょき[グッド(上向き矢印)]
蕾も全部かわいいピンクになって
花束の変化1.jpg
だんだん崩れて…
花束の変化2.jpg
今やこれだけになりました。
花束の変化3.jpg
ずいぶん長く楽しむことができました。
だって、すでに二十日あまり経ってるんだもの…!

でも、晴れた日ばっかりじゃありません。
雨や雪が降る日もあるわけです。
雨の日.jpg
この日は冷たい雨。
こんな日のネネムは、ただただ頭を抱えて眠るばかり。。
ニャンモナイト.jpg
夢見るのは暖かい太陽の色かしら。

せめて家の中には光を…というわけで、用意したのは柚子三つ。
100円ゆず.jpg
お鍋の友の柚子を使って、太陽色のジャムを[ぴかぴか(新しい)]
レシピはフルーツケーキに引き続き、NHK『グレーテルのかまど』から…。
くまのパディントン好みのマーマレードを柚子で再現したものです。
イギリスでマーマレードに使う苦~いセビルオレンジは手に入りにくいとかで
日本でマーマレードを作るなら柚子が良いんですって。
ゆずマーマレード.jpg
このマーマレード、最高です[exclamation×2]
いや、レシピが良いのだと思いますが…[どんっ(衝撃)]
香りといい、甘さといいとても良いジャムができました。
また作ろうっと[るんるん]

ちなみに素敵な柚子マーマレードのレシピは…→こちら☆
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 12

水丸 岳

きれいな色ですねー。(^^) >マーマレード。
紅茶に入れたいなー。
by 水丸 岳 (2012-02-12 20:48) 

akame

猫って、ホントにおひさまの光が大好きですよね~★
うちも、引っ越して本当に良かったと思ってます(*^^*)
まだ、夏場の暑さが想像できませんが~。

窓の外の景色が、外国みたい!!!
天気が悪くても、それはそれで雰囲気が出てイイ感じですね~★
by akame (2012-02-12 21:31) 

めぎ

光に顔を向けているネネムちゃん、気持ちよさそう♪
柚子のマーマレード、綺麗な色ですね~
うちのドイツ人がマーマレード嫌いなので、どこかに泊まったときにホテルで出てきたマーマレードを食べるのを楽しみにしています。
でも、ドイツ語でジャムはMarmelade(マメラーデ)というのですが、ドイツって、どうもオレンジのいわゆるマーマレードが主流じゃないみたいで、どこのホテルでもジャムは杏かベリー系ばかりのことが多いんですよ。
by めぎ (2012-02-13 06:02) 

JUNJUN

陽だまりのネネムちゃん、気持ち良さそう♪
それにピンクの花が、なんとなくバレンタインのムードでいい感じですね☆
くまのパディントン好みのマーマレードですか?!
あと半月ほどすれば、徐々に春の足音が近付いてきますね。
by JUNJUN (2012-02-13 21:18) 

あーる

柚マーマレード……何となく韓国のゆず茶を連想して、もっと黄色いのかなと思ったら、本当に暖かい太陽のような色! 綺麗で美味しそう。
なめてみたいな!
柑橘系の香りは……ネネムちゃんは、苦手かしら?

by あーる (2012-02-13 21:48) 

Inatimy

お花、とっても長く楽しめましたね~。 丁寧にお手入れされてるんだなぁ。 スゴイ。
チューリップは咲き始めると、温かい部屋の中では、あっという間なんですよねぇ。
昼間楽しんで夜は寒い部屋に置くと、また花びら閉じたりするので、
粘って頑張って楽しむのも好きです♪
幼い頃マーマレードを初めて食べた日のこと、今でも鮮明に覚えてます。
クラッカーにのせて食べたあの苦味の旨さ♪ 自家製だなんて、いいなぁ。
by Inatimy (2012-02-14 01:01) 

