西洋館のクリスマス☆2011 ③ [横浜のクリスマス]

クリスマスムード満開の中、22日は冬至。
冬至といえば、南瓜を食べなくちゃ[ひらめき]ということで、
冬至南瓜.jpg
南瓜煮。
日頃からよく食べているけど、この日は「冬至だから」食べました[どんっ(衝撃)]
もちろん、ゆず湯にも入ってぬくぬくです[いい気分(温泉)]

さて、今回は山手西洋館のクリスマスの残り3館を一気に。
何しろとうとうイブなので…[あせあせ(飛び散る汗)]

エリスマン邸を出たらお向かいの山手234番館。
テーマは『ベネチアガラスに彩られたクリスマス』。
プレゼントを持ったピノッキオがお出迎え~♪
ピノキオ.jpg
散らばる薔薇.jpg
ガラスのバラ.jpg
今回の為にベネチアから取り寄せたガラスで制作されたという
オリジナルオーナメントの数々…
ベネチアンガラスオーナメント1.jpg
ベネチアンガラスオーナメント2.jpg
ベネチアンガラスオーナメント3.jpg
2階には刺繍の展示がありました。
刺繍のツリー.jpg
生誕.jpg
クロスステッチ.jpg
あまり手芸には詳しくないのですが、これはクロスステッチ?
一針一針、色を選びながら…なのでしょうね。
カレンダー.jpg
可愛いカレンダーもありました。

外国人墓地を抜けて、港の見える丘公園方面へ…横浜市イギリス館です。
テーマは『英国名窯で彩るクリスマス』。
大人リース.jpg
寝室.jpg
クリスマスの飾りが沢山置かれた寝室にはサンルームがついていて
コーヒーブレイク.jpg
いいなあ!こんな優雅なコーヒーブレイクを過ごすなんて。
隣りの子ども部屋も楽しそう。
子供部屋.jpg
プレゼント、開けまくってますねぇ[るんるん]

食卓を飾るのは、イギリスの名窯エインズレイの陶器たち。
食卓.jpg
王室の系譜.jpg
真ん中のお花も全部陶器でできています。
エインズレイは、イギリスの王室を始めとする貴族たちに愛され続けている名窯なのだそうです。
お皿には王室の家系図が。
家系図.jpg
あれれ、ウィリアム…?キャサリン…?と思ったら、
説明.jpg
なるほど[ひらめき]
イギリスの方々にとっては、今年一番の慶事ですものね。
そういうわけで、部屋にはこんなものが飾ってありました。
ロイヤルウェディング.jpg
ウィリアム王子とキャサリン妃[かわいい]
ぐるっと見回すと、そっとこちらの方々も。
エリザベス女王.jpg
エリザベス女王ってホントにお綺麗ですねぇ。
薔薇.jpg
外に出て、枝に残った薔薇を見たら若くして去った彼女を思い出しました。
息子夫婦の門出をきっと祝っているのでしょうね。

最後は山手111番館。
ここでは猫さんがお出迎え。
お出迎え.jpg
まぶしい….jpg
15時半を過ぎて深く差しこんできた夕日に目が開けられませんが、起きてます。
111番館のテーマは『祈り・希望~絆を深めるクリスマス~』。
テーマ国は日本。
沢山の人の想いを乗せて、今年の日本に祈りとエールを送るクリスマスです。
鶴のツリー.jpg
折り鶴の飾り.jpg
入ってすぐのホールには、折り鶴のツリーが。
この折り鶴は、来館者が作ったものです。
折り鶴.jpg
私達もひとつずつ、心をこめて折ってきました。

ダイニングテーブルは清楚でエレガント…どことなく、宮中晩さん会のイメージかも。
テーブルコーディネート.jpg
大倉陶園.jpg
食器は大倉陶園のもの。
白と金の折り鶴とつながって、静かな祈りを感じます。
田崎さんお勧め.jpg
ワインも白。
ソムリエの田崎さんオススメのものらしい…。
お花.jpg
アマリリス.jpg
アマリリスも真っ赤じゃなくて、こんな色。
今年のクリスマスはこんな感じもいいのかもしれない、と思わされました。
ツリー.jpg
奥の部屋にあったツリーも、静かなホワイトクリスマスだったのでした。

