お正月から七草へ [お正月]

毎年、年始は結構忙しかったりします。
元日は家で過ごすものの、二日には家はからっぽに。
ネネムはホテルへ…
賢い僕.jpg
私達は二泊三日で夫の実家・大阪へ…。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
骨董金魚鉢の中の金魚ちゃんズにも新年のご挨拶を[揺れるハート]

お庭はすっかり冬景色。
ハナミズキの枝先には名残りの赤い実、
4.jpg
5.jpg
冬咲きの日本水仙にはたくさんのつぼみ…
6.jpg
私達が泊めていただいた部屋は、このスイセンの香りが充満していました。

山に近いこの家は、私達が住む横浜よりも断然寒くて
朝方には雪が散らつくこともあるそうですが
天気の良い日の昼間は日差しが入ってリビングはとっても明るいです。
小槌.jpg
7.jpg
優しい冬の日差しに、ついついうたた寝してしまいました。

お土産は新巻鮭の半身と
12.jpg
8.jpg
赤福。
行ったのは大阪だけど、お土産は伊勢名物の赤福。
だって、おいしいんだもの。

翌日5、6日は平日で、7日からの連休の始まりは七草です。
今年もちゃんと七草がゆ。
9.jpg
10.jpg
これは神様の分。
神棚はないけど、松飾りを取るまでは松の内…我が家にも歳神様は逗留されているはずです。

お粥のあと、まだ残っていた栗きんとんを軽く焼いてお抹茶のお伴に。
今年も栗きんとんを作ったのは夫。
11.jpg
栗きんとんが乗っている志野のお皿は、夫の伯母様が分けてくださったもの。
そう、今回の帰省でもまた、もう使わないから…と、いただいてしまいました。
おかげ様で来年は
13.jpg
こんなすてきな屠蘇器もあるお正月になる予定[ぴかぴか(新しい)]
…なにかお礼をしたいな。


nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 11

めぎ

元旦しかおうちにいらっしゃらないのに、あんなに品数たくさんのお節をお作りになったのですね@@
でも、こんな素敵な食器があると、色々準備したくなりそうですね。
ツリーも松飾りもなかったうちにはクリスマスもこなかったし、きっと歳神さまも素通りして行っちゃったんだろうなあ・・・
ネネムちゃんの新年ホテルライフも興味津々です。
by めぎ (2012-01-10 16:17) 

まめ

あぁ、だからネネムちゃんw ちょっと怒ってる?
お屠蘇の素敵な茶器、いいですね~ 日本酒を熱燗で飲める方は
うらやますぃ
大阪で素敵なお庭があるなんて!!!
あぁ、庭・・・
by まめ (2012-01-10 21:12) 

akame

和ダンスに掛かった藤色の油単?(ていうほど大きくないですね)に
家紋(三つ割桔梗)が入ってますが、旦那さん家の家紋ですか???
あまり見ない家紋&結構デザイン的に好きな家紋なので、
変なところに食いつきました~(笑)
実は家紋が大好きなのです( ̄ー+ ̄)

やはり、今年のご実家もステキなしつらえですね。
明るいお部屋はそれだけでステキ空間★
by akame (2012-01-10 21:37) 

あーる

すてきな器に、屠蘇器。いいですねえ。和の香り。
七草がゆって、いまだに食べたことがないかも……。
by あーる (2012-01-10 23:32) 

JUNJUN

ネネムちゃん、お正月のお留守番、お疲れ様☆
さすがご主人のご実家も、素晴らしいしつらいですこと♪
このリビング、とても居心地が良さそうですね~。
赤福餅も美味しそうだけど、栗きんとんを再利用した和菓子は、とっても上品な感じでいいですね。

あ、ちなみに赤福餅で有名な伊勢って、縁結びの神様でしたっけ?
(私もお参り行こうかなあ・・・・・・)
by JUNJUN (2012-01-11 00:24) 

neoねお

いつもカキコミありがとうございます!

今年もど〜ぞよろしくお願いします。\(^O^)/
by neoねお (2012-01-11 13:26) 

ネム

めぎ様
そうなのです、お節は元日一日用です(^^;
その代わり、基本的に何も付け足さずに元日は一日中、
お節、お雑煮、鯛を三食食べます(夜は押し寿司を一本足しましたが。)
ネネムは…ホテルで愛想を振りまいたようですよ(笑)☆

まめ様
いつもホテルライフを楽しんでくるネネムなのですが
今回はちょっと間、拗ねていたみたいです。
うちも日本酒の熱燗、無理なんですよ。
飲みやすい吟醸を冷か常温でちまっと飲めるくらいです^^

akame様
これは夫の母の風呂敷なんです。
つまり、桔梗紋は夫の母がその母から受け継いでいる女紋です。
夫の実家は三柏で…去年のお正月の記事で鏡餅の下に敷かれてたりして(^^;
ちなみに…実は私、自分の実家の紋を知らないです。
でも、私が母から受け継ぐ女紋(桐)は知ってるから、ま、いっか、という感じです。

あーる様
七草がゆ、大根やカブがなかなか良いんですよ。
普通に病気の時なんかに食べてもいいな、という感じです。
屠蘇器、なかなか自分では買えないのでうれしくて、
来年のお正月が楽しみです。

JUNJUN様
リビング、気持ち良くて思わず寝てしまいました(^^;
伊勢神宮は特別縁結び…ではなかったように思いますが
大本とも言えそうな大神宮ですので、お参りの価値はあるかも!?
クリスマスマーケット以降のことが気になります…♪

neoねお様
忙しい毎日が戻ってきましたね。
私のサボりがちなお弁当作りをまた、刺激してくださいませ☆

by ネム (2012-01-11 16:22) 

Inatimy

順に写真を拝見してると、あちこちに和のものが。
あって当たり前だったものが身近にないと、ものすごく心に沁み入りますねぇ。
屠蘇器使うの、あと1年待たなきゃいけないなんて。 待ち遠しいですね。
私も赤福餅大好きで、仕事帰りに駅で買ったりしてました。
・・・12個入りを♪
by Inatimy (2012-01-12 05:29) 

のらん

ご主人のご実家は、和の雰囲気が大切にされていて、
落ち着きますね♪
赤福、私も大好きですw
by のらん (2012-01-14 17:03) 

バズ

七草って有名ですけど食べたこと無いんです。
セリナズナ・・・・ですよね。
いつも素敵な写真ですね^^ ホッとします♪

ネムさん、不忍池で猫のお世話をされていたのですか?
びっくりしましたよ^^
ネネムちゃんは・・・違う所なのでしょうか?
うちのバズに少し似てたりするので、もしや兄弟!?と
思ってしまったのですが(笑)
by バズ (2012-01-14 18:01) 

ネム

Inatimy様
私達は何気なく見ている、畳のヘリとか障子の桟とか
日本語の新聞の一部とかが目に入るのでしょうか^^
屠蘇器、夫の母にはフライングで桃の節句につかっちゃえば?
なんて言われています。
でも…白酒は用意したことないしなあ~…と迷い中。。

のらん様
特にお正月は和寄りになるようなのですが、
たしかにうちより和の雰囲気が強いかも、ですね。
赤福、おいしいですよねぇ。
例の事件の時、毎日ニュースで見ながら身もだえしたものでした(笑)☆

バズ様
当時の私はあの辺りが生活圏でして…(^^;
猫達には懐かれて、ついてくる子や勝手に膝に乗ってくる子もいましたよ♪
子ネコが誕生して、里親探しに奔走したこともありました。
ネネムは茨城出身なので、猫バズさんとは残念ながら血縁はないかも…。
by ネム (2012-01-14 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0