あけまして♪ [お正月]

新年 明けましておめでとうございます[晴れ]
2012年のネネム.jpg
昨年は大きな悲しみや苦難のあった一年でしたが、
今年はきっと再生の一年と信じたい…[ぴかぴか(新しい)]
神奈川の片隅で我が家も元気に楽しくがんばりたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします[exclamation]

新しい年の始まりは、例年通り家でダラダラ。
クリスマスから慌ただしくお正月に衣替えして、何とかのんびりの元日でした。
玄関飾り.jpg
手ぬぐい.jpg
我が家では12年かけて干支に因んだ置物を集める計画中…
そんな我が家の辰に決定したのはロイヤル・クラウン・ダービーのドラゴン[exclamation×2]
龍の干支置物.jpg
体型がちょっと猫っぽくて可愛いです。

しめ縄飾りを作って
しめ縄飾り.jpg
おせち料理を作って
おせち.jpg
おせち一段目.jpg
おせち二段目.jpg
おせち三段目.jpg
鯛を焼いて
祝い鯛.jpg
お屠蘇.jpg
お屠蘇で新年の挨拶を。
もちろん、お雑煮も食べなくちゃ[exclamation×2]
お雑煮.jpg
白味噌雑煮.jpg
今年も私(妻)の流儀で白味噌雑煮でございました。

食べて寝て、テレビを見て、笑って…
午後に少し大きくて揺れの長い地震があってヒヤッとしたけど、
新年のはじまりは、一緒にいることに幸せを感じる一年の始まりでありました。
寝正月.jpg
まぶしい猫.jpg
ネネム「僕も、鯛を一口もらったよ[グッド(上向き矢印)]

2012年…
平和で穏やかで、幸せな笑顔がいっぱい見られる、そんな一年で有りますように[かわいい]


nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 15

かずあき

おはようございます。
ネネムちゃんの凛々しい姿が
しゃきっとさせてくれますね。
素晴らしい演出に感服。

ネネムちゃんの自然な安らぎが
伝わって来ます。

by かずあき (2012-01-02 04:53) 

ゆらゆらくらげ

今年もよろしくお願いします。
相変わらず完璧な季節感ですね。
尊敬します。
by ゆらゆらくらげ (2012-01-02 07:09) 

Inatimy

これだけのお節料理を作り上げる過程を考えると、気が遠くなりそうです。
素晴らしいわぁ~。 私には絶対に不可能・・・。
私の生まれ育った地域もお雑煮は白味噌なんですが、
私が慣れた味は澄まし汁でした。
いつも季節のしつらいを大事にされてて、それを拝見するのがとっても楽しみです♪ 
by Inatimy (2012-01-02 08:03) 

hisa

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
よい年となりますように。
by hisa (2012-01-02 12:52) 

めぎ

素晴らしい飾りつけと御節の盛り付けに感動です。
いつか・・・老後に日本に住むことがあったら、うちのドイツ人を弟子入りさせますので、御節の作り方を伝授してくださいませ!
ネネムちゃんも鯛のお年玉をもらったようで、よかった♪
今年もネムさんお二人のそれぞれの切り口の記事を拝見するのを楽しみにしています。
by めぎ (2012-01-02 17:27) 

あーる

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
ひゃー、このお料理! すばらしいですねー。龍も面白い。
白味噌のお雑煮って、こんな雰囲気なんですね。初めて見たかも、です。
仙台人にはちょっと味の想像がつきません。
by あーる (2012-01-02 18:23) 

めい

あけましておめでとうございます

立派なおせち料理ですね
有名料亭のおせちのようです
奥様のセンスはたいしたものです


by めい (2012-01-02 18:29) 

akame

なななななんと豪華なおせち!!!!
食べに行ってもいいですか???

なんて事を言ってないで、年頭のご挨拶を。

今年も宜しくお願いします。
ネムさん一家にとって幸多い一年になりますよう。
by akame (2012-01-02 19:01) 

JUNJUN

ネネムちゃん、新年のご挨拶にふさわしく、きりっとしていますね~。
鯛を一口もらえて、よかったね♪
それにしても、想像どおり素晴らしいインテリア&おせちですね~!
お料理もですけど、盛り付けがすごい!!
お店が開けちゃうんじゃないでしょうか?!
by JUNJUN (2012-01-02 21:27) 

