龍を探して江の島へ…龍口寺 [お出かけ]

2012年仕事始めは5日でした…が、我が家は7日からまた4連休。
ゾウさん.jpg
何となく、2度目のお正月を過ごしてみる[かわいい]
寝て、
ネネムの昼寝.jpg
お餅を食べて、
磯辺焼き.jpg
大量のおでんを作って…
おでん.jpg
継ぎ足しながらダラダラ過ごす私達…[たらーっ(汗)]
でも、せっかくだからどこかに出かけてみましょうか[るんるん]
今年の干支は辰年…だったら龍を探しに出かけよう[ひらめき]
というわけで、8日は龍が住むと言われる江の島に行きました。

江ノ電・江ノ島駅から最初に向かったのは寂光山龍口寺。
ここは日蓮宗のお寺で、龍ノ口法難…日蓮さんがあわや斬首されそうになったという刑場の跡地。
日蓮宗霊跡寺院のひとつで、江ノ島駅からは徒歩3分ほど。
龍口寺.jpg
天井に鮮やかな龍が描かれている仁王門は電車の中からもよく見えます。
仁王門をくぐると次に現れるのは立派な山門。
山門.jpg
おっと早速、龍を発見[exclamation]
山門・表の龍.jpg
他の彫刻もホントに見事で思わず見入ってしまいます。
彫刻・菊.jpg
木鼻・獅子.jpg
門をくぐって振り返ってみると、また龍。
実は私達はこの龍を見にきたのであります[パンチ]
山門・裏の翼龍.jpg
ちょっと珍しい、翼のある龍です。
他に無いわけでもないようですが、私(と夫)は見かけたことがありません。
普通、東洋の龍と言えば翼は無く、角は枝分かれした鹿の角が2本です。
ううむ、これは龍じゃないのかなあ…と、あれこれふたりでマニアックに話合ったのですが、
ネットサーフィンの結果、これは『應龍(おうりゅう)』ではないか、と。
龍は、蛇→虺(き)→蛟(みずち)→龍という成長をしたもので
龍が500年経つと角龍となり、更に1000年経った應龍になる、とか、
はたまた、龍と鷹との混血が應龍だ、とか、あれこれ諸説あるようですが
姿としては間違いなさそう…。

閑話休題。

先に進んで境内を見渡すと、本堂の手前に手水舎が。
水関係だもの、絶対ここにも龍がいるはず。
龍口寺境内.jpg
木鼻・亀.jpg
木鼻は波に亀のようだけど…
手水舎の龍口.jpg
水口は龍。

本堂にももちろん龍!(と、鳳凰[ぴかぴか(新しい)]
本堂正面.jpg
それにしても、なんて立派な御堂なのかしら。
斗栱.jpg
軒.jpg
木鼻・獏.jpg
提灯を受ける龍.jpg
こんなところにも龍がいました。
鐘の龍.jpg
鐘は自由に(もちろん作法を守って[手(チョキ)])撞けますよ[グッド(上向き矢印)]

人はあんまりいなかったけど、想像以上に立派なお寺で、
初っ端からとっても満足な、龍を訪ねる江ノ島探訪。
ここから歩いて江ノ島に渡り…その後は次回に。

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

めぎ

あら、なんて美味しそうなお餅・・・
あ、いえいえ、食い気ばかりじゃなくて、ちゃんと龍も堪能しました♪
本当にたくさんの様々な龍がいますねえ。
木の細工も細かいところまで素晴らしく、一つ一つの写真をじーっと見てしまいました。
by めぎ (2012-01-15 05:28) 

まめ

猫は猫又なんて化け物扱いされるのに、蛇は・・・
う~ん、ちょっと理不尽w
木造建造物の保存は大変ですよね。資産として大切にしなきゃ。
by まめ (2012-01-15 11:08) 

JUNJUN

江ノ島の龍口寺ですか・・・・・・?
神奈川県民なのに、行ったことなかったです(汗)。
いい感じのお寺なので、今度行ってみたいです♪
それにしても、磯部巻きもおでんも美味しそうで、どうしても食べ物に目が行ってしまいます(笑)。
by JUNJUN (2012-01-15 21:22) 

あーる

江ノ島は、水族館とか岩本楼だけじゃありませんね。いいところをご紹介いただきました。確かに、この木彫はすばらしい! 翼のある龍もかっこいいです。
by あーる (2012-01-15 21:40) 

タッジーマッジー

正月休み明けて、1週目って、妙に疲れるから、
連休正直ありがたかったりします(^_^;)
龍口寺というだけあって、
境内あちこちいろいろな龍があふれてますね。
お寺さんも、七福神より、龍の宣伝すればいいのになぁ。
by タッジーマッジー (2012-01-16 13:23) 

Inatimy

さすが龍のお寺だけあって、カッコいい龍の姿が多いですね♪
日本の翼のある龍は初めて見ました。 
年末に、来年は辰年だから、と手元の写真で龍を探してたんですが、
つくばいにへばりついた恐竜のようなのしかなかったんですよ・・・。
by Inatimy (2012-01-17 07:54) 

ネム

めぎ様
お正月はお餅が食べたくなります^^
龍は寺社には多いですが、結構個性的だったりもするので
改めて探してみると楽しいです。
久々に見応えのあるお寺に行けたなあ、と思います♪

まめ様
そうですねぇ…猫はかわいすぎるのかも。
でも、長生きしてくれるのならと、ネネムには猫又修行を勧めてます(^^;
丁度、このお寺は一部修復中のようでした。
きちんと手入れをしていけば、後世に残していけるのが寺社建築だと思います☆

JUNJUN様
たぶん、日蓮宗の中では有名なんだと思いますが、私もたまたま…
実は、美容院で見た横浜ウォーカーに載ってたんですよ~。
ぜひ、機会があったら行って、鐘を撞いてきて下さい♪

あーる様
岩本楼…私達は知らなくて「なに?旅館?」と素通りしてしまったんです(汗)。
龍口寺、骨董市なんかもやっているようです。
あと…破魔矢ならぬ破魔龍というのがあって、ちょっとカッコ良いんですよ!
…やっぱり買っとけばよかったなあ(涙)。。。

タッジーマッジー様
お正月って意外にゆっくり出来てないんですよねぇ。
チョロッと肩慣らしして一旦休憩、ありがたいお休みでした。
そうなんです、七福神より今年は辰→龍ですよね!
そういえば、ここが七福神の何を祭っていらっしゃるのか、
判らず終いです…私ったら。

Inatimy様
龍は想像上のものだからか、あまりリアルにし過ぎると
どうしても恐竜になるか、漫画っぽくなるかに…
江ノ島にもその手の龍もたくさんいましたが
ここのはなかなか良かったです♪

by ネム (2012-01-20 16:56) 

のらん

これはこれは、立派な龍がいっぱい~♪
へぇ-、江ノ島は龍が住む処なんですねー。
by のらん (2012-01-24 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0