さて、今日はいよいよクリスマスイブ。
皆様、素敵な夜をおすごしくださいね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

のらん

メリークリスマス☆☆
前記事とのまとめ読みになってしまいましたが、西洋館のクリスマス、ほんとに素敵ですね~
飾り付けもきれいだけれど、ネムさんの写真が素敵度を倍増しているんですね♪
いよいよグランマのケーキにナイフが入るのでしょうか?
どうぞ心温かいイブをお過ごしください。
by のらん (2011-12-24 16:38) 

JUNJUN

山手のキジネコさん、脱力系っぽくってかわいいです☆
そういえば、今年は英国ロイヤルウェディングがありましたね~。
本当に、ダイアナさんがご存命だったらと思うと・・・・・・残念ですね。
西洋館のクリスマスも、いよいよ見納めかと思うと、ちょっぴり寂しいです・・・・・・。
by JUNJUN (2011-12-25 01:54) 

Inatimy

クロスステッチの三賢者が、カッコいいわぁ。 
サイフォンにブルーのカップ、その下のモミの木の柄のティーセット、
なんて素敵なんでしょ♪ 
じぉわいゆー・のえる♪
by Inatimy (2011-12-25 07:39) 

あーる

カボチャにゆず湯、本当に季節感を大事にしていますね。カボチャの美味しそうな色! ゆず湯は今年は入れなかったな(カボチャはどこかで食べたけど)。
ベネチアガラスに刺繍、ひたすら上品な色合いでとても素敵です。
by あーる (2011-12-26 00:16) 

ネム

のらん様
メリー☆クリスマス!!ケーキ、ナイフ入れましたよ♪
西洋館のクリスマスはいつも華やかで、クリスマス気分を味わえるのが楽しくて毎年行ってしまいます。
大きなカメラを抱えたプロっぽい人も多くて、カメラの機能を使いこなせていない私なんかが…と思わないでもないのですが、いつか何かのヒントになるかも…?!と思いながら撮ってます(^^;

JUNJUN様
このキジネコさん、もう何年も前からここに居着いているみたいで
111番館に行くと割と会えるんですよ♪
私がダイアナさんの死を知ったのは、生まれて初めて横浜に遊びに行った日の帰りでした。
あの頃は自分が横浜に住むことになるなんて全く思いもよらないことで…
時が立つのは早いなあ、と思います。

Inatimy様
刺繍の作品を見ると、こういうことができるっていいなあ、と思います。
モミの木のティーセット、可愛いですよね♪
クリスマスにしかそぐわないし、贅沢だなあと思いますけど(^^;
じぉわいゆー・のえる…♪
フランス語ではこう言うのですね^^

あーる様
私も夫も、こういう季節の行事を逃さない母親に育てられていて
時期が来るとどちらともなく「○○だね」と話題にのぼるんですよねぇ…(^^;
このカボチャ、川崎ラゾーナで150円だったのですが
ものすごく良いかぼちゃでした。美味しかったですよ♪
今年の洋館はどこも全体に落ち着いていて、良かったなあ、と思います☆
by ネム (2011-12-26 12:07) 

めぎ

素敵なクリスマスの飾り付けですが、最初の南瓜と柚子湯に反応してしまいました!
by めぎ (2011-12-27 05:06) 

ネム

めぎ様
南瓜と柚子湯、定番だからね~とサラッとこなすつもりだったのですが、
思いがけないほど南瓜は美味しく、柚子湯で芯からあたたまりました^^
柚子湯の効能は絶大だったようで、寒波が襲ったクリスマスでしたが
元気に連休を過ごせました。
古来の知恵って凄いです♪
by ネム (2011-12-27 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0