ちゃるこ

明けましておめでとうございます♪
ネムさん家のお正月・・・とっても素敵ですね^^
ハロウィン、クリスマスとは違った”和”が溢れていて。
今年もネネムちゃんと一緒に穏やかな毎日を
お過ごし下さいね(^_-)-☆
by ちゃるこ (2012-01-02 23:19) 

まめ

あけましておめでとうございます!
ネネムちゃん♪ 今年も素敵なお顔を拝見~
by まめ (2012-01-04 09:26) 

atori

あけましておめでとうございます。
素晴らしいですね!
こんなにきれいなお節料理が作れるなんて!
ネムさんちのお正月の過ごし方を見ていると
日本人がお正月を大切にしていることが伝わってきます。
お正月から感心しきりです。。。
今年も楽しみに見させていただきますね♪
どうぞよろしくです(^^)
by atori (2012-01-06 14:47) 

のらん

やや、やっぱりネムさんちのおせちは、もう一流料亭の域ですね!
にんじんの飾り包丁が。。。盛りつけも。。。\(^o^)/
辰の置きものが、和洋折衷の趣で、よいですね〜
十二支をそろえる計画は、今年からなんですか?
クリスマスオーナメントとともに、また楽しみが増えていいですね♪
by のらん (2012-01-07 08:25) 

ネム

かずあき様
最近のネネムはなかなかキリッとした表情をしないのですが
年始にあたって粘って撮りました。
白髪が増え、寒さを訴えることが増えてきたネネムには
安らぎの多い一年を送って欲しいと思います☆

ゆらゆらくらげ様
年に一度、最初の行事ですので、がんばりました^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします☆

Inatimy様
作り始める前はいつも「あれもこれも~…!」とテンパっちゃいますが
意外になんとかなる、というのが恒例になってます(^^;
実は夫が澄まし汁育ちなんですよ。(地域的には味噌のはずなんですが。)
澄ましは帰省時に出していただけるので、家では私流にさせてもらってます。

hisa様
遅くなりましたが…
明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
良い年に…したいです^^

めぎ様
ドイツ人さんならきっと、あっという間にマスターされて
数倍素晴らしい御節を作り上げてしまわれそうですね~♪
もし、そんなことがあったら、私はあのおいしそうなドイツ料理を
ぜひ教えていただきたいです!!

あーる様
遅ればせながら、明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします。
お雑煮って地域によってホントに違うものですよねぇ。
味は…とろりとしててうっすら甘じょっぱい…感じかなあ。
ミルク臭のないクリームシチューみたいなイメージ…かも!?
あったまりますよ♪

めい様
あけましておめでとうございます☆
実家の母のを思い出しつつ、本なども参考にしつつ…
なんて、今年の盛り付けはほぼ毎年同じなんですよ(^^;
来年はもう少し成長したいです。

akame様
近ければぜひどうぞ♪なんですけどねぇ。
味は保証しませんけど…(笑)☆
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします^^
明日、初詣に行きますので、akameさんの一年もお願いしてきますね~♪

JUNJUN様
今までは鯛ひと口じゃ納得しなかったネネムですが
お爺さんになってきてるせいか、ひと口で満足してくれたようです。
写真ではアラが隠れていますが、今年はお掃除が行き届いていなくって…。
お恥ずかしい限りです。。

ちゃるこ様
あけましておめでとうございます☆
うちの場合、誰が来る訳でもないお正月なのですが
お正月っぽいものを室内にばらまきました(^^;
健やかに、穏やかに、一年を過ごしたいと思います。
ちゃるこさんもこちゃるちゃんをはじめ、ご家族皆様、
素晴らしい年になりますように☆
ブログの再開、楽しみにしております♪

まめ様
あけましておめでとうございます☆
今年もうちのネネムをよろしくおねがいしまーす^^

atori様
あけましておめでとうございます☆
小さい頃のことを考えると、いろいろ省略したり変化していたりなのですが
基本の部分で譲れないところが自分の中にあるように思います。
こんな感じの滑り出しですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

のらん様
十二支を揃えるのは結婚以来なので、今年で5年目なんです^^
実は…去年の卯はバッチリなものが見つけられていないのですが、
和洋問わず、面白いもので見つけたいなあ、と思ってます☆


by ネム (2012-01-07 19:24) 

ひぃ

大変遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

本当に素敵なお節料理ですね♪(*゜ー゜*)
すごいな~。私もちゃんと一人で作れるようになりたいです。
今年は私も実家の母親と分担してお節作り、頑張ったのですが
慣れないことをしたせいか、クタクタになってしまいました。苦笑
by ひぃ (2012-01-10 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0