まめ

ネネムちゃんのうっとりした顔。
かわゆす~
一緒に猫団子に混ぜてくれたら嬉しいのですけど。
by まめ (2012-02-14 12:33) 

atori

美味しそう~♪
綺麗な色ですね!ホント太陽の色って感じ。。。
私もマーマレード大好きです!
我が家はパートナーがジャム担当なので
今度このレシピで作ってもらおう~っと(笑)
by atori (2012-02-15 09:44) 

sarami

柚子マーマレードとってもおいしそうです♪
陽射しを浴びているネネムちゃん、気持ちよさそう!
丸くなって眠っている猫をながめているのもまたいいもの
ですよね(^^)
by sarami (2012-02-16 01:26) 

ひぃ

柚子マーマレード!私も食べてみたいです♪美味しそう(゚¬゚*)
ジャムの中で、一番マーマレードが好きなんですよね。
食パンにマーマレードをたっぷり塗って朝食を摂っています。

今日は東京も雪がちらつきましたね。
早く暖かくなってほしいな・・と毎日思ってしまいます。
by ひぃ (2012-02-16 17:36) 

ameya

ネネムちゃん、ほんとに気持ち良さそうに日差しを満喫してますね。
こんな表情を見ているとこちらまで幸せになってきます(=^.^=)
by ameya (2012-02-17 10:36) 

ネム

水丸 岳様
ありがとうございます。
紅茶に入れたら良いでしょうね…☆
やってみます♪

akame様
雨の日、我が家に来た人に同じく「ヨーロッパみたい」と言われた事が☆
雨や雪だと良い具合に靄がかかって、アラが隠れる、という手品が…(^^;
猫はお日様の光を貪欲に追いかけますよね。
日当たりにふかふか座布団があれば言うこと無いみたいです(笑)。

めぎ様
マメラーデ…
マーマレードって万国共通で柑橘系のジャムのことを指すのだと思ってたのですが
ドイツ語ではジャム全般を指すのですね…!
私は小さい頃、ジャムと言えばオレンジマーマレードばかり食べてたので
懐かしい味だったりします♪

JUNJUN様
コメントをいただいてから半月以上…(すみません…)、
生ぬるーく、春の兆しを感じる日でしたね^^
パディントン好みのマーマレードは、皮(チャング)が大きいのだそうです。

あーる様
そうそう、基本的にゆず茶と同じようなものですよね☆
色は煮詰めて行くとだんだん濃くなるので、どこで止めるかで変わるかもしれません。
思ったよりも凄く良く出来て、満足なマーマレードでした。
でも…確かにネネムは苦手かも(^^;

Inatimy様
今、いけている菜の花も成長著しいです。。。
私は小さい頃、マーマレードを食べる=大人っぽいと思っていて
苺ジャムを食べる兄をひそかに「やーね、子供みたい」なんて思ってたんですよ。
幼稚園児だったんですけどねぇ(^^;
苦味の旨さ、今回はじめてちゃんと理解したように思います☆

まめ様
寒い時、猫とくっつくとあったかいんですよね~^^
丸まってる時、ネネムは抵抗しないんで(多少迷惑そうな顔はしますけど・汗)
時々おなかのもわもわに手をつっこんでしまう私です。

atori様
このジャムは煮ているときもちょっと幸せですよ。
香りもそうなのですが、煮詰めて行くほどに透明感が出てきて
色が変わり出すと色の変化が楽しめます♪

sarami様
丸くなってる時の猫って、ものすごく真剣に寝てるように感じて
かわいいなあ…としみじみと幸せな気分になります^^
猫が満足してるとこちらも満足な気持ちにさせてもらえるので
ついつい甘やかしてしまうのが、ネコ飼いの宿命なのかも。。。

ひぃ様
パンにマーマレードの朝食…イギリス風ですね♪
私も一番好きなのがマーマレードなんですよ。
マーマレードは結構お料理にも使えるし、もっとたくさん作ればよかったな、
と思います☆

ameya様
最近のネネムは、窓を開けると外をパトロールするよりも
うっとりと外の空気を楽しんでいるような気がします。
でも5分もすると、「寒い~閉めてよ~!」と…(^^;

*******************************
ご訪問くださった皆様へ☆☆
コメントのお返事やご訪問が長く滞ってしまって申しわけありません。
ご訪問も少しずつ再開しておりますので、どうかご勘弁をくださいませ。。

by ネム (2012-03-07 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

立春雛人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。